※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
ココロ・悩み

産後2週間で涙腺が敏感になり、母と姉から否定的な言葉を受けて悩んでいます。姉と比べられることが辛く、耐えられなくなっています。

産後2週間です。
涙腺おかしいです。すぐ涙出ます。
娘の育児については全然悩んでないのですが、
母と姉との関係で沢山悩みがあります。
私は母と姉から否定的な言葉をよくかけられます。
それが今までは我慢できてましたが
出産してからどうしても耐えられなくて。
年子の姉と比べられ、否定され。
私は私なのに😔

コメント

はづき

ホルモンバランスの乱れが原因ですね。
兄弟がいるのは羨ましがられますが、そうやって比べられるから嫌になりますよね。
自分は自分で貫けばいいと思います!
どんなnakajiさんでも旦那さんはきっと受け止めてくれて、一番の味方になってくれますよ!
泣きたいときは泣いていいと思います!

• RiN

RiN

助産師さんにも言われました。
    いきなり泣いたりとかおかしくないよって
    産後はホルモンバランス崩れるから
    そうなっても普通のことよって。
    本当に嫌です。私は私で姉とは違うから
    ちゃんとみてほしいなっていつも思ってました😔
    旦那はいつも優しくなだめてくれたり
    味方だよって言うのを凄く伝えてくれるので
    助かってます😢

• 10月28日
  • はづき

はづき

そうですょ!
    今は感情のまま泣きましょう!
    今からでも間に合うんじゃないですか?私も5人兄弟の真ん中で上はこうなのに、下はこうなのにって比べられて嫌で嫌で仕方なくて、自分なりに行動したら、最近はあなたは大丈夫よ!兄弟の誰よりも器用にこなせるんだから!って認めてくれるようになりました。本当はこうなのにって思っても伝えるのって難しいですよね。でも、私が思うに、昔からそうやって接してたから今どうやって接したらいいのか分からないんだと思います。きっと親御さんもちゃんも見てくれてると思いますよ!
    それじゃあ安心です✨旦那さんの言動や支えって本当に大切ですよね!

• 10月28日
aiko

そのままお母さんとお姉さんに今まで傷ついてきた、嫌だ!やめて欲しい!っていう事は言えませんか?😢💦

言うだけ言ってみて、理解してくれない人達でしたら、今は大人になって築きあげた家族、旦那さんと娘さんがいます。お母さんとお姉さんの事はあまり考えないようにして、集まりや連絡控えるのが1番良いと思います!

家族でも、性格の合う合わない相性の良しあしってあります!
血の繋がった母や姉というのは選んで生まれて来れるわけじゃありませんし、その家族とそりが合わないなら、うちはそういう家族、私はあの人達とは価値観が違うんだから無理して合わせなくていい、と思って気楽に考えて下さい🌼

それに自分で作った家族は別ですが、絶対に親子、姉妹仲良くしなくちゃいけないわけじゃありませんよ!!!!

あーちゃ

私も自分の親と色々と問題があり産後は特に辛かったです。何でこんなに涙が出てくるんだろうと悩んでいた所、保健師さんの訪問で産後鬱を指摘されました。
自分と赤ちゃんを守る為に、どう思われてもいいと割り切って連絡が来ても無視を続けました‼︎同居などしていないのであれば、無視する事も大事かと思います!