※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
子育て・グッズ

生後15日目の男の子を育てています。授乳中に母乳がこぼれて洋服が濡れる悩みがあります。ニップルシールドを使っていて、何か良い対策があれば教えてください。

生後15日目の男の子を育てています。先日2w検診にて完母でいけるね!と言われたのもあり、ほぼ完母で頑張っています。ただ、ニップルシールドを使っています。(入院中から使っており少しづつ外して練習中です)
そんな我が子なのですがら授乳中口からダラダラと母乳がこぼれて、洋服の襟元がびしょ濡れになってしまいます。ガーゼ等を挟んだりしているのですが、それもびしょ濡れになる時もあります…。
ニップルシールドのせいなのか、抱き方のせいなのか…毎回濡れてしまうので何か良い対策や方法があったら教えて頂きたいです!

コメント

natsu

こんにちは☺︎
出産おめでとうございます😊そして、お疲れ様でした😊💕

完母でいけるくらい母乳の出がいいのであれば、溢れ出ている可能性もありますね😊まだ赤ちゃんは吸うのも下手ですし、母乳の出に対して赤ちゃんの吸い方が間に合ってない、といいますか、合ってないのかもしれないですね😊
私はニップルシールドは使ってないのでわからないのですが、赤ちゃんとお母さんのおっぱいをしっかり密着させると良いって言われました☺︎☺︎

初めてのことで戸惑いも多いかと思いますが、頑張ってくださいね☺️💕

  • スヌ子

    スヌ子

    ありがとうございます✨
    赤ちゃんと私が密着出来るよう意識してやってみます!!

    • 10月27日
ぷー

1ヶ月までニップル使ってました!
タオルハンカチ挟んでました。懐かしい✨
よく母乳が出ている証拠ですね。だんだん赤ちゃんも上手になるので落ち着いてくると思います。
あるいは赤ちゃんの口に対してサイズが大きいとかもあるかもしれません。

私は縦抱きで、頭と背中をしっかり固定していたのでそこまで漏れなかったかな…。
思い返すと、勢いがすごかったのか息継ぎも大変そうでした💦

横抱きでも直母だとしても、顔や体がおっぱいに対してねじれないように、おへそが向き合うように、と言われました。
それと、顎を引いた状態は飲みにくいとも。
ニップル取れてからは、クッション使って真横に変えました(*^^*)

  • スヌ子

    スヌ子

    ありがとうございます😊ニップル取った時抵抗しなかったですか…??
    落ち着いていくと知り安心しました!!

    • 10月27日