※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

母乳の授乳中に赤ちゃんが泣いている理由や対処法について相談があります。

混合から日中は母乳のみを目指しています。
母乳は出てると助産師から言われたのですが...
片方5分ずつ×2セットで授乳していますが、いつも途中で寝てしまいます。足をくすぐったりして起こしながら授乳していますが、離そうとするとまた吸っています。「これ飲んでるのかな?」と思うときは離すと寝ているので布団におろしますがすぐ泣きます。どうしてもダメなときは60gミルクをあげているのですが、それでも泣き止まなくておっぱいをずっと吸わせてる状態です。
お腹が満たされなくて泣いているのでしょうか?
それとも泣いててもある程度は抱っこしてらあやす方がいいんでしょうか?
おっぱいをあげると必ず口にふくみます。吸啜反射かもしれませんが...

コメント

かなた

お母さんから離れるのが不安なんだと思います(*´ω`*)
おっぱいを吸ってる時は体が引っ付いてるしおっぱい咥えてるしお母さんの匂いがするしで赤ちゃんはすっごい安心します。飲み終わったりして体が離れると安心が離れてしまうので泣いてしまうのかもしれないです。
母乳あげ終わってもしばらく抱っこしてあげてみて下さい(*´∀`)

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    しばらく抱っこ試してみます!
    泣いてから抱っこしても全然泣き止まなくて...

• 10月27日
  • かなた

かなた

おしゃぶりは試されましたか?赤ちゃんはどうても口寂しいって思うのでおしゃぶりは安心する材料になりますよ!

泣いてる時にお母さんが動揺だったりイライラがあると、どうしても赤ちゃんに伝わって泣き止んでくれません。逆に赤ちゃんが不安になってしまうこともあります…
    泣き止まない時は1度赤ちゃんを置いて深呼吸、水を飲むなど落ち着いてから抱っこしてあげて下さいね(*´∀`)

泣き止まないはみんな通る道です。どうしても泣き止まない時は、泣きたい時と割り切ってしまうのも1つですよ(* ̄∇ ̄)

• 10月27日
  • ままりん

ままりん

おしゃぶりは抵抗があってやらない方針です😭あげれば落ち着くのかなーとも思うんですけど...

イライラしちゃってますね💦やっぱり伝わってるのかな?
    初めての育児でわからないことも多く、日中一人だと孤独感に襲われてこっちが泣きたいよ!と思ってしまいますね。

先輩ママたちを見習いながら頑張ります!

• 10月27日