※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおり、夫は海外赴任中。田舎で育児中でストレスが溜まる。ストレス発散方法を知りたい。

生後2ヶ月の息子がいます。
夫は単身海外赴任中なので、わたしは実家で子育て中です。(一時帰国はありますが、数年帰ってきません)
育児は辛いこともありますが、息子が可愛く、それなりに楽しめていると思っています。

田舎に住んでいるので、どこか買い物に出かけるにも車ですし、デパートなどは車で片道1時間かかります。
外出は近所のスーパーくらいです。

また実家だから両親が子守してくれるからいいね、楽だね…とよく言われますが、双方共働きで日中は家にいません。それに実家でも気を遣うことはたくさんあるし、子育てのことで母とぶつかったりもします
なのでストレスはそれなりに溜まります。

首も座ってしっかりすれば、児童館などへ行くこともできるようになると思いますが、生後2ヶ月なので首すわりもまだです。
みなさん、ストレス発散の方法はどうされているんでしょうか?
同じような境遇の方がいらっしゃったらお話したいです!

コメント

はるママ

託児付きの整骨院通ってます´ᴗ`
骨盤矯正で体もスッキリするし、少し離れられるので気持ち楽になります🙋‍♀️

  • きいろん

    きいろん

    あーありますよね!看板見かけたことあります。
    骨盤矯正いいかもです!ありがとうございます😊

    • 10月27日
deleted user

実家も気を遣いますよね。
私も里帰りの時はイライラしてしまう時もありました😅

私はテラスのあるパン屋やファストフード店で短時間ですがお茶をしてストレス発散していました。
でも2か月だと外出も気になりますかね。
あとはコンビニの新作スウィーツやハーゲンダッツを食べる、とかでした😊
家を整理して綺麗にするのも個人的にはスッキリしましたねー。

  • きいろん

    きいろん

    実家も気を遣いますよね、両親にはそれが伝わっておらず母からも楽でいいわね、私の時なんか〜…と言われて余計にイライラしちゃいます😥
    やはり多少の外出ですかね。外に出ると気分も変わるでしょうし。
    新作スイーツもいいかもです!
    ありがとうございます💗

    • 10月27日
こっぺ

気持ちすごくわかります!
うちもプチ単身赴任中で
実家で子育てしてます。
ただ30分の距離なので毎週末
旦那には会えますが(^ ^;)

実家=楽 ではないな〜と
本当に思います。
うちも母は仕事しているので
ほぼ家にいませんし、
父は定年迎えて家にいますが
本っ当に何もできず役に立ちません😒笑
間が悪すぎて毎回イライラしてます😂😂
ごはん、洗濯など人数増えた分
実家の方が大変ですし。
実家なら楽だね〜って言われるのも
んー😓って感じです 笑

私も同じころ、ストレスがピークで
した😭😭
私の場合、ストレス発散は
やっぱり外に出ることですかね。
お家の周りを歩いたり、
ベンチに座って無駄にボーッとしたり。
あとは母が休みの日に3時間ほど
預かってもらって、
ドライブ、カフェでボケーっと、
ショッピングモールをただ歩く
これが1番のストレス発散方法でした。
家にこもりっきりは精神衛生上
よくなかったです😂

  • きいろん

    きいろん

    ほんとにそれです、実家=楽、助かることもありますが、必ずしもそうではないですよね😰
    やはり外出ですね、めんどくさくなって出かけないこともあるのですが、ストレス溜めないように少しずつしてみようと思います。ありがとうございます!

    • 10月28日
あき

いくら実家とはいえ、色々考え方の違いとかもありますし
両親共働きだと夜泣きで起きちゃったらとか、色々申し訳なく思ったりでストレス溜まりますよね😂😂😂
私は予定より早く自宅なねもどりました。笑

同じく2ヶ月首すわり前てますが、普通に児童館連れてってますよー!
児童館のスタッフのかたがオモチャであやしてみてくれたり、手遊びやお歌も教えてもらえます(^^)✨
他のママさんと喋ると楽しい気分になれますし!月齢の低い子は児童館ですごくちやほやされますからみんな話しかけてくれますよ❤️笑

あとは月一自分ご褒美でスタバで好きなの飲んだり、
つかれたなーイライラしそうだなーってときはコンビニで美味しいもの買ってこっそり食べたりしてます。笑

  • きいろん

    きいろん

    それです、考え方とか今の育児法とかありますよねー💦昔はこうだったと言われても、今は違うし、そうなんだとしか言いようがなくて笑…
    児童館、月齢が低くても大丈夫なんですね!調べたらあかちゃんの日?みたいなのがあったので、そこに合わせて行ってみようかと🎵他のママさんと話すのも、気分転換になりそうですね。ありがとうございます😊

    • 10月28日
K

すごーーーくよくわかります。
私は里帰りで出産したのですが、産後に体調崩したり、体調戻って帰ろうかと思ったら、旦那が出張や当直で家にほとんどいないことがわかったりしたので、長めに実家にいることになりました。
田舎過ぎてデパートは車で一時間、近所のスーパーも車がないと行けません。
車も私が自由に使えるのはありません。

実家にいたらお風呂に入れたりするときやちょっと抱いててもらいたいときは助かります。
が、母とぶつかることもしばしば…
正直、かなりストレスです。

私は外に出ることの方がストレスに感じてたので、子どもが寝てるときは家の中で見れなかったドラマ見たりしてます。
あとは子どもと一緒にごろーんってしたり笑

一度だけ子どもを見てもらって美容室に行かせてもらいましたが、かなり時間を気にしながらだったので、あまりリラックスできなかったです😂

  • きいろん

    きいろん

    わかってもらえますか!?友達や同僚に愚痴っても、実家じゃん!って感じに捉えられそうで…💧
    やっぱり実母だと遠慮がない分衝突しちゃいますよね😥
    ドラマ撮り溜めたり、色々してみようとおもいます。

    • 10月28日
みや

わたしも実家にいるんですが、旦那がアルバイトからの正社員になろうとしていたんですが、なかなか時間がかかるのとわたしが最近仕事を始めたので日中は母も私もいないので職探しも上手くいかず、いろんなところからのプレッシャーとか愚痴とかでピークに最近なってしまって旦那と喧嘩が増えたし余計ナイーブになってます。
少し前の精神的なストレスの発散は泣くことですかね。
あとはお風呂で大音量で歌ったりゲームしたりとインドアが多いんですが一番好きなのは買い物です☺️

  • きいろん

    きいろん

    泣くことですか!?それは考えになかったです!!でも泣くとスッキリするかもですね!!
    私も買い物大好きです😍いまは専らネットショッピングですが…もう少しの辛抱ですかね。。

    • 10月28日
ちーたんめん

同じ境遇で思わずコメントしてしまいましたー!💦
私も旦那が海外単身赴任中で、戻るまでは実家に住んでいます🤱(短くてあと半年、長くて1年)

私の場合は実母が働いてないので家事の面なのでも大変助けてもらっているのですが、やっぱり気は使いますよね😱
なんかイラっとすることがあったら旦那ならぶつけれるけど両親にはぶつけれなかったり・・笑

私の最近のもっぱらの悩みは子供とどう遊んだらいいのか、時間を持て余しちゃうことです😭
近所の散歩っていっても何にもない家ばっかりのところ歩いてても飽きてきちゃうし、
ショッピングセンターなんかも近くにないし。
ユニクロとかたまに行っても用がなければしょっちゅう行くところでもないし😢

旦那がいれば、休みの日に色々でかけたりできるのにそれができないから余計マンネリ。
外食とかもいきなり子供とふたりでは怖くてできない😭

  • きいろん

    きいろん

    うわー!!本当に似てますね!!同じ境遇の方、初めて出会いました!なんか嬉しい笑!!
    そうなんです、気は使うんですよね…旦那になら言えることでも母にはなんとなく言えなかったり…😓
    ほんと、旦那がいれば休みの日に出かける所も増えるだろうし…って思っちゃいます。

    • 10月28日
  • ちーたんめん

    ちーたんめん

    私も同じ境遇の方初めてです!!
    このトピ見つけた時嬉しくなっちゃいました😍
    海外に行くって時に赤ちゃん授かって、妊娠中から単身赴任してもらってます🤱
    ママ友なんていらなーいって思ってたんですけど、赤ちゃん連れて自分ひとりだとなかなか色んなところに行く勇気はなくて、、💦
    最近は同じくらいの子供のいるママ友ほしいなぁーって思っちゃってます😅

    • 10月28日
  • きいろん

    きいろん

    私もです!厳密に言うとうちはこれから海外へ行くのですが、いま別居してるので状況は本当に似てますね!
    本当にそれおもいます!!話せるママ友が欲しい…!!
    よければお友達になってください😊

    • 10月29日
  • ちーたんめん

    ちーたんめん

    うわーうわーうわー!嬉しい!!😍
    こちらこそ友達なってください😍

    しかもきいろんさんに、海外行く予定ありますか?って実は聞こうと思ってました笑
    うちは残りの赴任期間が長くても1年なんですが、会社の規定で最低一年半の赴任期間が残っていないと帯同できないので行くことができません😢
    その代わり、といいますか11月末に1ヶ月ほど旦那のところに行こうかな、と思っています😊
    飛行機とかめちゃ不安ですけど😅

    • 10月29日
  • きいろん

    きいろん

    嬉しいです!!ありがとうございます💗
    うちは来年マニラへ転勤なんです。私の育休が終わるまでには遊びに行こうかな…程度にしか考えていません笑。
    衛生面も心配ですし💧同じ会社の方たちも基本的には単身、家族帯同の方は少ないみたいです😰
    ちーたんめんさんのご主人はどちらにいらっしゃるのですか??
    飛行機心配ですよねー!!

    • 10月29日
  • ちーたんめん

    ちーたんめん

    マニラなんですねー😭
    旦那さんは大変ですが、赤ちゃんもとなると衛生面心配ですね😭
    赴任はだいぶ長くなる予定ですか??
    赤ちゃんの成長 一緒にみてほしいですよね😢
    うちは東ヨーロッパ赴任です🤡(身バレが怖いので国名はすみませんー💦)

    • 10月29日
  • きいろん

    きいろん

    そうなんです、衛生面や治安も気になっていて…💧赴任期間は未定のようです。きっとパパを認識できるようになるのは随分先だろうなぁ。主人も寂しがっていて、かわいそうです😓
    東ヨーロッパですか‼️なんとなくですが衛生面の心配はなさそうですね!
    ちーたんめんさん、言語は大丈夫なんですか??私が英語全くなので笑…

    • 10月29日
  • ちーたんめん

    ちーたんめん

    自分だけならともかく赤ちゃんも、と考えると躊躇しちゃいますよね😢
    わかりますー!!
    パパの認識も遅そうだし、パパの自覚も遅くなっちゃわないかなって😱
    夜子供がなかなか寝ない辛さを共有したいなーとか、一番ぐんぐん成長する今一緒にいれないのかわいそうだなーとか、色々考えちゃいます💦
    でも日本で産んで育てる安心感がやっぱりまさってしまうんですよね😭

    ちなみにわたしも英語まーったくです笑
    しゃべれるとまだ不安も少ないんですけどね😂

    • 10月30日
  • きいろん

    きいろん

    わかります!パパも子供もお互いいいことないような気がしますが、仕方ないですもんね😥
    寝かしつけの大変さとか、初めて寝返りしたとか、そーゆーのひっくるめて全部共有できたら…って思います💧
    でも我が子の安全には勝るものがないですよね。
    ちーたんめんさんもですか!?なんかあったときに海外だと病院とか大変だろうなーって考えたりしちゃいませんか??
    ちなみに飛行機は日系航空会社を利用予定ですか?エコノミー?ビジネス?その辺りも迷いませんか??

    • 10月30日
  • ちーたんめん

    ちーたんめん

    ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

    • 10月30日
ちーたんめん

めちゃめちゃ思いますー!!💦
自分なら風邪くらいでは我慢するけど、子供は鼻水や咳でも心配になってしまうし、
日本だと気軽に病院いけるけど海外だとそうもいかないし、まず言葉の壁がでかすぎるー😭
旦那がいるときならいいけど、一人で家にいるとき緊急性のある病気や怪我があったとき怖すぎる😭😭

旦那の赴任先が日系航空会社の運航がないんです😱
コードシェアで日系はあるんですが、、、。あるならそっちのほうが安心ですよね!
そしてそして、席はエコノミーです🙌 ビジネスだと子供がぐずったとき周りの方に余計気を使っちゃう気がして💦
その前に費用の問題もありありですが笑

  • きいろん

    きいろん

    すみません、返信が遅くなってしまいました💦
    本当に言葉の壁、怖いですよね…!普通に生活していくにはなんとかなっても、病気とか怪我や事故、自然災害なんかも考えてたら恐ろしすぎます😵
    エコノミーなんですね、ビジネスはなおさら気を遣いますもんねー…バシネットがある席で予約されますよね?そこにおとなしく寝てくれればいいんですが😂

    • 11月6日