※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が昼寝がまとまらずぐずる。昼寝のコツや6ヶ月からの睡眠について教えてください。

今生後3ヶ月半の息子がいます。
最近昼寝をしてもなかなかまとまって寝てくれません。
でも眠いらしくかなりぐずります…
しっかり昼寝をさせてあげられる方法ってありますか??
あと3~4ヶ月くらいは眠りから覚めやすいと聞いたのですが、6ヶ月くらいからは昼寝もちゃんとできるようになるんでしょうか??

コメント

おひな巻試してみましたかー?
保育士なんですが、寝てくれない子もよく寝ます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• くま929

くま929

昼寝もおくるみしたほうが寝るんですか??
    夜は脇から下だけ半ぐるみにしてるんですが、昼寝もやってみます!!

• 1月8日

退会ユーザー

寝ますょー!
    保育園だとお昼寝おひな巻とかで寝る子は
    長い時間寝れるようになるまで
    くるんで寝ています♪

• 1月8日
  • くま929

くま929

おひな巻き練習してみます!!
    まとまって寝てくれると楽になるんですが…

• 1月9日

退会ユーザー

そうですよね…
    おひな巻でうまく寝てくれるといいですね♪

• 1月10日
さりー

お疲れ様です!寝てくれないの辛いですよね。

3ヶ月の頃、うちも本当に寝てくれなくて大変でした…まゆゆさんがおっしゃるようにおくるみで包んだり、音楽をつけてゆらゆら抱っこして熟睡するまで抱っこしつづけてからベッドにおくなどして乗り越えましたね。。あと昼寝のときだけは添い寝をして、ちょっと起きかけたときにすぐトントンできるようにしたり、手をつないでいると安心してもう一回寝てくれていました。(潰してしまいそうで、夜の添い寝は6ヶ月近くなってからにしてました😅)

うちの息子はいまだにお昼寝は15〜30分が朝、夕の2回だけです…ほかは基本的にずーっと抱っこです😥
が、離乳食をたくさん食べるようになったのと、今まで断固拒否だったミルクを飲んでくれるようになってからは割と深く寝てくれるようになりました!少々の物音でも起きません。

あとはエルゴでおんぶして家事をこなしてると背中で寝てますね。いまいちそれで昼寝にはいるのかわからないのですが、泣かないでいてくれるし、家事もできるので助かっています!

• くま929

くま929

ずっと抱っこって結構疲れますよね(>_<)
    お疲れさまです‼

おんぶやってみたいです‼
    首も座ったので。エルゴでのおんぶ難しくないですか?
    でも家事ができるのは助かるので、何とか習得したいです!

やっぱりもう少し月齢が上がらないと寝ないんですかね(>_<)

• 1月9日
  • さりー

さりー

エルゴでのおんぶ、難しいですよね。
    YouTubeで正規の方法ではありませんが、床にエルゴをおいて、こどもをおいて、寝かせた状態で背負う方法がやっていたのでそれを参考に背負っています。正しい方法ではないので自己責任ですが、わたしが小さいのと身体が硬いため、空中で持ち替えたりする自信がなくて…。もしその方法でされる場合には腹筋、背筋にかなりくるので気をつけてやってくださいね!

なんとか少しでも楽になりますように…!お互いに無理しすぎずに乗り越えましょうね。

• 1月10日
あや

上の子はよく飲みよく寝る子だったので寝なくてイライラは無かったのですが、下の子が3ヵ月辺りから昼間は長くて30分のお昼寝が2.3回ある程度です。眠くてぐすぐずしてる時はおしゃぶりをあげて横に一緒に転がって手を握っています。側に居るのがわかり安心して寝てくれることもあります。

• くま929

くま929

おしゃぶり買ってはあるのですが、まだあんまり使ったことなくて…
    やめられるか不安なんですが、考えすぎですかね…?
    添い寝試してみようと思います!!
    安心して寝てくれればいいのですが。

• 1月9日
  • あや

あや

上の子もずっとおしゃぶり使ってます。今までは昼も夜もずっと使っていて、特に下の子が産まれた夏頃からは一時使う機会が減っていたのが戻った時もありました。でも最近は主に寝るとき位しか使っていません。幼稚園行く頃には使わないだろうと思っています。

• 1月9日
りえぽん2

うちの子もお昼寝全然しなくて、ぐずぐずの時間が多いです。

ベビーカーで寝てくれるので、天気のいい日はお散歩して寝させてます!

そのほうのが夕方のぐずぐずが少なくなるし、自分も一日中家にいるよりかは気晴らしになります。

寒いので出かけるまでは億劫ですが出てしまえば抱っこしなくていいし、公園で少し休めるしいいかもです☆

• くま929

くま929

同じ3ヶ月なんですね♪

やっぱりお昼寝はうまくいかないですよね…
    私も頑張ってお散歩しようかな!
    ぐずぐすよりは気が紛れると思うので。

りえぽん2さんのお子さんは夜はよく寝てくれますか?

• 1月9日
  • りえぽん2

りえぽん2

夜は20時にお風呂で、おっぱい飲んで21時〜22時には寝ます!
    そのあとはよく寝てて、2時か3時に起こして授乳してます☆
    そのあとまた寝て、8時くらいに起きます🎶

• 1月10日