※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

育児休暇中で、保育園に入れるタイミングについて質問です。育休終了前に入れても問題ないか、5月から入れて慣らし保育を6月まで行うことは違反でしょうか?

育児休暇中です。6月に終わります。
保育園に入れる時期って育児休暇が終わらないと入れれませんか?慣らし保育とかあるみたいなので、育休終わったらなるべくすぐ働きたいですが、例えば5月から入れて慣らし保育を長くても6月に終えたいと思いまして。ルール違反ですか?

コメント

まーもーめー

その辺は市区町村によって違うので役所の窓口に相談した方がいいです(^^)
私が住んでるところでは入所月の月末までに復職が条件です(^^)
なので6月入所なら6月30日には仕事復帰してなければならない決まりになります。
慣らし保育が終わらなくて復職が伸びる場合&子どもの体調不良で復職が伸びるのはOKらしいです(*^_^*)

• ぱんだ

ぱんだ

明日も日曜日で役所休みだから、月曜まで待てばいいものをなぜかいきなりソワソワしちゃいました😭住んでる地域により異なるのですね ありがとうございます。

• 10月27日
ぽん

私の区では、育休終了しないと申し込めません(*_*)

• ぱんだ

ぱんだ

地域によるみたいですね!ありがとうございます。

• 10月27日

自治体に寄りますかね。
育児休暇を短縮する事は可能です。
ただ私の住んでいる所は預け始めた月の月末には復帰しないといけません。でも翌月でOKな所もあるようです!😊

• ぱんだ

ぱんだ

短縮というか、わがままな話、慣らし保育中に復帰は厳しいから慣らし保育の時もお金貰えないと困るから難しいとこですね。ありがとうございます。

• 10月27日
ayumi

私の地域では、復職の2週間前から慣らし保育OKでしたよ(^^)ダメな地域もあることをこの投稿で知りました。。復職してからだと慣らし保育って厳しいですよね🤔
まーもーめーさんのところも早めに入所して慣らし保育終えてから復職が可能だといいですね☺️