※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

出産後の仕事、保活、育児について、ママさんの負担が多いことについて相談です。

お腹で命育てて、仕事がある人は仕事して、出産では痛みに耐えて、慣れない育児がスタートしたと思ったら、保活。

これに復帰後は仕事、保育園送迎、そして家事は常にあってなくなることはない。

男の人は、出産イコールここまで考えませんよね。
そして産まれたらゴールだと思ってません?
保活の厳しさとか育児では何が必要とか、調べもしません。

世の中のママさん、やること多すぎません?

コメント

K&P

ほんと女のが負担がはるかに多いですよね。
本当暴れたくなりますよ、

R

多いですね!
そこをどう協力しあって過ごすか‼️
だと思います😊

サクラ

ほんと、多い‼️
それプラス、保育園から熱の電話があったもんなら、こちらが早退し迎えからの病院へ(笑)
仕方ないことですが、たまにはお願いしたいと思う私はダメですか??

sw

ほんとそうですね💦
男の人は働くだけ!
まぁそれがどんなにプレッシャーで責任のあることか、自分のためにしか仕事したことないわたしには分かりません😅
なのでお互い様かなーとは思います🤣
わたしは妊娠中は漠然と生まれたあとの3時間ごとの授乳の大変さくらいしか想像してませんでしたが、離乳食がはじまり、後追いがはじまり、ハイハイや歩き出したりして目が離せないなどなどこの1年だけで改めて世のお母さんたちはすごいな〜と思いました!
女同士励まし合いながら頑張りましょう‼️😊

セレニティ

多いですが男性は単純な生き物で損ばかりします。
それに比べれば大半な分女性は感情性が豊かで幸せを沢山掴むことができるんですよ!!
子供の初めては母親の特権ですし父親はオッパイを飲ますこともできませんしなにかあったらやはりママが一番ですし♪♪

妃★

家事育児の調査決断は私がやり、可能な限り私でなくてもできる作業は夫に振るようにしています。
夫に適当に決められてもイラっとするので、舵は私が握ってた方が気分がいいです。
保育園送迎や、家事については『私でなくともできる』はずなので、夫に任せています。夫も大人ですし。

やること多いのは確かです。しかも細かいことが多いですね。でもその一つ一つを『男のダイナミックさ』でテキトーにやって欲しくないので、ダイナミックさでできる送迎やダイナミックな遊びは、逆に私はノータッチです。

誰がやってもいいようなことは、むしろ夫婦でもやらなくてよくて、便利家電や外注したらいい、ということで夫婦で話し合いができれば、奥さんばっかり!ってことが回避できるかと思います。復帰後丸4年を乗り越えたコツです。

さき

私は出産できて嬉しいです😊
男になりたくないです(笑)
男性って自分の子でも養子とあまり変わらない気がしませんか?
宿ったけど実感無し→産む訳でもないから自覚なし→突然家に赤ちゃんが来た!
って感覚は男性って可哀想だな…とすら思えてしまいました😅
この可愛い我が子をお腹で育てて死ぬ気で産んで抱きしめられるのって母親の特権なのかなって♥️

保活とかは確かにそうですよね…😓
でも、母親である私を信じて我が子を任せてくれてるんかなって思ってます(><)
やること多すぎててんてこ舞いで私は認知症なのか?って思うくらい物忘れが激しいです🤣
2人目で尿漏れも体験して、もうおばぁちゃんな気がしてならないです😖
ちょっと交代!って出来ればいいんですけどね…😭

貴重な体験できる分は女でよかったなと思います😊
でも、産んだ後のうちの旦那ときたら...
散々ママリで愚痴らせてもらいましたが本当ひどいです。男の人ってくくったら、ちゃんとしてる男の人に申し訳ないですが、母親に任せっきりになってると思います。初めての育児でわからないことだらけで、母乳、ミルクの上げ方に始まり、オムツ交換、落ち着いたと思ったら予防接種(何を何回打つやら何ヶ月開けなきゃいけないとか)、離乳食、保活...ほんとすること多いですよね。旦那ときたら横で私が一生懸命、予防接種の予定組んだりしてるのに、テレビ見て笑って、こっちには全然興味なし。離乳食も作って食べさせててもまずそうだねって平気で言うし。保活して、どこの保育園に入れようか、子供が楽しく通えそうな所はもちろんだけど、教育方針や園の雰囲気、通いやすさとかで悩んで相談したらどこも一緒じゃない?って言うし。これはかわいい方で、我が家では問題が多々起こりました(現在進行形ですが。)
子供は本当にかわいいけど、昔に戻れるならこんな人とは結婚しません。
多分育った環境が悪かったんだと思います。自分でも人間腐ってるっていうのはわかってるらしく、親のせいにしてました。親の事を反面教師にできればいいのですが、それができないので厄介です。
復帰してからの私の負担がさらに増えそうです。二人目本当は欲しいですが、問題は解決してないし、旦那クズすぎるのでいっとき作れそうにありません。