※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝ずに泣いている状況で、寝ぐずりが心配です。寝るサイクルや授乳について相談したいです。

もうすぐで生後2ヶ月になる娘がいます。
寝たと思ったら30分~1時間で泣いて起き
抱っこであやし、また寝て~の繰り返しです。
ぶっ通しで寝てくれません。昼も夜もあまり変わらず、、、。
普通でしょうか?寝てくれるようになるのですか?それとも寝ぐずりはこのままなんですかね?😭
授乳時間は4時間とか空くことも増えてきました。お腹すいて泣いてるのではなく、
眠くて泣いてるのだと思うのですが、どっちで泣いてるのか読めなくて難しいです。

コメント

ぱーら

まだそのくらいの月齢ならぶっ通しで寝るのはまだまだかな😭

  • あーにゃん

    あーにゃん

    ですよね、、、
    この時期も今のうちだけだと思い頑張ります(._.)

    • 10月26日
りぼん

そのくらいの時期から夜は4~5時間くらい熟睡してくれるようになりました!!
完ミです。
昼間はいまだに同じ感じですが、少しづつご機嫌で遊んでいてくれる時間が伸びて来たような気がします!!
完ミだとだいたいお腹すく時間わかりますが、
母乳だとわかりにくかったりもしますよね!!
ほんと、昼間は寝ても30くらいで起きちゃうので、なんにも出来ません(´ヮ`;)

  • あーにゃん

    あーにゃん

    爆睡ですか、、、いいな、、、
    夜でも眠り浅くなって泣いて起きてしまいます(;_;)
    そうなんです。分かりません😭
    そのくらいで起きてしまうとほんと何も出来ないですよね(´·_·`)抱っこマンです、、、。笑

    • 10月26日
  • りぼん

    りぼん

    眠り浅いの辛いですよね(;´Д`)
    うちの子は昼間はグズグズして、抱っこユラユラで頑張って寝かし付けても少しの話し声や物音で目覚ますのに、
    夜はミルク飲んでそのまま寝落ちか、ちょっとご機嫌で遊んでそのまま寝てくれるようになり、
    ちょっとやそっとじゃ起きなくなりました!!

    もう少しで多少の昼夜の区別がついてくるのかもしれませんね!!
    抱っこでしか寝なくなるのが怖くて、その頃から夜だけおしゃぶり使って添い寝トントンしてたら、
    今はおしゃぶり無しでも寝てくれるようになりましたよー( *´ω`* )

    • 10月26日
  • あーにゃん

    あーにゃん

    ほんと、物音たてないよーにと必死です(´・_・`)

    区別つけるために
    なにかしたりしましたか?
    わたしもそれが怖いです…
    抱っこでしか寝れなくなったら大きくなってからしんどいですもんね、、、。
    羨ましい、、、うちの子もやろうかな。。。
    癖になっておしゃぶりない!!って怒って起きたりしないんですか?

    • 10月26日
  • りぼん

    りぼん

    うちは完ミでまだ時間が多少バラバラではあるのですが、だいたい20時頃お風呂、上がって21時頃の授乳終わったら寝てても起きてても電気消して添い寝してねんねモードに切り替えます!!
    夜中のミルクの時も小さなライトだけで、話しかけるのも小さな声で最小限、ミルク終わっても起きてたら、寝たフリとかしてます(笑)
    たまに本気で寝てしまいますが(笑)
    そうすると、しばらくしてから勝手にまた眠るようになりました!!

    今のところ、おしゃぶりにはそんなに執着なさそうです!!
    私も癖になるの怖いので、おしゃぶりは夜グズってしょうがない時だけ、更に抱っこかおしゃぶりのどっちか!って決めてます(*^^*)

    • 10月26日
  • あーにゃん

    あーにゃん

    参考になりました!!
    ありがとうございます😭

    • 10月28日
ユーリ

長くて1時間おきは辛いですね…😫
そのくらいの時は2時間おきに30分かけて授乳していましたー💦
そのうち何で泣いてるのか分かるようになりますよ~👍

  • あーにゃん

    あーにゃん

    お腹すいてないと思うのに起きてしまうんです。
    おしゃぶりくわえさせれば
    そのまま泣きやみ眠ることはありますが、、、。
    分かるようになりますかね?😭だといいです、、、。

    • 10月26日
ユーリ

多分何かくわえたいんですよね、口さみしいというか。
おしゃぶりが使えるなら今のうちなら全然使っていいと思いますよ👍
うちも看護師さんに使われまくり「おしゃぶりないと寝れない子になるかも😅ごめん」と言われましたが、すみれさんのようにそのうち無くても平気になりましたよ✨

  • あーにゃん

    あーにゃん

    そーなんですかね?😭
    おしゃぶり抵抗せず使える時は使ってみたいと思います!ありがとうございます🙏

    • 10月28日
Coco

うちも最初は寝れても2時間くらいとかでしたが、だんだん間隔があいてきて 夜は6・7時間くらい寝てくれます😊完母です!
朝方起きて授乳したら また4時間くらい寝てくれるので 睡眠は取れるようになりました!

そのかわり、お昼が全くと言っていいほど寝ず💦
機嫌が良ければいいんですがね☺️
15〜30分くらいで起きるので、掃除や少しお出かけする時の準備、ご飯の支度がなかなか出来ません😂

どうしても寝れない時は 両親の所に連れて行くか来てもらうかして、見ててもらう間に寝てみてはどうですか?
睡眠不足は余裕がなくなってきますよね💦

  • あーにゃん

    あーにゃん

    完母でそのくらい寝てくれるの満足ですね☺️👏
    羨ましいです。うちの子も寝てくれるようになるのかなあ。

    そうですね。頼れる人頼って
    余裕ある育児できるように頑張ります😭

    • 10月28日
pond ‪︎‬ ‪︎♡

2ヶ月、完ミです🍼✨
うちは新生児期終わりあたりから22時半から23時には寝て
起きるのは朝の7時くらいになりました👧🙌
その変わりではないですがお昼はあまり寝ません🤣

お昼グズるときは車でドライブしてます🚘💭

  • あーにゃん

    あーにゃん


    すごい寝る子ですね!😂
    夜寝てくれるならありがたいですね~

    試行錯誤ですね!頑張ります!

    • 10月28日
スー

3ヶ月手前です!
2ヶ月半くらいから、劇的に楽になってきましたよ〜!
目が見えるようになると、メリーとかでめっちゃ遊んでくれます!その時はご機嫌だし、それで疲れてか、眠りもやや深くなりました😊
じょじょに、ご機嫌時間が増えてきて、それと比例して深く眠ってくれるようになりますよ〜😆

  • あーにゃん

    あーにゃん

    徐々にですよね、、、
    早く深く眠ってくれるといいな~(;_;)
    ありがとうございます!

    • 10月28日
あんず

うちの子は何故か新生児の時から昼と夜の区別が付いている子だったので夜の事はわからないのですがお昼にまとめて寝てほしい時はあえて長い時間起こすようにしていますよ☺️

まだ1ヶ月だと今は無理かもしれませんが、2ヶ月に入ってしばらくしてくると一気に周りに興味を持つようになります😊
なので、起きている時にとにかく話しかけたり絵本を見せたり体を触って遊んだり…常に興味を引くように頑張ると眠いのを忘れて一生懸命こちらを見てくれるので、反動で 寝た時はしっかり長時間寝てくれます(^^)
寝る前は究極に眠たさが来ているようで寝ぐずり激しいですがそれを過ぎれば3時間は寝てくれる!と思うと頑張れます😂

何で泣いているかも、2ヶ月の半ばを過ぎた辺りから急に分かるようになりました☺️
もちろんわからない時も勘違いしている時もあるとは思いますが、だいぶ予想がつくようになりますよ(^^)
焦らなくても大丈夫です😊

1人遊びの時間も増えますし、喃語のレパートリーも増えますし、なんと言っても笑顔が増えるのでホント一気にめちゃくちゃ可愛さ増します😍
何だか話逸れちゃいましたが、泣く時間もドンドン減ってくると思いますし2ヶ月楽しみにしててくだい😊

  • あーにゃん

    あーにゃん

    なんか、とても励みになりました!!!😭
    徐々にこの子も
    成長しているんですよね!
    ままさん頑張ります👧🏻

    • 10月28日
mariko

2ヶ月になったばかりです!

完母ですが、もうぶっ通しで寝てくれるようになりました🙋🏻‍♀️

新生児期のころから朝は朝日を浴びさせ、夜はなるべく静かに暗くするように心がけてました!
お昼寝もわざわざ暗くはしなかったです🙂💦
なにがよかったかなどは分かりませんが、なるべくこの作業を頑張ってました✨

今はそれに加えて、朝はパジャマ(肌着)からカバーオールに着替えてます🤔

昼の授乳時間は15分とか10分であまり長くはなく、1時間〜4時間で欲しがる時にあげてます🙂
だけど寝る前の21時くらいになると、40分くらいおっぱいを離しません…
毎晩お腹パンパンです笑

お疲れ様です😣!

  • あーにゃん

    あーにゃん

    やっぱり、昼夜区別つけるところが大事ですね!!頑張ります😭
    参考にして色々試して見ます。ありがとうございます!😭

    • 10月28日
ココロネ

夜まとめて寝ないのは辛いですね💦

私もその頃はとっても大変でした〜!抱っこで寝かしても降ろすとすぐギャン泣きでずっと抱っこでイライラしたり大丈夫か?と不安になったり…。辛い時期でしたが、頑張って娘に合わせているうちにもうすぐ3ヶ月になりますが最近夜5時間〜10時間くらい寝るようになりました⭐️その代わりに今度は日中全然長く寝ませんが😅

しかも未だに何で泣いているかわかりません笑🤣甘え泣き以外はすぐおっぱいをあげちゃいます!

寒くなってきて難しいかもですが、日中どこかで日光を少し浴びる時間を持つと少しずつ夜長く寝れるようになるって聞きましたよー😃

まだまだリズムが出来てないのが当たり前の年齢で大変だと思いますが、根気よく昼夜の区別をつけさせてあげながら頑張って下さいね😃

私もここで相談させてもらった時に元気づけられた言葉が、終わりは絶対くる!です⭐️
今は大変でも必ず落ち着く時は来るから今だけと思って頑張って乗り越えましょうってよく声をかけてもらいました😊私もですが、同じような方は沢山いらっしゃいますよー⭐️

  • あーにゃん

    あーにゃん

    抱っこでゆらゆら~寝たと思っておいたら起きる。まさにその通りです~😭👏

    わからないですよね!
    早くコツ掴みたいです…

    心強い言葉ありがとうございます(´・_・`)がんばれそうです!!😭💓

    • 10月28日