※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

産後、上の子と赤ちゃんの面倒を見られるか心配で、一時保育を考えています。どのようなスケジュールで利用されたかアドバイスをいただきたいです。

一時保育について相談です😞
年末に年子で第二子を出産予定です。
産後、上の子と産まれたばかりの赤ちゃんの面倒を同時に見られるのか心配で(体力的にも精神的にも)上の子を産後しばらく昼間の数時間、一時保育に預けてみようか…と悩んでいます。。💦
両親は近くにいますが仕事や祖母の介護があり気軽に頼る事が出来ません。

こういった場合などで産後に上の子を一時保育に預けた方がいらっしゃいましたら、どんなスケジュールでどのくらいの期間利用されたかアドバイスを頂けると嬉しいです🍀
また、預けずに子育てされた方にも、どんな生活スタイルで2人、もしくはそれ以上を子育てされたか聞かせてもらえると励みになります…🙄
よろしくお願いします💦

コメント

りお

まさに一時保育利用中です!
産後も月12回とるつもりです!
家にいるより外遊びや室内遊び、絵本読み聞かせお昼ご飯にお昼寝、子どもには家でいてるよりいいと思います♪
もうそろそろ体動かなくなってきたので、回数増やしてます(^^)

• せつ

せつ

コメントありがとうございます!
    月12回というのはりおさんの地域ではひと月に預ける回数が決まっているのでしょうか…🙄💦?
    また、1日何時間ほど預けられていますか?

• 10月27日
  • りお

りお

うちの地域では、保育園に一時保育で預ける時に、リフレッシュとかだと月8回、妊娠出産とかだと予定日前後含めた3カ月は月12回とれます!
    保育時間は短時間で朝9時から16時までです!
    はじめに2.3回ほど慣らし保育ありました!

• 10月27日
  • せつ

せつ

なるほど、、詳しくありがとうございます!
    うちの方では調べてみたところ月極もあるらしく、8時〜18時の中で8時間とか預けられるみたいです。りおさんのところでも月極はありますか?もちろん月〜金預けていたら値段も高いですが、、😵💦毎日預けなくても週に何日かでも随分楽になるでしょうか…?

ホームページを見る限りではリフレッシュと妊娠出産の利用枠の説明はありませんが、もしかしたらうちの方でもあるのかも知れませんよね、、。一度見学も兼ねて行ってみる気になってきました😭‼️コメントと具体的なお話ありがとうございます!!

• 10月27日
  • りお

りお

月極は無認可でありました!
    今行ってる一時保育はこども園で月極ないです…
    今のところ1日2000円でなんとかお金足りてるって感じです(´Д`)笑
    出産に向けてどんどん日数増やしますが、週1日でもかなり楽になりますよ!
    こどももいっぱい遊んでくるから夜寝てくれるし、おすすめします!笑
    せつさんも産後頼れなさそうなら今からでも一時保育是非!笑
    ちなみにうちの子は、人見知り激しくてずっと甘えん坊だったけど、お友達出来たみたいで楽しそうに行ってますし、家でも抱っこ抱っこってせがまなくなった気がします!

• 10月27日
  • せつ

せつ

あれ〜〜😳💦?
    すみません‼️りおさんへの返信が下に行ってしまいました!

• 10月27日
  • せつ

せつ

コレです!添付しましたが読んで頂けるでしょうか、、。すみません😭💦

• 10月27日
  • りお

りお

そうです(^^)
    そんだけお世話してくれて1日2000円とかかなり安い(^^)笑
    7月くらいから週1で預けはじめてます!
    予定日12月2日なんですが、慣れさせるためにも11月入ってからは週2.3にして、後半は平日毎日預けるつもりです!
    予約とかもあるから早めの連絡がいいかも♪
    私の場合入院中も預ける予定なので予定日周辺は平日毎日(^^)
    退院後もとりあえず12回とれるだけとって、それ以降は月8回預ける予定です(^^)

• 10月27日
  • せつ

せつ

お安い〜〜😳‼️
    しかも理想的な時間帯で良いですね〜!

相談するまで産後の事ばかり考えてましたが、確かに臨月になると抱っこも大変だし色々準備なんかもあるし(今でも)私ももう少し早めから預けるように予定を立てようと思います…⚠️
    私は予定日が12/30なので年末ギリギリ、、😅
    でも年末年始が入院になっても主人も仕事が休みになるしそれはむしろ予定日がその日で良いのですが、12月に入ったくらいからちょこちょこ預けられるように今から動いた方が良さそうですよね…😳

• 10月28日
  • りお

りお

地域によって全然違うんですね!笑
    預けるまではちょっと…のて思ってたけど預けだしたら次保育園いつかなー?♪って気分ですよ!笑

旦那さん休みなら有難いですねー♪

早めに連絡してみた方がいいです(^^)
    気分的転換にも♪

• 10月28日
  • せつ

せつ

はい‼️
    とても詳しく何度も丁寧にありがとうございます😊‼️

来週にでも連絡して見学も一度行ってみたいと思います!

具体的かつ親身なアドバイス本当にありがとうございました💕

• 10月28日
♡mieeee♡

一時預りはあたしの市では4時間以内、4時間以上と分かれていて金額も変わります。毎回行く度に、おつりが出ないように渡して、子供を迎えいく頃には毎回領収書くれます。
あたしは朝~夕方まで週3日、約7時間預けてました。部屋で遊んだり、ごはん食べて昼寝、また遊んだりしてました。

• せつ

せつ

具体的なコメントありがとうございます‼️
    週3日で7時間、、何ヶ月くらい預けられてましたか??
    週3日でも預けて良かったですか😳💦?
    ♡みぃぃちゃん♡さんの地域では月極はありますか??

色々また質問してすみません😭💦

• 10月27日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

あたしは仕事をしてたので、MAX週3回を1年間でした。
    保育園に入れた方がもっと働けました。笑
    預けるのも理由が色々あって(確か3つくらい)仕事してる方が優先でした。
    まず保育園に一時預りがあるところに空きがあるか聞いて面接(アレルギーの有無の記入、住所など記入、保険証コピー取られました)があり、先生からの1日の流れ(登園してから準備したりするやり方など)を教えてもらって、日にち言いました。
    その後は1ヵ月ごとの希望を出さないといけなかったので出しました。
    あたしの地域は月極はなく、そのつどでした。
    あたしで良ければ参考になるか分かりませんが聞いてください♡

• 10月27日
  • せつ

せつ

わ〜!さらに詳しくありがとうございます😭💦

わたしは仕事はしてないのですが、上の子と同時に赤ちゃんのお世話を一日中する自信が体力的にも精神的にもないので一時保育が利用できたらなぁ…と最近考えるようになって、今ここで質問してお二方にコメントを頂き、どんどんその気になってきたところです🙄💦

どうやらうちの地域の預けようと思っている園は一時保育を積極的にやっているみたいで、それで月極もあるようなのです。
    ただ、月〜金8時間預けるとするとなかなかの金額になるのでそこが悩ましいところなのですが、、。
    もう1つは1日5時間のプランもあるのですが、5時間でも預けると精神的にも違いますかね、、?

• 10月27日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

その気になりましたか★
    月極あるからいいですね!
    でも、そんなに預けないから、そのつどがいいかなと思います!
    5時間…全然違いますよ。
    十分リフレッシュなります。
    関係ないですが、今上の子が幼稚園なんで短時間で帰ってきますが、下の子だけなんで気持ち楽ですよ。

• 10月27日
  • せつ

せつ

月極にしてしまうと働いてもないのにやっぱりもったいないでしょうか…😥💦
    せめてもし毎日預けるとしても、5時間のプランにする方がいいでしょうかね、、?

私の性格上その都度だと連絡したりするのも面倒に感じてしまって…😵💦それにその都度で預けたくても定員になって預かってもらえない日とかはで出来ませんでしたか?(心配性なもので…😅)

やっぱり短時間でも安心して預けられる場所に預かって貰えてると、それ以外の事に集中したりリフレッシュできるからいいですよね😊✨
    すごく参考になるコメントありがとうございます‼️

• 10月28日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

せつさんが家計的に大丈夫であれば月極でいいと思います!あと預ける日をたくさんにするなら月極が安いかもしれないですね。
    何時間預けたいかはせつさん次第ですが、5時間あれば家事進むし、ゆっくりできるし、お子さんも遊べるしでいいかと思います♡
    一時預りはその日の定員になると預かってもらえないので、それなら月極がやっぱりいいですね。
    妊婦さんにストレスはよくないので、やはり預けましょう★笑
    産まれる前に預けたら、少しだけ旦那さんとランチ行けますね!

• 10月28日
  • せつ

せつ

おはようございます☀

家計的にはあまり余裕はないのですが😥しんどさにはかえられないと言うか…。いざとなったら私のヘソクリでも良いかなとか考えています…😅日数が多いと確かに月極の方が安くはなりますよね。

明日にでも連絡してみて今から予約出来るか聞いてみます‼️
    自分のしんどさ優先で考えてしまいちょっと息子に申し訳ないかな、、とか思ったりもしますが、母親が元気じゃないと何にも始まりませんもんね…😥週末は主人がいるので平日だけ預ける方向で考えてみます!いや、預けます😅笑!

部屋の片付けや赤ちゃんを迎える準備など、本当に今何にも出来てなくてそれもストレスなので、その為にも必要な出費だと思って利用したいと思います。
    色々と親身になってお応え下さり本当にありがとうございます😊✨✨✨

• 10月28日
せつ

はい‼️段々その気になってきました😳💦‼️

朝9時から16時まで預けて1日2千円ですか??
また、いつ頃からいつ頃まで預ける予定されてますか?
めっちゃ質問してすみません😭💦💦💦

うちも1歳もうすぐ2ヶ月ですが甘えん坊ですし、大人ばかりに囲まれた環境なのでこのままより少しでも外に出して色々と刺激を与えてあげた方が良いんじゃないかなとか思ったりしてます😥

それに何より赤ちゃん産まれてお世話しながら合間に上の子の相手をするのが私自身体力的にも精神的にも自信がないし、他力ででも(お金は必要だけれど)甘えられるところがあれば利用したいなと考えたりしてて、、、😞💦

夏色☆

私も今、産前産後の一時保育利用しています!

うちの市町村は出産が理由の保育は月額で普通入園で毎日通えるものと、月14日まで1日2000円(1.2歳児)どちらもあります。

私月14日までの方を利用しています。

予定日2カ月前から利用でき、11月1日予定日なので、9月と10月の前半は週2回程、予定近くは毎日の予約をしました!

今まで離れたことがなかったので不安でしたが、保育園でいろんなことを覚えてきます✨

そして、保育園に行っている間に私は健診に行ったり、出産準備をしたり、久々に子供のことを気にしなくて良いお店で友達とランチしたり…と充実してます!

• せつ

せつ

コメントありがとうございます😊!

普通入園で通えたり、1日2千円はお安くて良いですね〜😳✨‼️
    やっぱり予定日間近から産後は毎日の方が良いですよね!
    私もその気になってきました!

私が聞いて調べたうちの地区では一時保育を主にやっている保育所があり、24時間体制で月極だと月〜金8時間と5時間のプランがあります。もちろん月極以外の単時間も。
    ただ一時保育を専門的にやっているところだからが値段が高くて、、そこが少し悩みどころです…😥
    場所も家から近いし今のところ環境も良さそうなのでそこ以外考えてないのですが、高いけどしんどさにはかえられないと思い、なんとか私のヘソクリを使ってでも預けたいなと思っています…🙄💦

親の負担が軽減するのはもちろんですが、夏色☆さんのお子さんのように、外に出て学んでくる事も沢山ありますよね‼️普段、大人ばかりに囲まれて育っているので、私も息子に新しい経験をさせてあげたい気持ちもありますし、今からでも空きがあって預けられる事を願うばかりです…😌✨

今回3人の方に貴重なご意見をいただき本当に相談して良かったなと思いました。

夏色☆さんもどうぞ健康で元気に出産の日をお迎え下さいね😊わたしも後に続きたいと思います😌💕✨

• 10月28日