※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカピ
子育て・グッズ

蒙古斑についての対策や不安について相談したいです。

生まれたときから病院の先生に
この子は蒙古斑酷いねって言われてました。
お尻はもちろん腕、手首、足首、背中に
濃くありました。
今は、手首と足首は消えましたが、おしりは
くっきり背中はうっすらって感じで残ってます。
背中が7箇所くらいに分かれてうっすら
残ってて蒙古斑だと知らない人から見たら
虐待の跡みたいになってます😥
しかも湿疹?が出てて赤くもなってます💦
これはもうどうしようにもないことだとは
分かってますが、疑われるのが怖くて
今年の夏は水遊びなどはしなかったです。
これからの時期銭湯や温泉など連れて行く機会が
あったとき連れて行きにくいなぁと😥笑
蒙古斑が酷いお子さんを育てていらっしゃる方
なにか対策?などしてますか?🙄
対策なんてあるのかなぁ笑

コメント

み⋈♡*。゚

レーザー治療とかもありますよね☺️
友人はしていました!
息子も蒙古斑ひどいですがお尻や背中ですしあまり気にしたこと無かったです!

  • スカピ

    スカピ

    レーザー治療は知らなかったです!
    無知でした😥
    もっと月齢が進んでも消える気配も
    なかったら検討してみようかなぁと
    思います😣

    • 10月27日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    病院によってはレーザー治療するのは早いうちがいいという所が多いです🙆🏼
    成長するにつれて蒙古斑の範囲も広がるのでレーザーを当てる範囲が広くなる、表面麻酔の薬を塗っての処置なので麻酔もほぼ効かず痛いという点から小さくてレーザーをあてる範囲が狭いうちにしましょうとなるみたいですよ!

    • 10月27日
  • スカピ

    スカピ

    そうなんですね😭😭
    痛いのは可哀想だなぁ、、😣
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 10月27日
deleted user

虐待されてるかされてないかって子供の表情見たら一目瞭然なので過度に心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
とは言え気になりますよね…確か蒙古斑って保険でレーザー治療出来ると聞いたことあります🤔全部の蒙古斑が対象じゃないかもしれませんが💦
息子もお尻に私の手のひらぐらいの蒙古斑があり、お尻叩いてるって思われないかなってたまに思います😅

  • スカピ

    スカピ

    保険対象なんですね😳
    もっと月齢が進んでも消える気配が
    なかったら検討してみます😣
    ムスメも真っ青な蒙古斑が
    お尻全面から腰にかけてあるので
    叩いてるんじゃないかって
    思われたら、、って怖いです😭

    • 10月27日
♪

うちの子もお尻全体に
ハート型の蒙古斑、
背中に、指の跡のような蒙古斑が
ポツポツと4箇所あります😭
背中の蒙古斑は虐待の跡と
思われそうで怖いです😭😭

  • スカピ

    スカピ

    分かります😭😭😭
    このご時世ですし、
    なにもしてないのに疑われたら、、と
    思うと怖くてたまらないです😭

    • 10月27日
ジャンジャン🐻

うちも背中一面からおしりにかけて、手足首、二の腕にもありますが、今のところ疑われたことないので気にしてなかったです😅

治療もするとすればもっと後かなとも思っています。

  • スカピ

    スカピ

    私も、もし治療するってなると
    小学校中学年になってもまだ酷かったらかなぁとは思います💦

    • 10月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    女の子なので、何かしら気にしだすのかな〜と思いますよね😅

    でもあと数年でもう少し薄くなるかな❓と願いをこめたり😅😅

    色白なので体は目立ちますが、手足首は日焼けでだいぶわかりにくくはなってます😊

    本人が消したい❗️って意思が強いほうが治療も頑張れるかなって思ってるので、もう少し見守りましょう😉

    • 10月28日
deleted user

上の子が蒙古斑がかなり広い範囲に濃くあり、足首や手首、肩などにも異所性蒙古斑がありました💦
8歳の今でも背中やお尻には薄っすら残っていますが今のところプールなどでお友達にからかわれたり聞かれる事もないです😊
腕などは小さい頃は痣があるの〜?と聞かれた事もありましたが、蒙古斑が色んなところにあるんです〜って答えるとあらそうなのね🤔?って感じでそれ以上突っ込まれた事も無かったです🙆‍♀️
だいたいは小学生くらいまでには自然に消えるそうなので、本人が気にしてからのレーザー治療でも遅くないと思います☺️👍

  • スカピ

    スカピ

    私もついこの前友達に聞かれて
    やっぱりそう見えちゃうんだなぁと
    思って余計に気にしだすように
    なっちゃいました😞💦
    たしかに本人から綺麗にしたいと
    言われてからでも大丈夫ですよね😣
    子供が気にするようになるまでは
    私も見守ります!

    • 10月27日