※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
雑談・つぶやき

約一年振りに学生時代からの友人にLINEしました。今ではお互い既婚者。…

約一年振りに学生時代からの友人にLINEしました。
今ではお互い既婚者。
独身時代はよく一緒にコンパに行ったりランチに行ったりした仲でした。
歯車が狂いだしたのは結婚してからです。
先に私が結婚し私は親族のみの式を挙げました。
この仲良くしていた友人から「お幸せに」のLINEだけでした。
私は「えっ?この言葉だけ?」って気持ちになんか気持ちがモヤモヤ。
仲良くしていた割にあっさりした言葉だけでそれ以上の事も聞かれず。
例えば新しい名前とか新居の住所とかです。
それに祝い金はなくとも友人であればそれに見合った祝いの品物こっちが欲しい物とか聞いて何か贈り物ぐらいないの?って思いなんかガッカリした気持ちになりました。
ちなみに他の友人からは祝い金や贈り物プレゼントしてくれたりきちんとお祝いの言葉と贈り物頂きました。それから私も半返ししました。

暫くしてこの友人から結婚式挙げるので来て是非欲しいと連絡が来ました。
ちょうど私のいとこの結婚式も重なりこの友人の式には丁重にお断りしました。
ていうか、式に参加すれば手ぶらでは参加出来ないしお祝いのお金だって包まないといけないし、なんでこっちばっかり…。凄い腹立たしい気持ちになりました💢

こっちのお祝いには何もなしで自分の結婚式には参加してお金集めるため?ってなんともせこい考えやなぁ~って私の考えはおかしいですか?

その後、忘れた頃に向こうから久しぶりのLINEがあり私は乗り気じゃなかったのであっさり挨拶したぐらいでした。
それに向こうの新しい名前も知らないし地元に住んでるぐらいしか知りませんし教えて貰ってないです。
私も聞かれてなかったので私もこの友人の事は聞きませんでした。

そして、これから一年程経ちついこの間私からLINE。
元気にしてる?と聞けば元気にしてると。
改めて何処に住んでるのか聞いてみても駅の近くに住んでると言うだけ。
私も地元のこの辺に住んでると言ったのに既読スルーで返事がなし。
それでやり取り終了しました。

独身時代あれだけ仲良くしていたのに手の平返したように態度が変わってなんだかガッカリでした。
もうこの友人とは関わらないようにしようと思いました。

前からあまり自分の彼氏の事はアバウトに言うだけでどんな人か知らないし会った事もないしこっちの事は聞いてくるのに自分の事はあまり言わない人っていますよね。

乱文乱雑になりましたが、なんだか不快な気持ち残念な気持ちでした😢

コメント

子鉄の母みーすけ

新しい名前とか住所とか結婚相手のこととか、友だちに事細かく報告してないです😅友だちが結婚しても聞かないですし。報告されても「おめでとう〜」くらいの反応しかできないです。遊ぼうってなったときに、「そういえばどのへんに住んでるの?」ってなるくらいです。
お祝いの品については、お互いに結婚式に招待し合ってるのでご祝儀は渡してますが、それ以外にお祝いの品とかはないですね😊本当に仲よかったら、自分のときに何もなくても結婚式呼ばれたら嬉しいです😊お祝いのお金も品も気持ちの問題なので、好きな友だちだったら「おめでとう〜💕」ってなります。もともとそんなに仲良くなかったんですかね?
個人的には友人に自分の彼氏のことを事細かく話す必要も、会わせる必要も全くないと感じちゃいます。そんなに気になってて、話してほしいなら聞けばいいのにって思っちゃいました😅

• HANA

HANA

やはり考え方ですよね。
    他の友人からは皆、新しい名前・新居🏠️🆕✨教えてと言ってくれてそれからすぐにお祝儀やお品物等送ってくれたので友人やからこそ頂いたら嬉しいもんです😌
    私もそうしてきましたし、それが礼儀なんかなとも思います。
    職場からも電報やお品物頂きました。

私からも根掘り葉掘り友人のプライベートな事は聞かないですが、向こうから聞いてきたら答えますし聞いてきたなら自分の事も話すべきなんちゃう?って私は思います。
    独身時代はお互いの恋バナしながら盛り上がったもんです💕

• 10月27日

分かります、私も親族だけの式でした。
お祝いプレゼント、なにもなかったのに式に呼ばれたら行かないと思います。
相当親友レベルの間柄じゃないと行かないです。
ママリだとそれでも行くという方のが多い?かもですが、ほかの大手SNSサイトだと、私やHANAさんみたいな本音も結構書かれています😅

• HANA

HANA

何もなくてもそれはそれ。
    なくてもいいんじゃない?って考え方呼ばれたら参加するよ!!っていう方も居ますよね。

でもお祝いやし、やはり言葉プラス気持ちを形にしてささやかなプレゼントあってもいいんじゃないかな‼️って私は思いました。

あっさり「お幸せに」だけのメールって寂しくないですかね😢
    なんかメールって気持ちが見えないし文字だけやし心から祝福してない感じに思えます。

新居教えて仲良くしてるなら「遊びに来てね」とか言いながらまた繋がりがあるのでは🤔

この間のやり取りもなんかそっけない言い方やったのでそれまでの付き合いやったと思い割り切ります😅

• 10月27日

退会ユーザー

ほかの女向けSNSサイトでは私たちのような意見もばんばん書かれてます(笑)
    なにもなくても結婚式に行くという優しい方もいると思いますが、私たちの考え方も少数派ではないと思いますよ💧
    ママリだと少数派かもしれませんが😅

それくらいの間柄なら行かないし、大して仲良くないのに結婚式呼ぶなんてご祝儀目当てかな?と思い、断って付き合いは終わりますね。
    結婚したら学生時代の友人と遊ぶ機会自体かなり減りますし、友人整理のいい機会だと思います🤔

• 10月27日

退会ユーザー

というか親友レベルで仲良かったら、最低プレゼントくらいあると思いますよ(笑)
    すごく仲良ければ結婚の報告の時点で、自分でも友達にプレゼントしませんか?😅
    それがない時点でその程度の関係だったんだと思います✋🏻

• 10月27日
  • HANA

HANA

私みたいな考えは心が狭い?って思われるんかな😢って思ってましたけど、ぽんたさんのように同意してくれる方がいるとホッとしました。

確かにお祝儀目当て?って私も思っちゃいました😖💦

自分の式に参加して欲しいならこっちのお祝いにも快く祝福して欲しかったです。
    それがほんとの友人やし礼儀だと思います。

久々にLINEして気持ちの良いやり取りやったらまた会ってみようかな?と思いましたけどやっぱり態度がそっけなかったのでこれで気持ちの整理がつきました👍

• 10月27日

退会ユーザー

ママリだとこの手の質問だと賛同されません。
    こういう系の質問たくさん見てきました(笑)ママリは3年やってます(笑)
    民度は下がりますがガールズちゃんねるとか辛口な意見サイトなら
    結婚式にこなかったのに自分の式には呼ぶのにモヤっとしたたり、
    結婚式は身内で挙げたのでプレゼント一つもなかった人のには行かないみたいなコメントも賛同されてます。
    ママリでは少数派です(笑)
    でも私たちのような本音をかかえてもおかしくないと思います。
    すごく仲良いならなにかしたお祝いします、自分だったらそうします😅
    割り切りましょう(笑)

• 10月27日
  • HANA

HANA

確かにママリは否定的な意見に賛同する方少ないですよね‼️
    たまに私の考え方おかしいのかな⁉️って気持ちになったりしますよ。
    ガールズちゃんねる一度覗いてみます✋😆

• 10月27日

退会ユーザー

ガールズちゃんねるは結婚式アンチがたくさんいます(笑)
    自分が見世物になるのも苦手だから挙げたくないし呼んでほしくない!みたいなスレがたくさんあります。
    面白いです(笑)
    人口もガールズちゃんねるのが多いですから、結婚式に水差すような愚痴を言いたくなったら、ママリよりガールズちゃんねる覗くほうが自分の感覚と同じ方がたくさんいるのでいいですよ😅✋🏻
    まぁお祝いなくても喜んで行けるって方のが人間的に素晴らしいでしょうが、ネットでくらい本音言いたいですよね😂

あんまり本音が包み隠されてない分民度は低いですがほかのサイトを見てスッキリしてくださいね(笑)

• 10月27日
🐙ヒョンジン🐙

なんか、仰りたいことめちゃくちゃわかりますよ(இдஇ; )
ちょっと違うけど私も似た様なことありました💦
でも
結婚したらなんか疎遠になったし
まぁそれで不自由してないし
ある意味良いタイミングだったのかなぁなんて
割り切りました💦
友人のことだし、モヤモヤしますよね
(;´Д`)

• HANA

HANA

あれだけ仲良くしてたのに手の平返したかのような態度😖💦
    今まで仲良くしていたのは偽善やったのか⁉️
    上辺だけの付き合いにガッカリしました。

結婚しても気にかけてくれる友達は居ますし、連絡来なくなればそれまでの付き合いという事で去るもの追わずですね✋😒

• 10月27日
ぴー

すみません、かなり出遅れてますがコメントさせていただきます💦😂

むしろわたしはHANAさんのような考えの方が大多数だと思ってました。
わたしの周りでも結婚式をきっかけに友人関係が整理された人たくさんいます。
もちろん、わたしも結婚式挙げて1年半経つ今も思い出してはムカつく(元)友達います(笑)

普通、親友レベルに仲良かったらお祝いくらいしますよね!
お金や物が全てではないですが、やはりあるかないかでは全然違うと思います。
自分に何もお祝いなかったましてやお祝いの言葉も業務的だった人の結婚式なんて、祝福の気持ちもわかないですし行く気するわけないですよね!!

仲良かった友達のこと嫌いになるのはこちらとしても嫌ですが、
この先ストレスなく人生を楽しく歩むには、不快な友人は自分の中で排除していくしかないですよね💥😭

• HANA

HANA

コメントありがとうございます😁
    お金が欲しいとか言ってるんじゃなくて気持ちとして相手におめでとうの意味を込めて贈り物するのがほんとの友人関係ですよね。
    やのにちゃっかり自分の結婚式には是非参加して欲しいなんて図々しいし、まるで計算してるかのように人数集めとしか思えなかったです😣

他の友人は名前と住所教えて‼️ってすぐ言ってくれましたし、何か欲しい物言って‼️とかそれがほんとの友情やと実感しました😊

結婚してコロッと変わる友達ってなんなんですかね😒
    なので、もうこちらから連絡するつもりも会う事もないです✋😝

• 11月1日