※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝の離乳食は胃に負担?起きてすぐの離乳食は負担?量は多すぎるかも?

離乳食の時間について相談させてください!
以下のようなスケジュールの場合、いつ離乳食にするのが良いでしょうか??
5時夜間授乳
7時起床
9時授乳
10時〜11時朝寝
12時授乳
15時授乳、15時〜16時昼寝
18時お風呂
19時授乳・就寝
0時夜間授乳

1回目の離乳食を朝寝後にしたかったのですが、朝寝が遅めです。
朝8時にしてみたら、食べがあまり良くなく、やはり朝は胃にも負担なのかな?と思ったり…。
かといって朝寝後にすると、機嫌は良いけど、朝寝が延びたりすることもあり、2回目との間隔がちょっと短くなる…?と思ったり…。

起きてすぐ離乳食は負担でしょうか??
1回目の量は、お粥6さじ、野菜4さじ、たんぱく2さじです。朝食べるには多すぎますかね💦



コメント

はる

7時に離乳食でいいと思いますよ!いずれ3回食になると朝イチですし(^^)2回食はまだですか?

  • ママち

    ママち

    すみません💦2回食4日目くらいです💡今は2回目は16時〜17時頃にしてます。
    朝の離乳食は量減らさなくてもいいのでしょうか?

    • 10月27日
  • はる

    はる

    朝の量は減らさなくていいですよ!夜を朝の1/2〜1/3からスタートです!
    2回食始めてるんねすね!

    • 10月27日
  • ママち

    ママち

    そうなんですね!朝あんまり食べてくれなかったので、朝は食欲ないのかな〜と思ってました💦
    食べたとしても、大人の感覚で、朝イチこんなに食べていいのかな?!と心配してました😅
    一時期食べなくて休んだりしましたがようやく2回食になりました😁

    • 10月27日
  • はる

    はる

    うちは3回食になってから朝はあまり食べなくなりました(笑)昼夜はめっちゃ食べます(笑)7時、11時半、18時がご飯です!

    • 10月27日
  • ママち

    ママち

    3回食になると、大人のリズムに近づいて自然と減ってくるのですかね🤔
    今は普通にあげていこうと思います❗️
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
しおぴ

私は、完ミですが、

5時ミルク200
9時起床
10時離乳食➕ミルク140
12-13時お昼寝
14時ミルク140
16-17時お昼寝
18時離乳食➕ミルク140
20時お風呂
21時就寝
22:30ミルク200

という感じです!!!

参考になるかは分かりませんが💦

  • ママち

    ママち

    いえいえ、ありがとうございます!とても参考になります✨
    やはり起きて1時間後くらいに離乳食ですかね🤔10時の離乳食理想的なんですが、娘が早起き+朝元気でなかなか朝寝しないので難しくって😭
    起きて1時間後くらいを目安に進めていこうと思います✨

    • 10月27日
  • しおぴ

    しおぴ

    どうなんですかね?笑笑。
    私自身、起きてすぐにご飯たべれないので、少しあけてからあげてます‼️

    お互い頑張りましょう👍

    • 10月27日
ママリ

私もその頃ほとんど同じようなスケジュールで、今でも朝寝は結構遅めに1時間ほどします✨

2回食の時は、8時頃(起床後準備次第)と16時〜17時頃(お昼寝後少ししてから)にしていました!お昼頃比較的出かけやすいからです😅!
3回食になったらそこにお昼頃を足したらいいだけなので楽ですよ❤️

  • ママち

    ママち

    ありがとうございます!
    同じような感じだったのですね!
    たしかに3回食にする時楽そうですね💡💡
    今日は朝イチあげたんですが、やっぱり食べが悪く😅2回目の夕方はモリモリ食べるのに😭
    慣れますかね〜😅

    • 10月28日