※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後4ヶ月の初ママです。右乳を飲まなくなり、心配です。母乳が足りているか不安で、どこに相談すればいいかわからず投稿しました。

生後4ヶ月の初ママです。
最近、右乳を飲まなくなってきて困ってます💦
寝ながらだと、離すまで飲ませるとのですが、、それ以外だと2、3分でぷいっと
今日はトータルで10分のみです😭おっぱいは張って、絞って大丈夫なのですが、、なんで飲まなくなったんだろう、、と心配です😭左乳は飲みます(´・_・`)ほぼ寝ながらや、夜の授乳も右はダメでほぼ左乳です😭
朝起きるとオムツがパンパンなので、飲めてるんだと思うのですが、、1時間で目を覚ましたり、長くて2時間半〜3時間で目を覚ましたりで、まとまって寝る、が本当に夢のようです😭
おっぱいをやる事は全然苦ではありません。けれど、この時期からまとまって寝る、、と聞くのですが、母乳が足りてないのかな、と思っちゃいます💦けれど、体重も平均で、医師にも母乳のままで良いと言われ、寝る時だけミルク、、、は完母のままでいきたいので、医師にミルク足すようにと言われない限りは完母で頑張りたいのですが、、本当にどうして右乳を飲まなくなった・・・と、焦ってます(´・_・`)
これはどこに相談したらいいのか分からず、ここに投稿しました😭

コメント

👶

お腹空いてる時、右からあげてもプイって感じですか😭?
うちも左しか飲まない時期ありました💦
今も夜全然寝ないので、育児書通りに全然いかずです(笑)

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    はい、ぷいっとです😭右乳からあげるようにしてるのですが、ほぼぷいっとされます(´・_・`)💦
    そうなんですね😭そーゆう時期なんだと思い、もう少し様子見ます😊
    はい、本当に全然いかずですね😅笑

• 10月27日
ちゃむ

わたしはミルクよりの混合なのですが逆に左乳をすってもらえず、困ってます😭
吸わないから余計に乳首のやわらかさに差が出て余計嫌になってしまっているようで...

ただ、最近右を吸わせる時と同じ方向になるように抱えて吸わせたら、吸ってもらえました(笑)
左向きにすると違和感あって余計に吸ってくれないのかなあと!
ただ、抱える形なので自分は相当しんどいです💦

やはりミルクだとおなかのもちがいいので、よく寝てくれます💦
18:00にお風呂で18:30にミルク、19:30頃に寝付いたとしたら、朝まで起きないです!
早いと5時起きですが、7-8時まで起きない時もあります💦

足りてないのではなく、母乳なので腹持ちが悪いだけだと思いますよ!
もちろん個人差があると思うので、完母でも朝まで寝てくれる子もいますが、本当に個人差だと思います!

• ちょび

ちょび

なるほど、、、柔らかさもあるんですね😭右乳を飲ませる前に乳をマッサージしてみようかな、、?

おぉ、確かにしんどそうですが、吸ってもらえるなら😊
    頑張ります(*´꒳`*)

おぉ、やはりミルク効果は凄いですね😲!😊

それを聞けて安心しました😊母乳は消火が早いんですよね😅お乳をやれば寝てくれるので、まだ本当に救いです(*´꒳`*)

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

やはり柔らかい方が吸い付きはいいです😭
    おかげで右乳首だけ伸びてきて、胸自体の大きさも変わってきていて😭

そうですね!それはありだと思います!
    いつも乳首全体を縦横10秒ずつ摘むを3セットやってから飲ませてます!

やはり、ベストポジションがあるみたいですね!😂👏👏

そうですそうです!
    なので、仕方ないと思います!
    体力的にも睡眠的にも大丈夫そうなら母乳のままでいいと思いますよ!

• 10月27日
  • ちょび

ちょび

おぉ、マッサージのやり方を教えていただき、ありがとうございます😊!明日の朝から実戦してみます(*´꒳`*)

はい、私の胸も左右違くて、戻るのか・・・とそわそわしてます😅笑

ベストポジションが見つかるように、試行錯誤してみます😊

本当にありがとうございます😊
    自信がつきましたですっ!!
    はいっ!できるだけ、全力で母乳で頑張ります😊

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

助産師さんに教えてもらったものなのでぜひお試しください!
    そのあと強過ぎない程度に胸全体をおしもみするのもいいそうです!

そうなっちゃいますよね😭💦
    私もなんとかしたい...(笑)

出るならあげられるに越したことはないので頑張ってくださいね☺️💓

グッドアンサーありがとうございます❤

• 10月27日
シウ

急に飲まなくなったって事ですよね❓💦
なにか右の方飲んでて嫌な事あったとか❓❓💦
今更ポジション合わなかったとかではないですし...

絞れるから出ているし...

ちなみに飲まなくなってどれくらい経つんでしょうか??

• ちょび

ちょび

1週間くらいです😭でも、今日が特に飲まなかったです💦
    左乳は出すぎて一時期飲まなかったのですが、今は左乳オンリーです😅その時は右乳を飲んでたのですが、まさかの展開です💦

• 10月27日

飲む時の体制が飲みにくいのかもしれませんよ😊
私は逆で右は飲んでくれるのに、左が全く…で悩んだ時期がありました😅
色々飲ませ方を変えてみると、ある時ビックリするほど吸い付いてきました(笑)なので、色々抱き方を試してみたら良いと思いますよ😃

• ちょび

ちょび

なるほど、、!体制を変えてみますっ!そして、最初は右乳からやるようにします(*´꒳`*)
    アドバイスありがとうございます😊
    明日の朝、早速やってみますっ!

• 10月27日
ぱんだ

うちは3ヶ月の時に右乳しか飲まなくなりました(´・_・`)
いつも左、右であげてたんですが右からあげるようにしたり、授乳後左乳を空っぽになるまで絞ってあげたりしてたら飲んでくれるようになりましたよ(^^)

• ちょび

ちょび

なるほど・・・!やってみます😊
    皆さん、いろいろな事をやって、解決して、、本当に凄いです😭!
    私も皆さんの意見を参考に、いろいろ飲むまで実践します(*´꒳`*)

• 10月27日