※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する悩みについて相談しています。工夫しても食べない様子で、イヤイヤ期で苛立っています。

イヤイヤ期もありなかなか食べてくれない子に
みなさんどんな工夫してますか?

1人で食べてくれないので食べさせようと口に持っていくにも首を振られて大泣きして食べてくれない
好きな物尽くしにしても食べてくれません
ただお菓子は食べます

今までは好き嫌いせず食べてくれたので
2歳になってからこんな感じが増えてきました
下の子に離乳食をあげてる時に上の子にも美味しいから食べよーとか色々してますが大泣きです

今は本当に何をするにもイヤイヤで
苛立ちがつのってます😫

コメント

ふーこ

うちは『イヤなら食べなくていいでーす。ご飯食べない人は、おやつありませーん』と言って片付けちゃいますね😊
まさに今日がそれでした(笑)
イヤでも空腹には耐えられる年齢ではないので、お菓子貰えるからと思われるよりご飯が食べなきゃお菓子はないと覚えて欲しいので徹底していますよ☺️

ゆーかりの木

うちも2歳にはいってから全く食べなくなった時期ありました。
周りからはすぐまた食べるよーになるから大丈夫大丈夫と言われました。
でも毎日三食まともに食べない日もあり親としては心配だし、一生懸命考え、作っても残され…
辛すぎて泣いてご飯あげた日もありました。
食べなかった時期が夏場だったので夏バテもあったかと思ってます。

私は一緒に買い物に行き自分でどれを食べたいか選ばせ、料理する時には〇〇が選んでくれたお魚だよー!今から焼くからねー!と見せてから焼いたりしてました。
あと、お好み焼きやホットケーキの生地は一緒に混ぜさせ自分で作った感をだし、おにぎりも自分で握らせてみたり色々やって、最近ようやくふつうに食べるようになりました!