※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

群馬県前橋市にお住まいの方にお聞きします。国際こども園、認可こども園は、市から補助金は貰えますか?

群馬県前橋市にお住まいの方にお聞きします。
国際こども園、認可こども園は、市から補助金は貰えますか?

コメント

いく

第二あさひ幼稚園に息子が通っています。
二号認定です。
なので保育料は市の決められた金額で収入によって変わると思います!

園独自?のクラス、満3歳クラスがあるんですがそれは市の料金とは異なると聞いたことあります!

それがだいたい2万だったかな…?
ただ、3歳過ぎれば一号か二号になると思うので市の料金だと思います!

補助金とは保育料の事であってましたか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。保育料であってます。
    一号、二号の違いを教えて頂いても良いですか?
    市の決められた金額なんですね。てっきり園によって、異なるのだと思ってました(^^;
    満3歳で2万なんですね。

• 10月27日
ペネロペ

幼稚園(3歳~)でお考えですかね?
私立幼稚園だとみんな一律の月謝だけど、認定こども園だと所得に寄って月謝も異なります。
なので収入が低ければ月謝も安いです。
助成金の事でしたら私立幼稚園のみという所が多いかな?

ちなみに一号は3歳以上で教育のみ。(専業の方が多い)二号は3歳以上で保育も必要なクラス(保育園のように預かりが長いので働くママしか入れない)で、これまた一号とは月謝が異なります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません‼コメントは下にあります。

• 10月27日
  • ペネロペ

ペネロペ

私も同じように悩んでました!
    でも現在働いてる訳じゃないとなると保育園も受からないよなぁ…と思い、預かり保育のあるこども園の満3歳クラス(一号)に入園しました。年少さんより下のクラスです😊
    まだまだ子供が慣れない(体調すぐ崩す)から無理そうですが落ち着いたら働こうと考えてます。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まだこどもが幼いと良く体調を崩しますよね💦
    こども園を探してみます。
    色々とこと細かに教えて下さり、ありがとうございます。

• 10月28日
いく

1号は8時-14時の保育時間です!
2号は14時-19時まで保育してくれます。
つまり1号は幼稚園、2号は保育園
みたいな感じです(。・ω・。)

1号にも延長料金払えば19時まで保育してくれますが割高?です。
確か給食費も違ったかな?

でもたぶんナナさんの息子さんは来年2歳児クラスだと思います!
なので3号かもしれませんね。
2号か3号かで市の料金が異なります。

満3歳児クラスを希望するなら入りたい園に料金を聞いた方がいいです!
2歳だけど満3歳児クラスは幼稚園区分って事ですね!だから市の料金ではなく園の料金みたいです!(*´ω`*)

• いく

いく

満3歳クラスだと、2歳の間は園の料金で3歳になったら1号認定になるから市の料金になると思います!

私の下の子も満3歳クラスに入れるつもりなのでこの前聞いてみたとこでした!違ってたらごめんなさい(>_<)

あれ、でももう来年度の第一希望は締め切り過ぎた気がします…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼良く分かりました。
    半日、働こうと考えていて、早めに通わせようかなぁ。と、考えていたので(^^;
    園によるんですね。料金は、気になる園に、直接、聞きます。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー‼締め切り過ぎたんですね。じゃ、もう再来年になってしまいますよね。

• 10月27日
  • いく

いく

一次希望の締め切りだったので二次希望が1月にあると思います!激戦ですが運がよければ入れますよ!市に確認して下さい(*´ω`*)

あとは第2あさひみたいな満3歳児クラスに空きがあるかどうかも確認したらいいも思います!今年は満3歳児クラス少なかったと聞きました、そういう年もあると思うので諦めずに聞いてみて下さい(*´ω`*)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次希望があるんですね‼
    激戦なんですか💦保育園と違って、幼稚園やこども園は、すんなり入れると、甘く考えていました。
    市に確認してみます。
    色々とこと細かに教えて下さり、ありがとうございます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

3歳~通園を考えてますが、3歳未満で通園させて、働こうかなぁ。とも、考えもあります。正直、半日働くことを考えると、保育園には、通えないと思うので(^^;
認定こども園は、所得によるんですね。まるで保育園みたいです。
助成金は、私立幼稚園のみなんですね‼知りませんでした。
一号と二号を詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。勉強になりました。