※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ScienceKK.
お金・保険

金銭的に厳しい状況で2人目を考えている30代前半の女性。共働きしないと生活が厳しく、貯金が底をついた。2人目を希望しているが無職での妊娠・出産は辛い。2人目を産まれた方の経験を聞きたい。

金銭的に厳しいけど2人目産まれた方、お話聞かせて下さい。私は現在30代前半です。1人目を産む時、ある程度お金を準備して出産しましたが、私達夫婦は共働きしないと生活が厳しい状態で、貯金していたお金も、私が妊娠していた期間+産後の今で、貯金が底をついてしまいました。これから生活していくには厳しくなって来たのですが、子供は2人欲しいと思っています。希望は年子を希望していますが、1年半程妊活をして出来なかったら1人ッ子にしようと思っています。が、後1年半...幸いにも妊娠出来たらさらに妊娠期間+産後期間、無職でいるのは正直辛いです。お金が無いなら産むな‼️と言う答えが当然な事とは重々承知の上ですが、可能性が少しでもあるなら...と色々考えています。このような状況で2人目を産まれた方、どうされましたか❓力を貸してください。少し無謀な案でもお話だけでもお聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

ポケ

もう2人目をお考えのようですが、1人目の子にまずは責任もってあげた方がいいと思います。もうこの世に存在するんですから。
既に貯金がなく、更に共働きしないと厳しい状況なんですよね?しかも30代なら尚更状況は悪いと思います。
どうしても2人、と思ってるなら、2人目産んで3ヶ月とかで仕事復帰して、何が何でも(例え体調が悪くても)夫婦でがむしゃらに働き、娯楽はなしで良いと夫婦で覚悟をするとかですかね!
生活にかかるお金を最低限にし、娯楽もなければ少しずつ貯金できると思いますし😊

• ScienceKK.

ScienceKK.

コメントありがとうございます‼️
    正直なお話を頂き感じ感謝致します😔‼️
    細かい家庭の状態を記載しないで回答だけ求めてしまった為、回答にお手間をかけてしまい申し訳ありません...😔
    参考にさせて頂きます‼️ありがとうございます‼️

• 10月27日
さち

お金がないのに、子供ほしい!年子がいい!と言うのはやはり厳しいと思います。

たとえば1人目を生後半年で保育園に預けて正社員(社保完備)で1年働いてから妊活始めるとか、工夫が必要だと思います💦

第一子を30代前半で出産しているならそこまで焦る必要ないと思いますし、年子のこだわりを諦めてはどうでしょう?年子だといっぺんにお金かかりますよ。大学にいけば年子だと年間300万くらいの教育費が3年も続きます・・

もし万が一、第二子やちゃんこさん自身に何かあれば働けなくなる可能性がありますし、子供はやはり産んで終わりではない、育てていかなければいけませんから、どうしても2人ほしいならやり方を考えるべきだと思います😔

ScienceKK.

現実を教えて頂き感謝致します😔‼️
    コメントを参考に主人ともっとよく話合いを致します😔ありがとうございます‼️

• 10月27日
▽・ω・▽

貯金ゼロからの2人目妊娠中です(><)!妊娠がわかった時に家計の見直しをしたら我が家は無駄遣いが多かったようで娯楽を減らし貯金に回すようにしています。旦那のボーナスは手を付けない!など決め半年で貯金50万円程になりました。そして私は妊娠36週まで働き産後2ヶ月半の4月から職場に復帰を決めています。。

ScienceKK.

参考になる回答感謝致します‼️旦那ともよく話合い、決めていきたいと思います😔‼️

• 10月27日
みな

30代で貯金0だったらさすがに無理じゃないですかね…。共働きじゃないと厳しいなら、家計を見直してみてはどうですか?家賃で圧迫されているなら引っ越しを検討されるなど。
これから服もどんどんサイズアウトしてきますし必要な物も増えますからお金かかりますよ。旦那さんは転職出来ないのですか?

ScienceKK.

家計は十分見直して今の結果になります😔
    家賃は確かに多いです😔旦那は自営業の為、転職はなかなか難しいかなと...😔
    コメントを参考にしながら旦那とよく考えていきます😔‼️

• 10月27日
あーか

可能性が少しでもあるような金銭状況なのか…だと思います。
ギリギリでもなんとか3人でやって行けてる→4人は厳しいと思います。
妊娠してギリギリまで働ければ良いですが、働けない可能性ありますし、下手したら切迫で入院する可能性もありますよね?!
その場合、入院費どうしますか??
上の子は誰が見ますか??
節約して節約して頑張っていって、出産までに分娩費等は貯まりますか??
産後、必ずしも思うように働けるとは限りません。
お子さんが体が弱い子だったらとか、なんらかの理由でママの稼ぎが期待できないこととあります。
それ次第だと思います。

年子ということは、オムツ代、ミルク代は倍かかります。
産後ちゃんこさんも働くとして、年子2人を0〜1歳から保育園に2人入れる時の保育料も考えてますか??
低月齢ほど保育料恐ろしいです。

うちも月々の余裕はあまりありませんが、2人目を授かりました。
そこを踏み切ったのは、月々が大変でも、貯金がまとまってあったから、いざとなっても大丈夫ってことで決めました。

ScienceKK.

現実を教えて頂き感謝致します😔‼️
    コメントを参考にしながら旦那とよく話合いを致します😔‼️ありがとうございます‼️

• 10月27日
り

1人目ですら無計画すぎるので
2人目年子はむりだと思います。
だって生後3ヶ月で貯金0、
旦那さんの給料のみではやっていけないんですよね。
今の生活水準を保ちたいなら
子どもをあずけて働きにでることです。

ママリ

30で貯金0でさらに共働き絶対条件なら私なら1人にします!今の現状で妊娠中入院したり、帝王切開で出産したらお金も1時金じゃ無理だし保育料もミルク代も掛かってきますよ。あんまりにも自分勝手な気します。
そこまで貧困で子供欲しいならまずはどちらかが転職した方が近道だし、親の援助を受けたりしたらまた違うかもです

あーちゃん

貯金ないのに2人目はさすがに厳しいと思います。
むしろ1人目の子も貯金ないのにこれからどうするおつもりでしょうか?
厳しいことを言いますが、よく言われる「貧乏は子供にとって虐待」という言葉は私も確かにな、とうなづけます。
無謀な案ならすぐにでも職場復帰して働く、旦那さんに転職してもらう、両親に義両親に頭下げて援助してもらうとなどですかね。

へびいちご🍓

うちは共働きじゃないと厳しいですが、子供は2人です。
同じく30代前半です。
ただ、私が育休手当てが出るので生活も出来ますし、子供の貯金も出来てます😅

今でキツキツなら年子は諦めて、来年の4月からお子さんを預けて働いて、1年たってから妊活、妊娠、産休って流れが1番いいと思います!

それなら産後に少しでも手当てが出るので、やり繰り頑張れば大丈夫だと思います😃

あとは旦那さんの転職…😅

お金はこれから働けばなんとかなるけど、子供は将来、もう1人欲しかったねって思っても無理なので、欲しいなら産めるうちしかないですからね💦

上の子が3歳、4歳だと面倒も見てくれて可愛いですよ💕

ちょんゆずママ

現在年子ベイビーを妊娠中です!私も旦那の稼ぎが少なく(手取り16万程度😭)共働きで働いていても支払いばかりでカツカツです😭2人の給料で25万くらいでしょうか。1人目の時はある程度貯めてたのでそれで何とかなりましたが今回年子出産という事で貯金はまず無いです😳でも授かった以上産むと言う選択しか考えられませんでした!お金がない理由でおろしたくなかったので…元々私は産休、育休が無い仕事で少しでも足しになるように店長にお願いして臨月まで働くつもりです。(1人目の時もそうでした。)後は生命保険等の金額を下げてもらって支払い金額を少なくしました。旦那のお小遣いを減らしたり1人目の時のお祝い金で賄ったりすれば何とかやって行けるかなぁと思ってます!後はひたすら節約です!光熱費も節約してます。お風呂一緒に入ったり、息子が寝たら料理も節約料理を調べれば沢山出てきますし外食もしないで貯めてます!後は市町村によって免除などあると思うのでひたすら電話で聞いたり調べたりして免除や手当てなど使ってましたよ!参考になったか分かりませんが、ちゃんこさんも諦めないで頑張って下さいね

なお

うちも金銭的に余裕がありませんが
二人目妊娠中です。
二人目が生まれたら会社から
扶養手当が6000円と少しですが
毎年昇給があるのと、後は
今までボーナスにはほとんど手をつけず
貯金してきたのですが
将来の学費のための貯金なども
したいので足りない分は
ボーナスでカバーしようと思ってます☺️

あき

我が家は上の子産んでから働き出して毎月カツカツで貯金もないですが2人目妊娠中です😅

自分たちで貯金が出来ないので貯蓄型のドル建て終身や学資は入っていて、保険とは別に何か貯金が出来てるわけではないですが、今楽しく暮らせれば良い考えの夫婦で、元々兄弟は作ってあげたかったので妊活しました🙂

ただ年子を希望されているのでお子さんが手がかかる事、妊娠中の体調、赤ちゃんの状態などもあるので金銭的な事もありますが、家庭環境も大事だなと思います🍀

ScienceKK.

他にもご回答頂いた皆様へ

まとめての返信お許し下さい。
1つ1つの頂いた回答、全て読ませて頂きました‼️本当に為になる話を本当にありがとうございます‼️全てを参考にさせて頂き、丁寧にしっかりと考えて参ります‼️本当に本当にありがとうございました‼️