※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が楽しく通う保育園が30分離れる新居に引っ越すことに悩んでいます。同じ町内に他の保育園もあるが、通い続けるのは変だろうか。引っ越し前の所に通い続ける方いますか?

1歳8ヶ月の子がいます。4月から保育園に入り楽しく通っていますが来月から車で30分ほどの所に引っ越します。
今の保育園は環境も先生方も良く、子供も慣れて楽しく通っているのでこのまま通わせ続けようと考えています。せっかく慣れたのに他の保育園でまた一からスタートするのも子供が可哀想かなと思うからです。私的には通勤途中にあるので苦ではありません。
ただ、特に田舎ではないので新しい家の周りにも保育園はたくさんあります。そんな環境なのに車で30分もかけて通うのは変かな?同じ町に住んでないのに通い続けるのはおかしいかな?と気になってます。
同じような状況になった方で引っ越し前の所に通い続けてる方いますか?

コメント

ママリ

同じような状況になり、40分かけて通うか、転園か、迷って迷って迷って、、かなり交通量が多い道路を40分、混んでいたら1時間かかってしまって事故の不安もよぎったので、結局転園しました。
でも前の園が良すぎて私も子どもも四か月経つのに今も慣れず、後悔してます。

なので、にこまるさんが良ければそのまま通えばいいと思います💓

• にこまる

にこまる

後悔されてるんですね。迷いますよね〜私も今の保育園が特に悪いところがないので余計迷うんです。次の園で先生とか環境ややり方が合わなかったらなぁ、、、とか。
    でも確かに事故は考えないとですね。
    うーん、、、

アドバイスありがとうございます。

• 10月27日
はゆる

上の子の時、3歳で引っ越しましたがそのまま卒園まで通い続けました❗️
ただにこまるさんは30分かかるんですね💦通勤途中とのことで、それが大変じゃなければいいかもしれません😊
私は元々車で10分弱だったのが、20分くらい(ほぼ通勤途中)に変わる、だったので😖
ただ小学校に入ると、やはりみんな近くの保育園や幼稚園ですでにみんな知り合いのグループばかりで、子どもはすぐに仲良くなりましたが親が少し寂しい思いをしました笑
今は子ども同士が仲良くて遊びに来たり習い事が同じだったりで話せる人は増えてきましたが😊
ただ保育園の子とは今でもお泊りしたり親同士も気遣わなくてたまに会うと安心します✨

• にこまる

にこまる

確かに小学校上がる時知ってる人は誰もいない状況になるのでそれは可哀想かなとは思ってました。
    でも子供はすぐ友達になるかなと思ってたのではゆるさんの話を聞いてそこは安心しました。

• 10月27日
mamama

わたし自身は、子どもをまだ保育園に入れてないのですが…
小学校の教員をしている立場からお話させていただくと、保育園の間はきっと、お子さまも安心して楽しく過ごせると思いますが、どちらにしても小学校でお友だちと離れてしまいます😭
一年生になったとき、周りに知っているお友だちがいなくて、不安なお子さまや保護者の方を見てきたので、そんなことが頭に思い浮かびました😅
どちらをとるかだと思います。
今のお友だちとの関係を大切にさせてあげるか。これからの友だち関係を長い目で見て、新しい環境で見守ってあげるか。

親としては、子どもの楽しい姿をいつも見ていたいですもんね😊
にこまるさんと、お子さまにとって、よい選択ができますように🙏✨

• にこまる

にこまる

小学校上がる時誰も知らない中に入るのは可哀想だなと私も思ってました。
    だけど次の園が合わなくて悲しい思いをしたら可哀想かなぁとも思って、、、
    うーん、難しいですよね。

• 10月27日