※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリスケ
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。義母の行動に不満があり、保育園のお迎えについても話し合いが難航しています。話し合いは難航しており、義母の考え方に納得できず、面倒くさく感じています。

義母に困っています。


現実2ヶ月半になる男の子を育てています!
私と旦那と息子の3人暮らしですが、
義家族の家から徒歩5分くらいの位置に住んでいます。
(義母が旦那と離れたくないと言って聞かなかったから)

結婚当初は特に用事がない限り来たり
とかはないのでそれなりに良い関係だっのですが、
息子が生まれてから大嫌いになってしまいました…

まず、妊娠中は早期破水で入院
旦那のいない時にお見舞い来るから気を使う…
息子、早産で生まれてNICUに入っていたのですが
両親はいつでも面会OKで、その他の人は
土日の決まった予約時間で面会。
義母は1時間前に来て、もう行っても良い?
とラインしてきました。
その時私は授乳中、授乳が終わってもお昼ご飯
予約時間にもなってないのし、超昼時に来ました。
その後も、面会に来ては
旦那にオムツ交換練習してもらいたくて、オムツ渡したのに取り上げて勝手にオムツ変えるし…

退院してからも、これから行くねとラインしてきて
返事する前に来る。
授乳の時間だったから寝室に行って授乳。
授乳中もまだ飲んでる?とうるさい
息子寝てる時に来た時は、寝室にズカズカ入って行く
寝てるの抱っこして泣かせるし
自分の仕事が休みの日に頼んでもないのに
預かるから出かけてこいと言ってくる…

私の母は旦那に気を使って、旦那が仕事の時に来て
抱っこするにも1回1回抱っこしてもいい?って聞いてから抱っこしてます。
来る度に夜ご飯で食べなのとオカズを持って来てくれたり、お風呂掃除してくれた時もありました。

義母は嫁に貰ったんだからとか行ってくるが
家の手伝いなんかしてくれたことない…
されたくもないんですけど
もう少し気を使うこと出来ないもんかなと思います。


現在は来年保育園に入園するので
お迎えどうするか話し合っている最中で、
私と旦那は二人とも医療関係の仕事をしてるので
延長保育を頼んでも
間に合わなかったり、いけない可能性があります。
それをわかってる私の母親が自分パートになってお迎え行こうか?と言ってくれています。
そうすると延長保育が必要ないし、残業等で遅くなっても安心なので助かるなぁと思っていたら
義母が私も手伝いたい。嫁に貰ったんだから
うちがするのが当たり前と言って来ましたが、
義母は介護職で夜勤、遅番があります。
自分が休みの時はお迎えしたいと言っているのですが、こっちの都合に合わせて手伝い出来ないのに
お迎え頼むのを私の母親よりも優先させろと言ってきます。
自分の都合がいい日だけしたいって手伝いって言わないじゃんと思いながら、
パートになって私たちの都合に合わせてくれる人を優先するのが当たり前なので、義母には夜勤明けの時私たちが行けない時だけお願いしますと伝えました。

まあ、納得してくれませよね😅
嫁に貰ったんだからうちがとか、仕舞いには仕事変えると言い始めました。
旦那にはラインで自分の母親だと頼みやすいからだろ!私に預けたくないんだろ!と言っているらしいです。
でも、確かに自分の母親には頼みやすいのは誰でもそうだと思うんですが、確実にお迎え行ける人に頼むのが当たり前だし、なんでこっちが義母の都合に合わせなきゃいけないんだよ!
こっちは、私と旦那、義母で確実に迎えに行けるなら何も文句言わないんですが、出来ないなら頼む意味ないだろって思うんですよね…
納得してくれてないので、まだ話がまとまって
ないのですが、

嫁に行った身分なので義母を蔑ろに出来ず
話し合いに行ったのですが
私の母親が優先される、パートになるって
義母の頭の中で確定しているようで、
そっちの母親に頼めばいいじゃん!私は必要ないんだろ!
といじけて話になりません。

とりあえず、
それで後から何か言ってこられても
どうしようもないけど良いんですか?仕事変えるって言ってましたがそれが確定して勤務内容わかってからまた話しますか?と言って引き上げました。

もう少ししたら両家で食い初め企画してたので、
話し合いは穏便に済ませましたが
面倒くさくて嫌になります😫



ついつい愚痴ってしまいました。
長くなってすみませんでした😅


コメント

てへぺろ

はじめまして♪
大変そうで思わずコメントしちゃぃました💦

うちもどうなるのかと今から不安です…笑

  • マリスケ

    マリスケ

    周りから、被害妄想激しいとか、変わってるって聞いていたのですが
    まさかここまでとは…
    もう少し距離が離れてれば、もう少し楽だったかなって後悔してます😥

    • 10月27日
かぴぃ

ホントにホントにお疲れ様です😢
自己中で空気の読めない義母多いですよね。実母の方が気を遣ってくれてるので余計に嫌な部分が目立ちますよね。

嫁にもらったからという理由で何でもOKというのは筋違いです。
マリスケさんから言うと角が立つなら、お迎えのことは旦那さんにいってもらうのが一番です😌

友人の話ですが、義母が孫を預かってあげるから二人で食事に行けとしつこく言うのでお願いしたら、その後
「大きな物は食べないから口で潰してあげたよ」とか
「あんまり泣くからおっぱい吸わせてあげたわ」
なんてことを言ったそうです。
話を聞いたときはゾッとしました😱

今のうちにハッキリと伝えないと今後も義母の要望はエスカレートすると思いますので、旦那さんに頑張ってもらってくださいね。

  • マリスケ

    マリスケ

    そんな事する人もいるんですか!?😰
    そんな私も義母は息子に凄く顔近づけるので、出かけてる最中にチュウとかしてないか不安で…
    旦那も話に言ったのですが、決めつけといじけで話にならないと怒って帰って来ました😅
    いざとなったら喧嘩覚悟で再度話し合いしたいと思います!

    • 10月27日
  • かぴぃ

    かぴぃ

    義母ってほんとビックリすることやらかしますよね。チューとかしてたら恐ろしい((((;゜Д゜)))
    いじけるとか子供じゃないんだから😰

    旦那さんは味方になってくれてるようでよかった😌義母にガンガン言ってもらっちゃってください❗

    安心して子育て出来ますように✨
    応援してます

    • 10月28日
キキ

これは、もう、
溜まりに溜まってますね。w

私のところも
歩いて5分のところに住んでおり、
一緒に住み始めてから1ヶ月は
過干渉でちょくちょく来てました。

だいぶ落ち着いたんですけど、
娘が産まれたらきっと、同じ事になりそうで
恐ろしくてたまりません。
連絡して、返事待たず、許可なく来るとか。

義母は経験したことないんでしょうか。。姑との関わりというものを。

きっと、自分の親を頼るのが一番だったはずですよね?
違うのかなと。。

私の義母は姑との関わりの経験がないから
ズカズカと入ってきますよ。

実母が私よりブチ切れしてるくらいです。

行事がある事に、両親を合わせないといけないのか思うと
憂鬱でなりませんよね。

  • マリスケ

    マリスケ

    特に初孫だった事もあると思うんですが、もう少し気を使うこと出来ないもんなのかな〜といつも思います💧

    自分も子育てしてきて、アレされたら嫌だったとか、迷惑だったとか忘れてるんですかね…

    めんどくさいので、いっそ喧嘩した方が楽かも…なんて考えたり😅

    • 10月27日
  • キキ

    キキ


    はっきり言った方が伝わると思ったんですが、、

    まずは旦那を味方につけないと
    うまくはやっていけないですよね、、

    お互い頑張りましょ。、

    応援してます!

    • 10月28日
  • マリスケ

    マリスケ

    ありがとうございます!😊
    旦那も味方になってくれているので、上手く行くけば嬉しいです!

    頑張りましょうね!😄

    • 10月28日
り

徒歩5分も離れてる事に羨ましさを感じました…
うちの場合、すぐ隣です。
子供が生まれた時は私の実家に一緒に住んでたのですが3ヶ月したら出てってアパート借りる約束してたのにいつのまにか勝手に旦那の父親が隣が空き家になったからと家を買って、住めと言われ。
私にどうしたい?と聞いてくるも泣きながらやだと言っても結局は意見無視して住むこと決まってました。。笑
引っ越したての時は勝手に家入るわご飯中に家族みんなして家入ってきて娘見に来るわでほんとに常識がなくて。笑
私たちの家ではなくまるで自分たちの家のように思われてるみたいです。
結局父親が買ったにせよこっちもローンを家賃として払ってるので私たちが買ったようなもん…
それもめっちゃ古くて寒いわ虫でるわで本当に赤ちゃんには環境が悪すぎて最悪です。
今までの話を聞いててもわかると思いますが、
旦那の両親はとても過保護とゆうかバカとゆうか…笑笑
旦那のことを甘やかして育てたせいで旦那はまるで小学生かのように子供だし
ほんとに何から何まで言動がガキです。
自分が働いた給料は、家族の為のお金ではなく自分のお金としか思っていなく、
ものすごくケチだし給料入ったら私に渡すこともなく、私が管理したいとゆう話をした時も、え、なんで?とゆう感じで。笑
色味や栄養を考えてご飯作っても好き嫌いばかりでいつもお皿の端に何か残されてるし味にうるさくて少し気に食わないと手つけないし。
これも全部旦那の親の育て方だと思うとほんとに頭にきてしまいます。。笑
人の家庭にどこまでも踏み込んできて、プライバシーとゆうものがないし私も自分の家にいるはずなのに毎日監視されてる気分で気が休まらず落ち着かないし疲れてばかりです。
隣に住むまでは良い親だと思っていましたが、今は本当に嫌いです。笑
確かに良い人なのですが…私的に自分勝手な人、常識ない人がとてつもなく嫌いなのでもー家出て行きたいくらいしんどいです。
旦那は毎日のように実家に娘連れてったり。
もお寝る時間だと言ってもお父さんが連れて来いって言ってるとかいって連れて行ったり笑
こっちからしたらそんなんしるかです。
私の母親も旦那のことを考えて行動してくれるのですがほんとに旦那の両親は自分たち優先すぎて疲れます。
ついでにゆうと、隣に引っ越すことを拒否していた時私のことを裏で旦那の負担を考えていないとか子供だとか言ってたらしいです…笑
いやどっちが子供だよって😂
両親も旦那もお互い親離れ子離れできてなさすぎて毎日呆れ返ってます。
どうして嫁いだってだけで女はこんなに我慢しなきゃいけないんですかね…

なんか途中から私の愚痴みたいになってしまいましたすいません😅😅
マリスケさんの話を見てると私も同じような感じなので愚痴が止まらなくなってしまいました🤣

  • マリスケ

    マリスケ

    大丈夫です!
    たまに吐き出さないとしんどくなっちゃいますよね😫
    隣も嫌ですよね…私がりさんだったら常に鍵かけて寝たフリしますね🙂

    旦那くらい味方になってほしい所ですが、そんな両親だと旦那さんにもイライラしちゃいますね😥

    こっちの生活を優先してくれよ、近いからこそ気を使って欲しいですよね!

    • 10月27日
 H

まずは、お疲れ様です。
「姻族関係終了届」出したい方ですね💦

旦那様は、お義母様の態度にどのように感じているのでしょうか?
全ては、そこに懸かっている気がします。

子離れ出来ていない義母は、息子、孫、嫁全て自分の思い通りにしたいんでしょうね。

  • マリスケ

    マリスケ

    有難いことに旦那は味方になってくれています🙂
    義母には自分がいる時以外は来るなと言ってくれて、今回の事もあの態度が続くようなら頼むのはやめるか?と言っています!
    自分の母親のせいで困らせてしまって情けないといつも謝って来るので、旦那も可愛そうです😥

    • 10月28日
  •  H

    H


    旦那さん、味方で良かったですね✨
    安心しました。
    私だったら、嫌われた方が楽だから、旦那に喧嘩前提宣言して、義母に言いたいこと言っちゃうかなー🤔

    引越も考えます。

    なんか、お子さんを勝手に保育園から連れ帰ってしまいそうで怖いです。
    そして、お子さんにマリスケさんの悪口とか吹き込みそう💦

    • 10月28日
  • マリスケ

    マリスケ

    旦那には次の話し合いでも同じ感じだったら揉めても仕方ないって言われました🙂
    確かに誘拐まがいなことされたら怖いですね😰色々気をつけます!

    • 10月28日
みーたま

義母に頼るより実母の方が気楽でいいですし信用がありますよね👍

うちも義実家が隣ですがそこまで厚かましくないです😅
義母は義祖父母と同居で干渉されてしんどかったみたいなので干渉してきません✨
主人は男三兄弟で義父母は嫁に貰ったではなく嫁に来て頂いたと周りには言ってくれます✨

嫁に貰ったからっと言っても赤の他人なんだからもう少し空気よんでほしいですね😑

  • マリスケ

    マリスケ

    自分が育児してた時の事忘れてるんですかね?
    特に最初は育児も慣れてなくて、赤ちゃんが中心の生活をしてるんだからワガママは本当に迷惑します😰

    素晴らしい義両親さんで羨ましいです✨
    他人同士なんだから、気を使って自分が嫌だったことは人にしないで欲しいです😕

    • 10月28日
  • みーたま

    みーたま

    ほんま大人のワガママは育児中にとっては迷惑です😑
    完全に、忘れてるのと親世代と今の時代の育児と違う事を理解しなさすぎです😅
    ほんま母子手帳と一緒に祖父母手帳交付して欲しいです🖐

    • 10月28日