※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

離乳食に豆乳を加える際の注意点や次に試す食材、アレルギー性の食材開始時期について教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月が過ぎ、二回食も始めてます。

タンパク質として豆腐もクリアしたので次何を試そうかと思って手持ちの離乳食の本を見たら突然豆乳が登場してました。
豆乳って無調整豆乳でいいんですよね?だとしたら加熱してからあげるべきでしょうか?その場合他のタンパク質は無しでいいのかな?

あと、参考までにきなこ、牛乳、ヨーグルト(できればメーカーも)、バナナなどの果物系、パンの開始時期はどれくらいだったか教えて欲しいです。
要するにアレルギー性の強いものです🤔

ちなみに今は
にんじん、だいこん、さつまいも、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、しらす、豆腐をクリアしてます😊

コメント

ルナ

豆乳は無調整豆乳で、パン粥のために使用しました😊
食パンと豆乳と白湯いれてレンチンであげました😃
私はクリアしてるタンパク質+初めての豆乳で、あげる量調整してました🤔

全て開始からですが、
牛乳→2ヶ月弱
きなこ→2ヶ月
ヨーグルト(ビヒダス)→1ヶ月と少し
バナナ→1ヶ月と少し
りんご→2ヶ月弱
食パン→1ヶ月半
ぐらいでした😊

私は小児科でアレルギー検査してもらったので、全てアレルギーないとわかってましたので、なんとなくあげようかなという感じであげ始めました😅

  • れおん

    れおん

    小児科でアレルギー検査してもらえるのいいですね!アレルギー性の高いものだとちょっと抵抗があってなかなか試せなかったもので…
    パン粥で豆乳試してみたいのでまずはパンをクリアしてみたいと思います。他の食材の開始時期も参考にさせていただきます(*^ω^*)

    • 10月27日
  • ルナ

    ルナ

    たまたま首の湿疹がすごくて行った時にアレルギー検査もしとくねと言われて、やってもらいました💦
    小児科アレルギー科だったからかもです💦
    パン粥ぐらいしか豆乳の使い道思いつかなくて😅
    うちの子は豆乳苦手だったみたいなので、1度でやめましたが笑
    果物はその時期安いものを買う感じです😅

    • 10月27日
  • れおん

    れおん

    なるほど…アレルギーが分かっていればどんどん試せますし、機会があったらやってみたいかも…✨
    果物もスーパー行くたびに買ってあげたいな…と思うのであげたいですね(*^ω^*)💓

    • 10月27日
  • ルナ

    ルナ

    牛乳も卵もあげる前から大丈夫とわかってました😊
    ダニとかのアレルギー検査もしてくれますし、やっててもらって損は無いと思います✨
    果物は甘いので喜んで食べてますよ☺️

    • 10月27日
  • れおん

    れおん

    色々ありがとうございます!地元でアレルギー内科探してみようかなと思います(*^ω^*)

    • 10月30日