※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこんぐ
子育て・グッズ

保育園での娘の悩み:食べこぼしや友達との関わりに不安。同じ月齢の子どもはどうしているか気になる。

2歳10ヶ月の娘が居ます。
保育園の面談で褒められる事もなくダメ出しばかりされて落ち込みます。
肌着とズボンが履けるが長袖の袖が通らなくて1人で着替えができない、食べこぼしが多い、友達とのおもちゃの貸し借りが上手くできないと言われました。
食べこぼしはお箸を使って食べているからなのか、家ではスプーンよりもお箸を使いたがります。
確かに食べこぼしが多いです。
でもみんなそんなに綺麗に食べているのかなと思ったり、長袖の袖は確かになかなか難しくて少しだけ手伝ってあげたりはしますが、大体は自分でお着替えできてます。
友達との貸し借りは、、家でどーしたら良いとゆーのか、、、
なんだかモヤモヤがつのります。。同じような月齢の方はどんな感じなのでしょうか?

コメント

空色のーと

ママとおもちゃの貸し借りの練習ですかね‪‪💦‬

一緒に遊んで、ママこれ使いたいから貸して!同じように、娘さんが勝手にとったりしたら、貸してだよ?と促して、言うまで貸さない!とか😥?

• はるこんぐ

はるこんぐ

家でもやってるんです。ちゃんと貸してと自分で言いますし、それで貸さなかったら確かに怒りますが...
    でも、2歳10ヶ月でそんな貸し借り上手く出来るのでしょうか?ましてや相手がずーっと貸してくれなかったりしたらそりゃ怒りますよね。。
    逆に私が黙って借りたら娘に怒られます。
    ちゃんと貸してでしょ!って笑‼️

• 10月27日
  • 空色のーと

空色のーと

娘はお兄ちゃんがいるせいもあるかと思いますが、園のプレで遊ぶ時なども全く知らない子とおもちゃや砂場グッズの貸し借りはちゃんとできてます🤔

貸してくれないときは、諦めて別ので遊んだりしてます(笑)これもまた兄の影響ですが😅

• 10月27日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

凄いですね‼️兄妹がいるから何事も早いですよねー。
    んーーー難しいなぁ...

• 10月27日
ひまわり

厳しい保育園ですね💧
中々全部スムーズにできる子供ばかりじゃ無いと思いますが💧
貸し借り段々と身につくんじゃないでしょうか?
先生が上手く教えれてないんですかね?

• はるこんぐ

はるこんぐ

娘は身体が小さくて周りが大きいので結構突き飛ばされたりとか多いのです。
    だから、推測ですが喧嘩してしまうのではないのかなと思うんですが...

• 10月27日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。
    保育園色々なので変えれる事ができたら変えた方が娘さん伸び伸びとやりやすいかもですね。なんか、嫌な事ばかり言われてる感じの先生とだと私ならやりづらい気がしました

• 10月27日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

実は1度階段から落ちた事があって、その時にこちらの方から保育士もついており、1対1ならなんで支えられなかったのかなと思い伝えた事がありました。
    友達との喧嘩などは良いのですが、やはり、階段や公園など命に関わる部分は見てもらいたいとゆー思いで、、、ただ、なら保育園に預けるなと言われればそれまでなんですが、、、
    そーゆー事もあったからなのか、、、
    それ以外で私は文句などは言った事もありません。。

• 10月27日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったんですか。
    なんだかプライド傷つけられて気分悪かったとか思われてる節感じますか?
    階段から落ちるとかうーん、
    そこの保育園大丈夫ですか?

• 10月27日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

どーなんでしょうか。。
    保育園も新しい園で先生も子供に対しては優しいが大人には無愛想な感じです。
    私は凄く良い先生もいれば不安に感じる先生もいたりと、、、
    階段から落ちた時に居た先生から説明を後から受けましたが、今回は命に関わる事ではないですが、ちゃんと見てるのかな❓って思ってしまいました。
    なんとなく転園させたいと思ってしまいました。。

• 10月27日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます。
    見てないので憶測で回答ですが、
    私なら不安ですね。
    保育園の先生もっと良い方沢山いますので自信持って転園しても問題無いと思います。
    見学だけしっかりされたらまだ安心かなと思いますが。

• 10月27日

そのくらいの時に保育園通ってて
自立心を促す保育園でしたが、子供だから焦らずにって感じでした

のんびり自由すぎるのが合わなくてやめてしまいましたが、園と家庭の方針が一致するの難しいですね(^^;

そして、今、息子の預け先で誉めることを勉強させてもらってるからですが誉められることないって教育的に疑問が、、、、

• はるこんぐ

はるこんぐ

日々の保育ではもしかしたら褒めてるのかもしれないです。
    しかし、面談で娘の良さを日々の保育の中での娘の良さを教えて貰えないのは正直ショックでした。
    家では本当に手がかからないのに、保育園では手がかかるのかと...

• 10月27日

退会ユーザー

下の子が1歳10ヶ月くらいの時に保育園辞めましたが、その時点でまだズリバイで、あきらかに先生たちにご迷惑をかけてた思います
    年齢的には給食ですが、息子だけ給食と離乳食2つ用意されて担任の看護師さんの判断で食べれそうなのを判断してもらうとか

けど毎日、私に今日は○○できたよーと言ってくださったり、育児相談ものってくれました
    独特の方針なので、たまに「ん?」と疑問になることもありましたが、先生たちになりに必死に発達の勉強してくださってるのも伝わってきました

私は退園してしまいましたが、下の子みたいにあきらかに気がかりな子でも、親に否定的なことは言わなかったし私なら不信感持ちます、、
    育児アドバイスも特になかったようですし、、、
    まぁ、そう思うと保護者も園を否定してしてしまうので悪循環なので、、、

良いとこはなんですか?とか
    どうしたら着替えうまくできますかね?
    貸し借りうまくできますか?と聞いちゃって良いと思います

• 10月27日
みおん

保育士していますが、面談で褒められないというのは驚きです😖丼な子にもいいところは必ずあるし、それを認めて伸ばしていくのが保育士の仕事妥当性思います!
その先生がどのような方か分かりませんが、そんなこと言われたら不信感持ちますよね😭

2歳10ヶ月では確かに言われた点をできる子もいます。しかし全員できるわけでは無いですし、お子さんのペースで見守ってあげたら良いと思います😊
これからずっと子育てをしていくのは保育園の先生ではなく、ママなんですから😊

• みおん

みおん

変換ミス多くなってしまいました😣すみません😥

• 10月27日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

ありがとうございます。
    ルールは守る事ができるようです。
    しかし、まだ物の貸し借りが上手くできないと言われました。
    食べこぼしなどは練習させるしかないと思ってます。
    なんだか、兎に角モヤモヤしました。。

• 10月27日
  • みおん

みおん

家庭で見られる時間が少ないから保育園にお願いしてるのに、要求を多く出されると大変ですよね😣自分の育て方を否定された気持ちになるし😥

ほどほどに練習して、ママがいっぱい褒めてあげてください😊
    お子さんが楽しく、スムーズに園生活を送れるようになるといいですね✨

• 10月27日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

娘は娘ですよね。。
    なんか、今日もお着替えできたしと少し心が落ち着きました‼️
    本当に皆様ありがとうございます‼️
    泣いてましたが、落ち着きました‼️

• 10月27日