※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

風疹の抗体検査について再度受けた方いますか?二人目妊活中の方にお伺いします。

風疹怖いです。。
二人目妊活中の方に質問です。
三年前に夫婦ともに抗体検査した時は共に32倍と充分な抗体ありでした。
そのときに無料券使ったので、次回抗体検査する時はお金がかかります。
二人目妊活始める方は再度抗体検査しましたか?
教えてください( ^ω^ )

コメント

してません!やっておけば良かったと
後悔してます😭

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    今二人目妊娠されてますか??

• 10月27日

2年前に私は256あったので大丈夫かなって、やらないつもりです。

お金はかかりますが、奥さんだけでもしたほうが安心かな?って思います😅
妊娠してからだと打てませんし😣

• ママ

ママ

256ですか!!!32倍とかではなくですか?

やっぱそうですよね。。
    旦那は仕事で忙しいので、もし来月生理来たら検査だけしようと思います( ^ω^ )!!!

• 10月27日

退会ユーザー

子どもの頃にかかったことあったのと、予防接種1回世代だったので、以前麻疹が流行ったときにMR 2回目を接種したので、抗体高かったみたいです😅
    旦那さんは最悪、妊娠中でも予防接種できますしね🙌

• 10月27日
  • ママ

ママ

ですよね!旦那は最悪妊娠中でもやってもらえますね( ^ω^ )!
    わたしだけ急いで抗体検査しようと思います( ^ω^ )

• 10月27日
おしげ

私も1人目出産してから風疹の予防接種したから絶対抗体はあると思っていたのに、妊娠してからの血液検査で
抗体が低いことが分かりました😭

打ったからといって
抗体がつかないこともあるので
絶対安心したければ、予防接種した後にも抗体検査をお勧めします😭
今流行っているので怖いですよね😓

• ママ

ママ

私は幼い頃受けて、三年前は32倍あったので大丈夫かなと思うのですがどうでしょう💦大人になってから打つと抗体つきにくいんですかね💦

• 10月27日
  • おしげ

おしげ

いつ風疹が収まるかもわからないので、確実に抗体がある方が安心できますよ💦
    20週過ぎるまでどこにも出かけられず毎日ビクビクしてるのは辛いですよ…。

それは個人差があると思います💦

• 10月27日
  • ママ

ママ

生理が来たら抗体検査だけ受けてあったら妊活してなかったら予防接種することにします( ^ω^ )!

• 10月27日
なのは

1人めを妊娠する前にワクチンを打ち、
1人め妊娠後の検査で32倍
2年後2人め妊娠後の検査で16倍
更に2年後3人め妊娠後の検査で32倍でした。

2人め出産後、
3人めの前にもう一度打ったほうがいいのかなぁと思ってたのに
すっかり忘れて妊娠、
なぜか自然と上がっていたので良かったですが結果でるまでちょっとドキドキでした💦

ワクチン打ちにいったお医者さん曰く、
「調べて、抗体低かったら打たなきゃいけないし、そうすると検査とワクチンで2回お金かかるから
心配なら調べずに打った方がいいよー」
との事でした笑。

• ママ

ママ

いきなり接種も考えたのですが、それだと妊活が遅くなっちゃうし、もし今抗体あることがわかれば打たなくていいしなぁと思って💦私は幼い頃受けて三年前も抗体あったので大丈夫かなと思うのですが、やはり調べないことにはわかりませんね💦

• 10月27日
  • なのは

なのは

そうですね💦
    打つと2ヶ月先までスタート出来ませんもんね😖

2人めの時、「2年前打ったばっかりだし…」って思ってたら半分になっててびっくり、
    3人めで倍になっててまたびっくりでした!
    こればっかりは調べてみないとわからないですよね💦

• 10月27日
いちご

私も二人目を考えていて、抗体は減少すると知って抗体検査を自費で受けてきました!
3年前の検査で32倍あり、今回も32倍ありました。
先生に聞いたところ、風疹にかからず子どもの頃の予防接種で抗体がついてる場合抗体が下がりやすいそうです。

自費で3千円かかりましたが安心できますよ!

• ママ

ママ

わぁー❤️ありがとうございます😊!
    私も生理来たら受けてみようと思います!!!
    3千円ならそんなに高くないですしね( ^ω^ )!

• 10月27日
  • いちご

いちご

病院によって料金が違うので電話で確認するといいですよ!私が電話したところだと3千円~6千円と色々でした😲

• 10月27日
ナオ

妊活してたけど風疹の抗体はひとりめの時大丈夫だったのでしてませんでした。でふたりめ妊娠後に抗体ほとんどないこと知って焦りました💦何事もなく出産できましたが3人め作る気ないけど風疹の注射入院中に助成でできるというので打っときました

• ママ

ママ

ええええ!そんなことあるんですね。。怖いです泣どちらにしよ、抗体検査だけ受けてみようと思います💦

• 10月27日
  • ナオ

ナオ

検査するなら射ってしまった方がお安く済むと思いますが、妊活中ってなかなかに焦りありますよね

• 10月27日
  • ママ

ママ

そうなんですよね💦自費でもそこまで高くなさそうなのでまずは抗体検査します( ^ω^ )
    それで済めば、予防接種よりやすいですしね( ^ω^ )

• 10月27日