※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

家計のためにパートを始めなくてはならない状況で、託児所に子供を預けることに不安を感じています。子供たちと離れるのが初めてで、心配ですが、家計のために仕方ないと感じています。預けるのが怖いです。

家計の問題でそろそろパートを
始めなくちゃいけなくなりそうで、、、
託児所に一歳9ヶ月、0歳10ヶ月の子供を預けなければならなくなりそうです、、、、、。
上の子は来年プレに入れる予定でいるのですが、
離れるのがとてもとても不安です。。

今まで上の子や下の子を検診に連れて行く時など
一時間程度しか子供たちと離れたことがなく
不安でしかないです。

身内に預けるわけでもなく、他人様に預ける、、、
ああああ〜不安です。。

でも家計の足しに少しでもしたくて
幼稚園にいれるのもお金かかるしで、
家計が危ういので、仕方ないです。

3歳までは一緒にずーっといてあげたいって
心の底から思っていました。

少しの時間でも離れたくない。。。
でも仕方ない。。。
自分に言い聞かせてる。
上の子はイヤイヤ期に入って大変だし
下の子はママじゃないと嫌、、、
それでも託児所で2人はやっていけるのか、、
上の子もまだまだ言葉がすべて通るわけじゃないし
大変な時期なのに、、、、

預けるのが怖いです、、、、

吐かせていただいてありがとうございます。

コメント

さな3002

なんていいママさん‼︎
イヤイヤ期の子と1歳未満の子大変な時期なのに、ちゃんと向き合っててすごいです。

今までずっと一緒に過ごしてきたので、最初は大泣きしちゃうかもしれないですが、子供は順応性が高いので時期に慣れてきます。
ウチも1歳8ヶ月で預けたんですが、家に帰ってからの抱っこ要求がすごくて、しばらくは家事ができませんでした。帰ってからの触れ合いタイムをしたら、満足して少し離れてくれたりしてましたよ。

仕事が始まると体力的にも大変かもしれませんが、無理のないようにして下さいね。

• ぶぅ

ぶぅ

いやいや、わたしもずっと一緒にいるとキーってなるときあります😱
    だから余計に心配なのかもしれないです。。。
    やはり最初は大泣きですよね、、
    午前だけのパートで働きたくて今すごく探しています、家事が出来ないのは辛いけど抱っこに答えたいですね😯
    まだまだ悩みに悩んできっちり心と向き合いながら考えていきたいです。。

ありがとうございます😭

• 10月27日

私も同じことで悩んでます。
3歳まで働かなくてもなんとかやっていけるけど、貯金とかは厳しい状況です。
最近は第2回目の後おいが始まり…
私がいないと駄目なので…
一時保育とか預けたときは泣かずに楽しそうにしていますが☺️
毎日となると生活スタイルもこれまでとは変わるし、子供にも頑張ってもらわなきゃだしストレス与えちゃったら嫌だなって。。
保育園の事故とかもニュースでみると怖いし😫
お友達や先生と触れ合うことで良い影響があるのもわかってますが🤣
一応、4月に入園予定で申請はしようと思ってます。
ギリギリまで悩みたいと思います😅
お互いに良い方向に向かいますように😶

• ぶぅ

ぶぅ

貯金も全然出来ていなくて最近、先が見えないな〜と思うことが増えてきましたね。。。
    一時保育のときは泣かずに楽しそうにしているんですね!!!
    パートなので週に2日程度で働こうと思っています😊
    ストレスは絶対にかかってしまうので、そこをちゃんとケアしていきたいなって思っています😨
    お互いいい方向に行くように頑張りましょう!!!

• 10月27日
charmy

その不安とってもよくわかります!
私も心が張り裂けそうで
預けてさよならしたあと辛くて悲しくて泣きながら仕事に行きました。
私も3歳まで離れない!と言っていたのにそんな現実は甘くなく
子供のために働かなきゃいけない。
でも子供に寂しい思いをさせてまで働かなきゃいけないのかとかもうグルグルグルグル…。

でも預けるようになって私より先に子供の方が慣れちゃってあっさりママバイバイって(笑)子供の順応性って凄いです。
1歳9ヶ月のお子様はちょっと慣れるまでもしかしたら時間かかるかもですが…
何も分からないうちに預ける方が泣きもしないしあっさり行くものです😅

預けるの不安でしたがとてもいい場所に巡り会えて
いろんな子に会って子供なりに色々と学習する場になってるようで本人も行きたがってました😊
親が子離れする方が大変だなって感じました(笑)

• ぶぅ

ぶぅ

本当に現実は甘くないなって思いました、、、、
    子供のために働かなきゃいけないと思い頑張ろうと思いました、、

何もわからないうちに預けるのもいいかもしれないですよね😵
    わたしもいい場所に巡り会いたいのですが、近くに1つしかなくてそこに入れざるを得ないです😵
    最初2時間無料で体験できるみたいなのでそれで体験してみようかなと思います、

ほんっとうに思います!!
    親が子離れするほうが大変ですね😭

• 10月27日