※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたまご
お金・保険

家計簿が続かず、毎月の支出が把握できず悩んでいるシングルマザー。月の支出や貯金について相談しています。保険や定期預金の選択に悩んでいます。

ふと疑問に思ったので、皆さんのマネー事情を教えて下さい。

私は超ズボラです。
家計簿はつけた事ありません。
とゆーか、始めても続きません。
今までどんなアプリを使っても続きませんでした。
なので、毎月の決まっている支出以外は
何にどのくらい使っているのかよくわからず、
わからないうちになくなってくといった感じです。

同じような方いますか??σ(^_^;)💦
ちなみにシングルなので、息子と2人暮しです。

皆さんは日用品や食品、自由に使えるお金は毎月どのくらいですか?
うちは7、8万に抑えようと思っても結局足りず、
貯金に回そうと思っていたお金に手を出してしまって
結局毎月ほとんど貯金らしい貯金ができません。

毎月の決まっている支出はだいたいこんな感じです。
家賃:73000
携帯など通信費:16000
保険:30000
クレジット約100000(変動あり)
光熱費:約12000
保育料:40000
交通費:10000
車:15000

子供の為に貯蓄型の保険や、学資保険は入ってますが、
その他にもちゃんと貯金したいんですが、
やっぱり私にはなかなかできません(ノ_<)
こーゆー人間はやはり保険を増やすか定期預金にした方がいいんでしょうか?

コメント

パン星人🍞

わたしは家計簿つけてないですよ😊
そのかわりいろいろ財布分けています👌🏻例えば食費財布3万、日用品や衣類財布1万、自分のお金財布1万という感じに😊あとはこれ以上使わないようにやりくりするだけです✊🏻

• ママたまご

ママたまご

なるほど✨それは家計簿付けてなくてもわかりやすいですね‼︎
    それでもズボラな私には真似できるかな( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます🙌
    参考にさせていただきます✨

• 10月27日
と

家賃36,300(市営住宅)
スマホ2台で8,000
ネット4,500
保険11,518
学資(年払いなので毎月積み立て)15,275←二人分
水道3,000
電気ガスピーク時12,000
交通費5,000
病院3,000
食費50,000
雑費15,000
スイミング2,500
ローン、クレジットリボ返済40,000

ですかね

• と

お財布を、お札のところか4つにわかれてる物を買って、マスキングテープに
    「食費」「雑費」「病院」「交通費」
    書いてそれぞれのお札の部屋に貼って間違わないようにして
    小銭はその財布には入れずに
    100均でチャックつきの小物ケースにまたわけてます!!

• 10月27日
  • ママたまご

ママたまご

お写真までありがとうございます✨逆に家計簿つけるよりなんかマメに見えます‼︎👀✨
    私もやってみます‼︎

• 10月27日
ayapyn

私もズボラです!
なので使い道毎に封筒に分けてます!

• ママたまご

ママたまご

封筒ですかー!それもアリですね✨
    手軽にできそうなのでやってみようかな!
    ありがとうございます♡

• 10月27日
  • ayapyn

ayapyn

銀行でお金下ろした時に多めに封筒貰って帰ります(笑)

• 10月27日
はじめてのママリ

私も何度も家計簿つけようと試みましたが、ズボラ過ぎて何をやっても続きませんでした😂
家賃もローンもないのに、たぶん毎月赤字ですよw(それすら把握できてない…)
子どもも生まれたので、そろそろちゃんとしないとな…と思いつつ……
現金払いとカード払いがあるとごちゃごちゃになってお手上げですw

• ママたまご

ママたまご

ホントごちゃごちゃ過ぎて、私も子供が産まれてからちゃんとしなきゃと思いつつ、、保険増やして安心したのか、結局貯金らしい貯金はできないままあっとゆー間に1年経ちましたσ(^_^;)
    子供の1歳の誕生日を迎えて、何も変わってない自分に気づきちょっと焦ってしまいましたー💦

• 10月27日
Mama

私もズボラです!
毎月の固定費以外は現金で決まった額を財布に入れておいて、それで1ヶ月やりくりするようにしています!余った分は貯金にまわします!
財布を分けたりするのも試しましたが、結局荷物が増えるし、分けわからなくなるので私はダメでした笑笑

• ママたまご

ママたまご

財布にあるとあるだけ使ってしまうようで、貯金に回せないんですよね😭
    じゃぁ入れないで、1週間1万で!とか決めて週の初めに1万だけ財布に入れるよーにしたりとか、色々試しても結局ダメなんですよね…
    結局は自分が財布の紐を固くするしかないんですかねσ(^_^;)

• 10月27日
🌸

私は基本的にめっちゃめんどくさがりでずぼらなので、家計簿とか続かないの目に見えてるので、そもそも付けようと思ったことすらありません←笑

私は日用品や食費などどれにいくら使ってるか把握できてません…笑
ただ、給料日に旦那の口座から4万おろして、それを財布に入れて使ってるって感じです…笑

なので、自分が化粧品とか買ったり美容室行ったりと出費が出てそれで足りなくなったら自分の口座から補填してます…笑

なので、毎月の使ってる金額はめっちゃ変動ありますし、毎月いくら貯金できてるのかすら把握できてません。
余った分が貯金に回ってるって感じです。

唯一、ボーナスだけは少しはご褒美として手元に残し、残りを全額貯金してます。

• ママたまご

ママたまご

意外とズボラな方がいて安心しましたσ(^_^;)いや安心しちゃダメなんでしょうけどねw
    超ズボラでももう少しやりくり上手になれるよーに、自分にあった方法を模索してみます‼︎笑笑

• 10月27日