※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子を洗うのが難しいです。シャワーで顔を洗っても大丈夫でしょうか?みなさんはどうしていますか?

みなさん、シャンプーや洗顔どうしてますか?
7ヶ月の女の子ママです。今までリクライニングタイプのバスチェアに寝かせて洗っていましたが、起き上がって降りようとしてしまうので昨日からお座りさせるタイプのバスチェアーに変えました。シャンプーの時、今まで泡が顔に流れないようにしたり耳に水が入らないように手で押さえながら洗っていましたがお座りだとそうもいかず…。洗顔も今だに濡らしたガーゼで泡を落としていたので娘はシャワーを顔に浴びることに慣れてなく…💦
そろそろ水に慣れさせるためにも普通に流してもいいものでしょうか?みなさんどうされてますか?

コメント

ママたん

新生児からシャワーで洗ってましたよ^_^顔には直接かけないですが(笑)
座れるようになったら下向いてる時に上からかけてました^_^耳もおさえてません^_^洗顔も少しずつ上からかけてます^_^新生児からなので水で嫌がることはないです^_^

• はー

はー

コメントありがとうございます!
    なるほど、下向いてる時に上からかけるのは良さそうですね✨早速試してみます!

• 10月27日

シャンプーハット使ったらどうですか?
うちも使ってます笑

• はー

はー

実はシャンプーハット買ったのですが、使ってみたら娘には全然大きすぎてスポン!と首輪状態に💦乳児用のシャンプーハットもあるのでしょうか?近所のお店にはそのサイズのものしか売ってなくて💦

• 10月27日

新生児過ぎた頃から
顔面シャワーやってます(´ω`)
その方が清潔になるし
慣れが早くなるから
気にせずやってって
言われました(..• •..❁)
シャンプーやボディソープも
顔に付けてますし付いてますけど
目に入らないように
本人が目を瞑ってくれるので
そこまで心配しなくても
大丈夫ですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• はー

はー

やっぱりそうですよね💦
    私も沐浴指導で助産師さんから普通に流して大丈夫だよって言われたのですが、私は小心者だし家族は心配性だしで…💦
    赤ちゃん目を瞑ってくれるものなんですね✨安心しました😊

• 10月27日
ふとこ

頭洗った流れで顔も洗いその後シャワーぶっかけてます!6ヶ月くらいからお座りやつかまり立ちになったのでこのパターンです!(笑)

• はー

はー

ぶっかけてるんですね!私も過保護にしすぎないでそろそろ普通に洗おうと思いました✨ありがとうございます😊

• 10月27日