※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
その他の疑問

デキ婚だったので結婚式はまだあげてません。なので、結婚式はまだまだ…

デキ婚だったので結婚式はまだあげてません。
なので、結婚式はまだまだ先になるということで
1.5次会という名のご飯会を開くんですが、
会費の金額でもめてます。

ほんとにただのご飯会で特に何か特別なことをする訳ではありません。いずれかは結婚式をあげるのでその前触れ?みたいなものです(笑)よくわからないんですけど(笑)旦那がしたいということでするのですが(笑)

食事代プラスビンゴの景品代で5000円で考えているんですけど、これが高いのか低いのか分からず、
学生と社会人で意見が分かれて大変です(笑)

どれぐらいが妥当ですか??

このような会をひらいた方がいたらぜひお聞きしたいし、
あげてない方にも参加するならどのぐらいがいいのか聞きたいです。

コメント

さーママ

地域にもよると思いますが
男性7〜8,000円
女性6〜7,000円
のイメージなので安いと思います❗️

❤︎り❤︎え❤︎

お披露目会みたいな事ですか?
食事の内容次第だと思いますが、ビュッフェ形式にしてもコースにしても高いような気もします。
高い食事代を出して祝いに行ってると思われたくないので、手出し当たり前で¥2,500~3,000でも高めの設定かと。
同じメンバーを結婚式に呼ぶなら尚更
安く会費を設定しないと二重取りになるのが心苦しいかな。

むーにーさん

参加人数にもよるんではないでしょうか?
必要経費と自分達の持ち出し分によって決まると思います。

居酒屋の飲み放題みたいな感じでやるとしたら、4500円/人として、10人なら5000円しかビンゴ予算がありません。100人なら5万円あります。
また、ドレスを着るとかの予定があるなら、その分の経費を出して、それらは自腹なのか会費で賄うのかを考える必要があります。
昔、結婚式の1.5次会の幹事をしましたが、店に4500円/人、80人招待、ビンゴ余興ありで、
男7500円、女6500円の予算でした!
新郎新婦の持ち出しはドレス代のみでやりくりしました!
景品の質も高いものを少人数なのか、安いものをたくさんに配るのか、そういう話し合いがいいかと思います^_^

おらふ

会場、食事のレベルによるんじゃないですか?🤔💦

はじめてのママリ🔰

私が呼ばれたとしたら、いずれ結婚式を挙げるならその会いる!?って思ってしまうかもです(^^;)
だから5000円は高く感じます💦
もちろんお店と食事内容によりますが。
後々結婚式でもご祝儀包んだり、二次会の会費を払ったりということを考えると、なんの為の会なのかなって思ってしまいます(*_*)
あくまで関係性にもよりますし、私の場合は!ですが(^^)

ビンゴの景品代をみんなで会費で賄う形ですか?
私の二次会の時は、ゲストには食事代だけいただいて、ビンゴの景品は新郎新婦で負担しました。
当たった人は良いですけど、当たらなかった人は頼んでもないビンゴまで準備されて、景品代まで賄うのって違うかなと思います💦

私が呼ばれた側だったら、純粋に食事会ってことでその分だけ回収が気持ちが良いです!

むな

食事内容によりますね(>_<)
5000円でもいいと思いますがそれをするなら結婚式も会費制じゃないとちょっとって感じです(>_<)

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

また結婚式を挙げるならご祝儀とかも2度に、なってしまいますしなんなら結婚式だけをあげてご祝儀もらって費用に当てた方が自分たちの負担も少ないと思います。
私達もデキ婚なので出産祝いに結婚祝いは先に頂いているので来年の結婚式は会費制にしてます。

Mama

地域やどんな会場なのかにもよると思います!
結婚式の後の二次会はなしで、1.5次会ってことですか?
結婚式後の二次会って、ご飯も軽食+飲み放題って感じで私の地域では、おしゃれなバーなどを貸し切ってすることが多いので、会費は4000〜5000円が相場です!
でも1.5次会?ご飯会?だったら、軽食ではなくそれなりの料理がでるんですよね??
だったら景品代いれるとそれなりの額になってしまうのは仕方ないかな?とも思います!
でも私だったら、結婚式ではなくご飯会でそれなりのお金払うなら結婚式行く意味ある?って思っちゃいそうです😭💦

ss

会費を取るのであれば、披露宴が立食形式の会費制結婚式をしてはどうでしょう?😌

1.5次会はそもそも結婚式(1次会?)を海外や地元などでしてからやるから1.5なのでは?
また、呼べなかった人へのお披露目でやるものと思っていたので、そのうち結婚式をやるのに式にも呼ぶ人を呼んで1.5次会というのはちょっと斬新かな…と(´゚д゚`)

もしやるのであれば、結婚式は改めてしますと必ず伝えた方がいいと思います!
私が呼ばれたら、結婚式はしないのだなと思って、会費プラスプレゼントを用意して持っていくと思うので、それで何年後かに式に招待されたらお断りするかもしれません😥

ままり

結婚式は親族のみで、今回の1.5次会は友人、職場の人だけ、など、招待客がかぶらないならまぁ、その値段でもありかなとは思います(勿論、会場と食事内容によりますが)。
ですが、そうではなくいずれ行う結婚式にも同じ人を招待するなら、金額云々の問題よりも、そもそも今回の会って要らなくない??って思っちゃうのが正直なとこです。
『うわー、結婚に舞い上がってお花畑になってるのかな😅何回もゲストにお金出させて《私たちを祝って😍》ってこと?』って、ちょっと引いてしまうかも。。。

レイア

私もデキ婚で結婚式はやらないため12月に会費制パーティやりますが1万円ですよ😌友達の時もそうでした
地域は静岡県私は19旦那は31です!
今のところはご飯(ビュッフェ)、ビンゴ、帰りにプチプレゼントってかんじです😌ご飯は1人4500の物です

正直結婚式をするならやらなくていいと思います💦行く側からしても正直2回もご祝儀払うの嫌です...

ナル

うーん、結婚式をやる予定で、1.5次会は変だと思います😅
結婚式は親族だけで呼べないから友人を呼んで、結婚式はやらないから1.5次会をやるというのが普通だと思いますが、旦那さんは1.5次会の位置付けを勘違いしてるのでは…😅
もし今回の食事会のメンバーを結婚式にも招待する予定ならなおさらちょっと…と思いますね。
やるにしても食事代のみで食事会くらいがいいかと。
ビンゴやるなら新郎新婦の手出しかな、と。
ビンゴの景品も会費に含まれてて、さらに結婚式にも招待となったら、うーん…ってなりますね😅