※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

現在扶養内パートをしており、医療事務の受講を考えています。失業手当はもらえるか、就職の見通しは厳しいか相談したいです。

現在工場系で扶養内パートを約半年しており、雇用保険も入れてもらってます。今回退職を機にハローワークの医療事務を受講しようかと思っています。受講期間は4ヶ月です。失業手当も貰えるんでしょうか?やっぱり就職は厳しいでしょうか?なんでも結構ですので聞かせてください(><)

コメント

にゃんころりん

辞めてからそれなりの時期が開かないと失業手当は貰えなかったと思いますが…。

• まま

まま

ハローワークの職業訓練受けたことありますか?ネットで調べてたら職業訓練受けながら手当が貰えると見たので質問しました(><)

• 10月27日
  • にゃんころりん

にゃんころりん

受けたことは無いですね。
    平日に、最寄りのハローワークに電話で聞いてみてはどうでしょう?
    ネットの情報が正しいとは言えないですし、地域によると思いますし。

• 10月27日
ぱん

職業訓練通うことになれば、待機期間が免除されるので、通いながら失業手当もらえるみたいですよ!
少なくとも私が職業訓練受けていた2年前はそれが可能でした。

ただ、医療事務はすごく人気みたいで、友達は応募チャンスの3回全て申し込んで、全て落ちました💦
就職も厳しいとはおもいますが、医療事務はパートもあるし、夕方パートは不人気なのでそこを狙うならありと医療事務社員の友達に言われました!

私は職業訓練通えないリスクより、とりあえずスキルを身につける方を優先して、事務系の職業訓練に行きました!

• まま

まま

回答ありがとうございます!!待機期間が免除されるんですね(∩ˊᵕˋ∩)・*ネットで調べてもよくわからなく、実家体験が聞けてとても助かりました☆
    職業訓練じたいもそんなに人気があるなんて…どうしようか悩んでたので本当に助かりました!!ありがとうございました☆

• 10月27日