※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陥没乳首でも母乳は出ることがありますが、時間がかかる場合も。哺乳瓶の準備も検討して。経験談を教えてください。

私は恥ずかしながらかなりがっつり?な陥没乳首で、産後に母乳があんまり出ないのでは…と思っています。(切迫なのでマッサージなどもできず…)
産前に陥没でも、生まれてすぐに充分に母乳出た方などいらっしゃいますでしょうか?
陥没でも母乳は出る方も勿論いらっしゃると思うのですが、普通の方より時間がかかるのではないかと思い、
やはり哺乳瓶用意しておいた方が良いのではと悩んでおりまして…

経験談教えて頂けますと幸いです😊

コメント

産後おっぱいマッサージしてもらいでましたよ!陥没でも大丈夫ですよ、最初はキャップをつけてのませてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強い返信ありがとうございます!
    出る気もしてきました笑
    産後頑張ってみます!😊

• 10月27日
ぴーちゃん

陥没だと、母乳出る出ないよりも、赤ちゃんが吸えないので、正産期に入ったら引っ張り、あとは保護器で飲ませるしかないですね💦
義姉が陥没でしたが、母乳は出てたので、頻繁に搾乳機で搾乳して保護器であげてるうちに2ヶ月くらいでそのまま飲めるようになってましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陥没でも出るんですね!勇気出ます笑
    いかんせん吸うことに関しては赤ちゃんが人よりだいぶ苦労しそうだなと思い、今から申し訳なく思ってます😂
    産後頑張ってみます!

• 10月27日
らいむ

私は左の乳首がガッツリ陥没です🤔
母乳の出には関係なかったですけどやっぱりなれるまで飲ませづらいなぁと思いました。
慣れれば問題なかったしむしろ子供は左の方が出がいいみたいで左の方が好きでした😉
残念ながら途中から完みになったのであまり参考にならないかもしれませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり陥没かどうかは母乳の出には関係ないんですね!
    慣れるまでは母子ともに苦労しますよね😂
    一緒に頑張ってみます!
    ありがとうこざいます😊

• 10月27日
ぬん。

初めのうちはよっぽど出のいい人
じゃない限り混合になるかな?と
思います😭😭
なので、陥没関係なく
1、2個は用意しておいた方が
いいと思います!
母乳は遺伝も関係してると思うので
産まれてくるまで分からないですが
がっつりでは無い陥没の私は
母乳出ませんでした😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めから順調に出てくれればいいのですが、どうなるかわからないですよね😅
    アドバイス、ありがとうこざいます!😊

• 10月27日
コマ

私も陥没でしたー!
妊婦検診のとき、助産師さんに陥没乳頭のことを相談したら、乳頭マッサージを教えてくれました!
臨月入ってから産まれるまで、毎日マッサージをしていたら、産前から母乳が出ました(^^)/
産後もスムーズに母乳をあげれました。
飲ませにくい乳頭だと心配されましたが、無事完母でいけました😊
哺乳瓶は準備してなく、入院中に必要だったら買い足そうと思ってました〜🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前から出てたんですね!🤗
    正産期はいってからでもマッサージ頑張ってみます!
    ありがとうこざいます😊

• 10月27日

わたしも陥没です(*_*)
母乳量は乳首の形は関係ないと思いますよ(^^)
ただ飲ませるのに保護器が必要です(>_<)
わたしは今回3人目ですが、1人目の時は『赤ちゃんの為に!』って頑張りましたが母乳量が増えずで自ら追い込んでストレスを溜めていましたが、2人目からは、『母乳が出ないなら粉ミルクに変えよう!ストレス溜めるより笑顔で育児を楽しもう!』スタイルに変更しました(^^)
今回も産後1ヶ月半くらいで『初乳も飲んだし大丈夫!』とミルクにしちゃいました(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳量と乳首の形はあまり関係ないのですね!
    保護器は必要になりそうですよね😅
    欲しいものリストに入れときます!笑
    母乳量は体質だったりもすると思うので、気負いすぎずにトライしてみます!
    ありがとうこざいます😊

• 10月27日
ルミナ

あたしもガッツリ陥没です😅両方とも😰
出産前は、にさんのように母乳なんて出るのかな?なんて考えてましたし、助産師さん、看護師さんに相談したときもあったんですが、大丈夫!9割はでるから!って言われ、今月出産し、入院して間、3時間おきにオッパイマッサージ……泣きそうなくらい痛くて嫌でしたが、今では母乳パットをしないとダメなくらい出ます😅

搾乳しないと乳腺炎になるし、熱もでるらしいので、3時間おきくらいに出してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陥没かどうかはあまり母乳の出に関係ないのですね!
    自分が出るかはわかりませんが、あまり心配しすぎずにいようと思います!
    ありがとうこざいます😊

• 10月27日