※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたん
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください😢わからなくなってしまいました。皆さん…

皆さんの意見を聞かせてください😢
わからなくなってしまいました。

皆さんは従姉妹にお年玉や成人祝いあげますか?

ちなみに高校生と今年で成人になる子二人なんですけど、従姉妹なのにあげるのかな?
実母にあげないと伝えたら、私の顔が立たなくなると言われました。
兄と妹の子にはあげるよと伝えるとそれはおかしいと…。
あげるのは気持ちだから、価値観を私に押し付けられても困ると口論になりました。
ちなみに夫も私の意見に乗ってくれているのでそれも話すと、外でそんなこと話すなよ。
非常識と思われるからと。

私も感情的になってしまったので、間違っているのなら謝りたいです。
その前に色々意見を聞きたくて…。

コメント

ゆかまるᙏ̤̫͚

いとこですか?あげないですよ💦
わたしの場合は同じくらいの年で仲が良いっていうのもあるかもしれないですが…
高校生や成人する年ならいらないのでは?と思います😰

  • ぱーたん

    ぱーたん

    そうですよね…。
    同じ事を夫にも言われました(笑)
    兄と妹はあげると言っていたのですが、私が決めることであって母が決めることではないと言ってました😭

    • 10月27日
🐵

旦那の兄弟はもう成人してるのですが、私の弟(中学生)にはお年玉あげてますよ!
多分高校生まであげると思います!
なので旦那の方にもいたらあげてると思います!

  • ぱーたん

    ぱーたん

    そうなんですね!
    大学生になったらもうあげないですか?
    うちの従姉妹が大学生にもう少しでなるので…。

    • 10月27日
  • 🐵

    🐵

    大学生はもう大人とみなしてあげないです笑
    お正月の集まりの時弟だけもらえないと可哀想なんで、、
    うちの兄達も皆弟にあげてます!

    • 10月27日
  • ぱーたん

    ぱーたん

    集まりのときにもらえないのは可哀想ですよね💦
    それも母と揉め事になりました💦
    また夫にも話してみます😭

    • 10月27日
deleted user

自分のいとこですよね?
年齢が結構違っても、あげません。
てか、それはぱーたんさんの親がやる事では?

  • ぱーたん

    ぱーたん

    そうですよね…。
    おや同士があげますよね普通。
    夫も疑問に思っていました💦
    高校の奨学金の保証人に叔母になってもらったからそのくらいやりなさいと言われて、今までお歳暮もお年玉も全てお祝い事は私が高校のときからやっていたので、今さらやめるとか卑怯なんだと思います💦

    • 10月27日
HMS‪‪☺︎

まずいとこの家族が好きじゃないので会わないしあげないです😅
私も姉の子(来年産まれます)と弟の子(いつか…笑)、旦那の兄弟の子(これもいつか…)はあげる予定です!

  • ぱーたん

    ぱーたん

    兄妹の子だとあげますよね♪
    うちもそのつもりなんですけど、なのに従姉妹にあげないのはおかしいと言われて戸惑っています💦
    顔が立たなくなるし困るのかな。(笑)

    • 10月27日
ゆう

私は1番下だったので貰う立場でしたが、従兄弟たちは高校卒業までくれました。でも仲がいいからくれてたって感じです。
私的には高校生になると自分でバイトもできるようになる訳だしあげる必要はないかなと思います。

  • ぱーたん

    ぱーたん

    住んでいるところは近かったですか?
    うちすごく遠くてお年玉どころかお正月帰れないかもしれなくて💦
    成人の子は引きこもりで学校も働いてもいなくて難しいところです…。

    • 10月27日
  • ゆう

    ゆう

    父方も母方も同じ市内に住んでます。母方の従姉妹は小さい時から一緒に育った感じなので従姉妹というよりは姉妹でした。だからくれてたのかな?って☺️
    父方は歳がかなり離れてて😅会わない時は貰ってませんでしたよ。
    というか父方は高校入ってから貰ってないです😅

    • 10月27日
  • ぱーたん

    ぱーたん

    皆さんそれぞれですね!
    会わないときは私も渡してなかったです😢
    渡さないことに関して孫が貰えなかったらかわいそうというより、自分の顔に泥を塗らないでくれみたいに聞こえたのでイライラしてしまいました😭

    • 10月27日
こころ

お年玉って、姪と甥、年老いた両親にあげるものだと思っていました。
それでも、中学までは普通にあげますが高校からはお互い親同士、相談して決めます。

  • ぱーたん

    ぱーたん

    親同士がするものだと思ってました💦
    私が16歳の時からずっとあげていて、今さらあげないっていうのは母もありえないと思ったんだと思います😢

    • 10月27日
ぶーごん

関係性、地域性とかによるんじゃないですかね?
私はいとこのお姉ちゃんからは
成人の時だけ
お祝いとして商品券もらいました☺️
そのお姉ちゃんは
みんなに渡してるみたいなので
私も年下のいとこたちが成人のときは
お祝いとして
なにか渡す予定です☺️

  • ぱーたん

    ぱーたん

    なるほど🤔
    うちも夫とまた話をしてみたいとおもいます。
    なかなか難しいですねこういうの😭

    • 10月27日
m

ぱーたん様の親御さんがあげるならわかりますが、、私から従姉妹にはあげないですね💦

  • ぱーたん

    ぱーたん

    夫にも言われました…。
    従姉妹同士がすることじゃないでしょって言われて、義理の両親にも話したところ、おかしいしきりがないよって言われて目が覚めました(笑)

    • 10月27日
☆milky way☆

家は県外で基本会わないのですが、お正月は従姉妹達と集まって毎年年末年始のパーティみたいのをやります☆なので従姉妹にもお年玉あげますよ😊
うちの子も貰いますし、従姉妹のおじ、おばさんからもいただきます✨

お年玉貰えるのも昔と違って数件なので子供達は喜んでいます☆ ちなみに従姉妹は高校生、中学生です☆

そこの家の関係性によってが1番でしょうね⤴⤴

  • ぱーたん

    ぱーたん

    パーティーみたいなのいいですね♪
    仲がよくてうらやましいです😌
    うちは仲が悪い訳ではないのですが、成人の子には引きこもりだし学生でもないのに、お正月挨拶に自分だけ来ないのにあげるべきなのかな?と思ってしまって💦
    難しいですね…。

    • 10月27日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    成人した人は上げる必要ないですよ💦むしろあげる側ですね💨

    あげても高校生までしか私はあげませんよ😁

    • 10月27日
  • ぱーたん

    ぱーたん

    ならよかったです😭
    私もあげるならそうしたいと思います💦
    ちょうど今年で終わりそうなのでよかったです(*^^*)

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

私もそれには疑問ありです🤣
私の従姉妹はまだ小学生と中学生、高校生で10以上離れてるため、お正月に会ってもお菓子とか渡してましたが、今年息子が生まれてから、妹に従姉妹のお年玉も用意しないとね!っと言われ???だらけ😣従姉妹だよ?先に生まれたから上げるのとかおかしいって言っても、自分の子は叔母さん達から貰うんだよ?って…おいおい💦ってなります🤣あげたくないわけではないんですが、従姉妹だしってつい思ってしまいます😤まぁ入れても2千が最大ですかね😂😂

  • ぱーたん

    ぱーたん

    ほんとそれです!
    あげたくないわけじゃないんですよ…。
    ただそんなこと言ったらきりがないし、顔がたたないなんて言われたらよけいあげたくないんですよね。(笑)
    気持ちなんだから私たちが決めることなのに何いってんの?ってなります😭
    先に産まれた方はお年玉も成人祝いもあげなくちゃいけないなんて💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、本当にそれです!!先に生まれたからといって上げる必要なし😣顔が立つ立たないじゃなくて、普通に考えて得する事ないし、従姉妹から息子にお年玉があるわけでもないんだから〜ってなっちゃいますよ😂

    • 10月27日
  • ぱーたん

    ぱーたん

    なんか意味わからないですよね(笑)
    親同士がすることなのに巻き込まないで欲しいです😱

    • 10月27日
ゆぁ

私も納得はしていないですが、主人の従兄弟にあげています。本当なら従兄弟がうちの子にお年玉あげる立場なんですけどね。それでいてお正月とかは2日かけて準備した料理を食べ、お酒をのみ(高専なので20歳こしています)、もらうものだけしっかりもらって帰るので腹立ちます💢

  • ぱーたん

    ぱーたん

    確かにそうですね🤔
    もらう立場ですよね(笑)
    それは腹立ちますね😱
    私だったら黙ってらんない😂

    • 10月27日