※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

30週の妊婦です。寝ている途中に腹痛で目が覚めることがありますが、便秘でも下痢でもない状況。胎動は感じられているが、心配。火曜日の検診まで待つべきか、母親学級で診てもらうべきか悩んでいます。過去に切迫早産の経験あり。

現在30週です。

昨日あたりから、寝ている途中で目が覚めてしまうような腹痛が時々あります。
はじめ、便秘か、何かに当たってしまったかと思ったのですが、きちんと排便もあり、便は少し柔らかめですが下痢もしていません。

今のところ胎動は感じる事が出来ているため心配は無いかなと思っていたのですが、今朝、また同じような腹痛があり5時ごろ目が覚めてしまいました、、、。

痛みの感じは、便秘の時に感じるものと似ているような気がしますが、場所は下腹部で膀胱に近い気がします。。。

次回の検診が火曜日予定なのですが、様子を見ても大丈夫でしょうか...?
今日たまたまかかりつけの病院で母親学級があるのですが、ついでに診てもらった方が良いのでしょうか...?

また、切迫早産を経験された方で腹痛などあった方、どのような腹痛だったのでしょうか...?

以前、頻繁にお腹が張ると感じ、休日に救急外来にかかったところ、子宮頸管も短くなっていないし問題ありません。と言われたので、また心配しすぎかなぁと悩んでいます...💦

コメント

ペコペコ虫🐛

私も切迫早産で同じようなのありました😹
なんかお腹壊したような痛みのような違うような…。寝てても何度も起きてお腹いたーいってなってました笑。

先生に聞いても便秘気味なの?とか柔らかくする薬出そうか?とかだったんで…確かに出にくいほうですがお腹痛い時は結構便も出てた方だし…すごく硬いわけでもなかった気がしたんで次まで様子見ますと薬は断ってしまいました🤦‍♀️
原因不明です笑笑私の場合は便秘なのかもですね…。

  • マナ

    マナ

    お返事ありがとうございます。
    私も何度も起きてしまって、イタタ...となります💦
    私も便秘気味なのかもしれません💦
    週末、予定があったのですが安静にしていたいと思います💦

    ありがとうございました(^_^)

    • 10月27日
まま

3週間前に切迫早産で出産しました(><)わたしもまさにこのくらいの時間に違和感?があり何回もトイレにいってました(><)
痛みは生理痛のなりかけのようなかんじであっというまに痛くなり気づけば6分間隔になってその日に生まれてしまいました(><)

前日の夜によく張るなーとはおもってましたがまさか次の日に生まれるとは思ってませんでした😅

  • マナ

    マナ

    お返事ありがとうございます。
    本当ですか💦
    心配なので今日の母親学級の際に相談してみます💦
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月27日
deleted user

病院へ電話して聞いてみたら一番だと思いますよ!

  • マナ

    マナ

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦
    次回の検診が近いこともあり、躊躇してしまいましたが、母親学級で助産師さんに相談してみようと思います💦

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、調子が悪くなった時、あと2日で検診だしーと思ってて…一応電話したら、大変なことになってましたよ!
    ほっといたら、赤ちゃんも死んでたし、自分も死んでたみたいで…

    のわりに、その前に病院まで駐車場から走ってたのに…びっくりでした。

    何かあったら、電話や受診するのが安心です(^ν^)

    • 10月27日
  • マナ

    マナ


    そうだったんですね💦
    そうですね(´・ω・`)
    何かあってから後悔するのだけは避けたいと思います💦

    ありがとうございました😊

    • 10月27日
まみ

何かあってからでは遅いし、後悔するのも嫌だと思うので、病院へ聞いた方がいいと思います!
私は陣痛の始まりが下痢のときのような下すときのお腹の痛みだったので
心配でコメントさせてもらいました!
病院は安心するために通院するものだと思います!

  • マナ

    マナ

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね💦
    下痢に似た痛みなんですね(;д;)💦
    今日の母親学級で助産師さんに相談してみようと思います💦

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月27日