※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那の愚痴です。外に出て働くこと、お給料をもらうことが大変なことは…

旦那の愚痴です。外に出て働くこと、お給料をもらうことが大変なことは分かってるつもりです。でも、あまりにも俺は仕事してるんだぞ。仕事なんだから俺のペースに合わせて当然だろ。というスタンスの旦那に疲れました。
旦那は仕事の中ではまだまだ下っ端の方で、平日はほぼ上の人からやらされることで精一杯で自分の仕事ができないらしく、帰りも遅いし、最近は土日休みでもどっちか出勤して自分の仕事をやりに行っています。休日も出なきゃいけないなんて本当大変だろうなって思います。
先週は土曜日の午前中、私が用事があり、子供を見てもらいました。その後午後から仕事に行くと言っていたのですが、体調が悪く、少し寝て夕方から行くと言い、17時半ぐらいに家を出て仕事に行きました。20時半にはシステムがストップするので2時間ちょいしか出来ず、案の定終わらず持ち帰ってきました。また明日家で続きをやらなきゃいけないと憂鬱そうでした。それに加えて体調も悪そうでした。翌日は趣味のラグビーに一日中行く予定みたいでしたので、体調が悪かったらラグビーはやめといたら?と言ったのですが、それはリフレッシュになるし行きたかったようで風邪薬を飲んで出かけました。夕方帰ってきて疲れとこの後仕事をやらなきゃという気持ちにまたなって憂鬱そうで、それがあからさまに子どもへの態度にも出ていました。普段はラグビーの後は、ラグビーは自分の遊びだからということで疲れたとかあまり言わず子どもの面倒を見てくれたり、休日の担当のお風呂掃除もやってくれるのですが、この日は子供に遊ぼうと言われても、パパはラグビーで疲れてるんだから遊べないと断っていて、は?と思いました。子どもたちを私が寝かしつけ始めたら仕事を始めるのかと思ったら、俺も一度寝て、朝方に起きてやると言い出し、朝方4時に起きるためにはもう今すぐ寝たいと言って布団に入りました。子どもがパパもう寝るの?何で?といつもと違うパパの様子に色々聞いても無視。全て私が説明して子どものフォローをしました。旦那が寝てる隣で子供達二人を寝かそうとしますが、下の子は最近おっぱいを噛むし、上の子も下の子がおっぱいを飲んでるのに嫉妬してわざと同じおっぱいを触ってきたりしてスムーズには寝てくれません。旦那が一応気にして下の子を近くに寄せてくれますが、その横で爆睡するため、またすぐ下の子は泣いての繰り返し。私が、下の子抱っこで寝かせられる?と聞くと、立って抱っこするの?といちいち聞いてきます。そして寝た頃にはあーもう10時だとイライラ気味。夜中は下の子の夜泣きでなかなか熟睡できない日々ですが、それに加え、朝方4時に起きると言った旦那も案の定目覚ましが鳴っても全然起きず、結局私が起こします。それでまた私は目が冴えて寝れなくなってしまい、旦那のパソコンカチカチしている音を聞いていると、1時間ぐらいで仕事は終わったようでまた爆睡。私は寝れなくなった後も夜泣きの対応とで結局寝付けずでした。長くなりましたが、結局何が嫌って、自分のペースに周りが合わせて当然だという考え方。自分は当たり前のように趣味のラグビーに行くし、9時に寝ると決めたら子どもを無視してでも絶対寝ようとするけど、その間子どもの面倒を見たりフォローしている私の身にもなってと思います。でも旦那はそれはして当然だと思っています。子どもがいたら自分のペースで生活できないこともある。子どもが不思議そうにしてたら、パパ朝早くから仕事しなきゃいけないから先に寝るねの一言ぐらい直接子どもに言えば納得するんじゃない?と言っても、一刻も早く寝たいからそのやり取りの時間が嫌だ。そこは私がフォローするべきだとはっきり言われました。
その言葉にぬんだか疲れてしまいました。

コメント

クルン

大変ですね😵大丈夫ですか?
仕事は確かに大変なのかもしれませんが、なぜ子供への声かけなどあーちゃんさんがフォローしなくてはいけないのかわかりません。
子供が2人いたら生活の中心は子供になるのが普通だと思いますよ。
ラグビーだって風邪薬飲んでまで行く必要なんかないはずです。
うちも子供2人いますが生活の中心は子供たちです💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。
    ごもっともな意見が聞けて安心しました。不満な反面、もしかしたら仕事を頑張る旦那をもっと労って子どものフォローは私がするべきなのかな?って思ってました。
    でもやっぱりあまりにも自分中心すぎますよね。
    旦那さんもちゃんと子ども中心に動いていて羨ましいです。

• 10月27日
  • クルン

クルン

全然そんなことしなくていいと思いますよ。子供の事に関しては夫婦2人でするものですから。1人では無理です。
    旦那さん、一刻も早く寝たいからなんてよく言えますよね。
    だったらあなたが1日中子供の面倒見てみたらって感じです。うちも男の子2人なんですけど、1日中とかほんとに無理です😅

• 10月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。いつも自分自分っていう人で、子どものこと話してもすぐ自分の話になるし、一緒に子どものことで楽しく話したり感動したりってあんまりない気がします。
    いつも私が子どもたちのことを見ていて、旦那は子どもっていうより私顔色をよく見ています。私が疲れてイライラしてるなーって感じたら手伝うみたいな。手伝ってくれるだけいいじゃんって言われるかもしれないですが、私からしたらあなたの子どもでもあるんだから私次第で手伝う手伝わないつておかしくない?って思います。
    男の子2人大変ですよね😭

• 10月28日
  • クルン

クルン

自己中心的な考えだと困りますね😩
    ご主人子供が何が出来るようになったりしたら嬉しくないんでしょうか?
    うちは子供のことも出来る方がしてるって感じですかね💦
    うちは私が家事してたら子供のオムツや上の子の相手は夫がしてって感じです😀
    夫はあまり効率的に動けない時もあるようなのでそーいう時は先にあれしてこれしてって指示出して動かしてます😅笑
    上のお子さんは保育園か幼稚園ですか?もしお家にいらっしゃるなら本当に大変だと思います😵

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

嬉しいんだとは思うんですが、何だろう・・自分がそこに絡んでないと面白くないのかな?って思うときもあったり、あとは気分次第で、自分が疲れてる時は子どものことなんか二の次って感じで、とにかく自己中心的なんです。
    今は上の子が何でもママじゃないと嫌で、オムツ替えからご飯の食べさせる手伝い、お風呂まで何もかもママじゃないと嫌っていうのでそれでイライラしてるのもあるのかもしれないですが。

上の子は来年から年少なので、今は2人とも家にいます😭

• 10月28日
  • クルン

クルン

そんなことでイライラするなんておかしいですよね😩💦
    ちょっと理解できないです😱

うちは上の子は3歳ですけど日中は保育園に預けているので2人を家で見てるなんて頭が下がります💦

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当、子どもか!って感じですよね。
    さっきも子どもがパパのごはんが食べたい!って言ったらすごい嫌そうにしながらあげたあと、子どものごはんを同じ分量ぐらい取り返していてドン引きしました。。

来年幼稚園に行けば少しは変わりますかね💦

• 10月28日
  • クルン

クルン

例え自分がお腹が空いていようが子供が食べたいって言えば好きなだけ与えてあげるのが親なんじゃないのかなぁと思いますが😅
    取り返すとかないなぁって感じですね😱
    幼稚園に行っても旦那さんは変わらないでしょうし今度は同じように下の子に手がかかるでしょうからどうなんでしょう💦

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。そういう親としての思いみたいなもの、あるのかよって思うぐらい、自己中すぎてムカつきます。
    うち転勤族なんですが、本当切実に単身赴任してほしいです。
    でも全然子ども見ない割に、ずっと付いてきてほしい、たとえ海外でも。って言うんですよ。
    自分が寂しいから。

• 10月28日
  • クルン

クルン

子供の面倒見るならまだしも、そんな状況で海外とか普通に無理ですね😵
    だったら単身赴任でいない方がましというか😅💦

• 10月29日