※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
ココロ・悩み

結婚式の二次会の幹事でトラブルが起き、仲間関係が悪化してしまい、自分に何かできることはないか悩んでいる女性がいます。結婚式の準備でストレスを感じる人もいるようです。

なんだか複雑な気持ちです。

聞いて下さい。

今度、結婚式を挙げるのですが

二次会の幹事を仲のいい4人にお願いをしました。

新郎側の幹事とも一緒に、顔合わせということで

食事をしました。新婦側は 結婚式自体あまり経験

したことがないので、わからないことばかりなので

教えて貰いながらやっていきましょうとなりました。

その後に、新婦側の幹事同士でゴタゴタしたみたいで

1人対3人になったようです。

1人の子は 分からないなりに 調べたり、新郎側に

聞いたりと 積極的にやってくれてました。

一方 3人は 分からないから言われるまでしないタイプで

忙しいを理由になかなか動かなかったそうです。

それを1人の子が おかしいんじゃないかと言って

話し合いをしたそうです。

1人の子が 病んでたので話を聞いたところ

渋々ですが、こうなった経緯を話してくれました。

彼女は chanに楽しんでもらうためにやってるのに

3人は 自分のことしか考えてなくて

わたしがおかしいのかな、、と悩んでました。

当日は 気にせず楽しんでねって言ってくれたのですが

その時点で 複雑になりました。

そうすると 3人の中の2人が、幹事をやめたいのか

わからないのですが、

今度 折り入って話がしたい。と連絡がありました。

何かサプライズかな~?😜とプラスに

考えているものの、テンションがあきらかに

低くて 折り入って話があると言われて

きっと幹事のことなんだろうな、、と。

とても複雑です。

結婚式って、結婚式の二次会って

こんなに嫌な思いをする人がいるんですか?

わたしの結婚式のせいで

皆の仲が悪くなってしまうなんて嫌です。

何か私に出来ることってないのかなと。

アドバイスがあれば 些細なことで結構です。

助けて欲しいです。

コメント

仲が良くても…
そういうの不向きの人も
いますからね😅

新婦側で4人も必要でしたか??
私は旦那側で2人、新婦側なしに
しましたよ☆

• chan

chan

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに学生時代からあまり積極的ではなかったなぁと今更ながら思います😢
    そこも私の判断ミスで、結婚式の二次会 ましてや結婚式自体も参加したことがなかったので 4人に声を掛けていました💦

• 10月27日
ペンペン

私は自分で全部準備しました。当日自分ができない部分、司会や受け付け等をお願いする形にしました。可能な範囲で手伝いに入ってみてはどうでしょう?

• chan

chan

すごいです!!😭✨全部ご自分でされたのですね!!
    新郎新婦もゲームなどに出題者として参加する予定なので 出来ることはなるべく手伝うようにします!!

• 10月27日
なみみ

女子あるあるですよね😅どうしても何かやろうとするときちんとやろうとする子とそうじゃない子に分かれます。
幹事は男女2人ずつぐらいがいいと思います。私がやった幹事は新郎側がメインで動いてくれて女子は補佐的なことやりました。
大変ですが、これ以上ゴタゴタすると面倒なので新郎新婦でほとんど準備して当日幹事さんにお願い!ぐらいにした方がいいのかなと思います。

• chan

chan

まさにそうです‪( ;ᯅ; )‬💦
    幼なじみ、中学、高校、社会人 それぞれで仲良くて みんなが仲良い人を寄せ集めで選んでしまいました😢
    もし 幹事をやめたいって言うのであれば それはやめさせてあげてもいいですかね?
    新郎側も、メインは新郎側で動いて 当日 新婦側にやってもらうつもりでいたようで
    でも友達は 率先してやってくれてるのでそこでも温度差が生まれてしまったのかもしれません😓

確かに、大変ですが これ以上は悪化させたくないので どうしていくか主人とも相談してみます(ToT)

• 10月27日
  • なみみ

なみみ

なかなか難しいですよね😭辞めたいようだったら辞めさせてあげていいですよー!当日人手が足りないようならちょっとお手伝いお願いするかも、ぐらいでいいかもしれないですね😊
    当日までなにかと大変かと思いますが、ステキな式と二次会になりますようにー!

• 10月27日
  • chan

chan

なるほど!無理にして貰わなくても大丈夫ですよね!きっと、このまま二次会も不参加になると思いますが...😭
    でも2人が決めたのなら2人の気持ちも優先してあげたいなと思います(ToT)
    お話聞いてくださってありがとうございました😢💕
    気持ちが楽になりました!!

• 10月27日
きび砂糖

幹事を頼むような二次会じゃない
二次会もかんがえましたか?🤔✨
私自身結婚式はしましたが、余興とかで誰かに負担がいくなら(もちろんやりたい人がいるならいいと思います☺️)お色直し後のフォトセッションに時間を費やしたり、
ドレス当てゲームなどに時間を費やしたりしました!みんなでワイワイできるものにして
1人1人に負担がいくのは、友人代表スピーチと受付くらいにしました!
二次会もどちらかと言うと、みんながそれぞれお話して楽しめる写真とったりして楽しめる空間にしました。

自分の結婚式で
友人の素がわかるのも事実です。😭
しかし、幹事はいったんひきうけたらお祝いごとなので友人の方々も辞めるというのは縁起的にどうかなと思いますし、人間的にどうなのかなぁとも思ってしまいます。(もちろんお仕事あるなか、頑張ってくれてるのもしっかり有難いと思っていますが)

幹事同士、和解できるといいですね☺️✨

• chan

chan

今まで 幹事をしたことがなくて、どんな二次会があるか分かりませんでした😓
    呼ばない二次会もあるのですね!戻れるなら 戻って考え直したいです、、😢😢

『私に出来ることがれば精一杯させてください』と声を揃えて言ってくれてたので、余計にショックで💦
    もし、自分の式じゃ無ければ 常識的にどうなん?ってわたしも思います。
    でも今回はしてもらってる側なので 本当に複雑です😫

仲良い友達なので、これで切れることはないと信じたいです😭

• 10月27日
(´・ω・`)

私は経験の多い新郎側に全てお任せしましたよ☺️🙌
もし、幹事をお任せしているお友達が重荷になっているのであれば、新郎側に丸投げでも大丈夫かと🤔💭
二次会と言っても、式では話せなかったから新郎新婦とお話する場を設けるみたいな感じで軽くやる位なら、新婦側が居なくても大丈夫かと😵🙌

• chan

chan

今更ですが、そうすれば良ったと思ってます😭
    でもサプライズのために2時間かけて思い出の場所に着いてきてくれて、動画撮影をしてくれた新婦側の1人の友達。その子がいなければ出来なかったので 感謝してます😢💕
    重荷になるくらいなら、辞めてもらった方がいいですよね!それも今度聞いてみて、その方法も考えてみます!!

• 10月27日
anemone❁.。.:*✲

幹事は慣れている方で、新郎側か新婦側どちらか一方のご友人2.3人が仕切り、その他司会や余興、案内係などに割り振るとスムーズにいきやすいです(*^^*)
ただ新郎と新婦のご友人両方でするとカップルが誕生したりすることもありますが♡

今回は少し人数が多かったのと、役割分担がまだ明確じゃなかったのかもしれないですねm(__)m
幹事は新郎側+新婦側の一人にお任せして、お話があると言ってきた方が辞めたいということであれば、辞めてもらっていいと思います!もし相談という形なら、別の役割(受付やゲーム進行のサポートなど)だけお願いするようにされるといいかと思いますよ(^^)

りょう

私たちは男女2人ずつお願いしました!旦那さんと共通の友達でもあり、
その4人がカップルと夫婦だったのでとても楽で助かりました!
大まかにやりたいこと、幹事にお願いしたいことは一緒に考えてお願いしましたよ😌参加者リストなどは私作りましたし、他にも私がやれることは自分作ったりしました!その他買い出しやら、会費集め等は任せちゃいましたけど😂😂
私たちはこの幹事4人の他に進行役で1人お願いしました😌

りっちぇる

私も自分で二次会の準備などしました!
余興のゲームも自分達で考え、景品も自分達で手配しました。
お願いしたのは新郎側の人に司会だけです。
しかも当日、その時間まで一切打ち合わせもせず😂

何人かの方が言われていますが、新婦側の幹事が多かったですね…
4人全員が責任感があってしっかりとしている人なら違ったかと思いますが…
また人それぞれ仕事や予定の入り方が違いますから、多いとこのへんの足並みを揃えるのも大変ですよね。
結婚式がみんな幸せかというと、それまでには色々あった人もいるでしょうし嫌な思いをする人もいると思います。

アドバイスじゃなくてすみません…
でも辞退の話が出た場合は受け入れてあげていいと思います。
「忙しいところお願いしてごめんね、全然大丈夫!結婚式では会えるの楽しみにしてるねー!」
くらいの返事をしてみてはいかがでしょうか?

chan

まとめてのお返事申し訳ありません!
コメント頂き、アドバイスも頂き、ありがとうございます😢💞
全て読ませて頂きました。今回は自分の知識不足、経験不足が要因かなと思っております(ToT)
いろんな思いをして、最後にはいい結婚式式だった いい二次会だったと思えるといいなと思いました‼️

そして、今日 2人の友達の話を聞きに行く予定でしたが 今回は無かったことにして!と連絡がありました🙇🏻‍♀️
自分のカンですが 辞めたいという気持ちを考え直してくれたのかな?と。
いろんな意味で今日はなしになって良かったです😭✨

お話を聞いてくださった皆様、
ほんとにありがとうございました。

式まで3週間をきりましたので、準備も頑張ります🤩💕

ほんとにほんとに感謝しております。ありがとうございました。