※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarumama
ココロ・悩み

挨拶を無視・睨まれ・舌打ちされる心理について相談。妊娠中も同様の経験。家族や知人も同様の態度。ショックで忘れられず。

妊娠時からずっと考えてしまうのですが…
挨拶しても無視する人、挨拶をすると睨む人、舌打ちする人の心理ってどうなんでしょうか?
今は辞めましたが、妊娠する日まで派遣パートで行ってたお店で、ある男性社員の方に挨拶をする度無視され、睨まれました。
また違う職場では、挨拶すると舌打ちされました。
旦那の両親は、挨拶しても即話をすり替える。赤ちゃん妊娠してもエコー写真は、見たがるくせに何も言わない。生まれても、ふーんって感じです。
スーパーで買い物してて、すみませんと謝って道をあけたら舌打ちされました。
病院の待合室で席譲ってくれたので、すみませんと謝ったのに無視。
まだまだありますが、何で?とかなりショックです😭
毎日ではないですが、たまにこんなめにあうと本当にショックです😭
過去のことだしと忘れようとしても忘れられないくらいです😭
長々とごめんなさい🙇

コメント

m274

土地柄とかもあるんですかねぇ、、(´・_・`)
私の地元は九州で、当時まだバイト時代に見知らぬ方にもすれ違ったらお互い挨拶するのが当たり前だったんですが、
就職で名古屋に来てから、他の従業員の方に挨拶したら、聞こえなかったのかもしれませんが無視されて、それを先輩に話したら皆挨拶とかしないよーって言われてそれ以来私もあまり自分からはしなくなりました。
同じマンションで他の住民の方とすれ違う時とかはするんですけど。

挨拶した方がお互い気持ちが良いと思うし、少なくとも挨拶されたらこちらもするのが礼儀だと思うのですが、舌打ちとかって人としてどうかと思いますね💦

• sarumama

sarumama

ありがとうございます✨
    私も昔から挨拶は、基本中の基本だ❗と言う環境で育ってきて、一度挨拶しなくて凄く怒られたことがあったので、何で?と思ってしまいます。
    そうなんです、マンションの方や、地元の方はお互い気持ちよくするんです✨
    挨拶は、大事ですよね✨

• 1月8日
  • m274

m274

まぁ都会の人がみんな冷たい訳ではなくいい人もいるんですが、環境の違いってやっぱりあるんじゃないかなーと思います💦

挨拶出来ない人って相手が自分より年下だからとか女だからとかって思ってるかもしれませんが、そんな人は幸せじゃないし損してますよね。

私も挨拶しない環境に長くいると感覚が麻痺しそうでしたが、これから人の親にもなるし誰にもきちんと挨拶出来るような人でいないと!と思いましたo(^_^)o

• 1月8日
  • sarumama

sarumama

元気が出るコメントありがとうございます😊

• 1月8日
みかん

私が思うに、心にゆとりがなかったり、幸せじゃない人は、人に優しくできないんだと思いますよ(^^;;
心に余裕がないんですよ。

そして人に嫌なことをするから
人が離れていき、一人になり
更に悪化して悪循環になるのでわ、、と思います。

人のことを恨み、妬み、羨み、
そんな人が嫌なことや、
嘘をついたり、酷いことをするんだと思います(^^;;

そんな人はいつまでも
幸せになれず、

死ぬまでひとりぼっち。

ってイメージですかね(^^;;笑

何事も気にしない事ですよ!

意地悪な人みると、不幸なんかな?

可哀想な人〜〜。

と私は思ってます(^^;;

• sarumama

sarumama

ありがとうございます✨
    すごく納得の行くコメントでしたのでグッドアンサーに選ばせて頂きます✨

• 1月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます(*^◯^*)!

• 1月8日
ちび

そういう人って、結構いますょね💦
あたしも何度か経験したことあります。挨拶を返さない人の心理が理解できません💦舌打ちなんてありえない💦

若い頃は、思ったことをすぐ言ってましたが、それで相手とギクシャクしてもバカバカしいので
内心、はぁ?ってキレそうになりますが

この人は頭がおかしいんだ😊と思い、あまり考えないようにしてます😊

• sarumama

sarumama

ありがとうございます✨
    わかります❗
    あまり考えない方がいいですよね😌

• 1月8日
ほっともっと

人として、大人として、そういう人達ってほんとうに
どうなんでしょうね(×_×;)

そうゆう人達を見ると、
その人が何歳だろうが、
親の顔が見たいなぁと思います(×_×;)

あまり考えない方がいいです!
私も考えないようにしてます

• sarumama

sarumama

ありがとうございます✨
    私もあまり考えないように、
    気分転換でもしようと思います🎵

• 1月8日
いちこ

私も挨拶を無視する人と舌打ちする人の気持ちが全くわかりません!
会社勤めをしているとき、相手は若い男の子でしたがこちらから挨拶しても無視されていた時期がありました。
何故かそのうち普通に挨拶してくれるようになりましたけど…無視されるとショックですよね〜。
メンタル強ければイラッとするところなんでしょうけどヘタレな私は落ち込んでしまいます。
あと道ですれ違いざまに舌打ちする人、大っ嫌いです。
おっさんに多いです。あれなんなんでしょうね。
邪魔だよ!ってことなんですかね?別にぶつかりそうにもなってないのに…(´・ω・`)
たぶんなんですけど、あからさまに人を不快にする態度がとれる人ってちょっと病んでいるか自己中なんだと思います。
あとはこちらの勘違いか…。
なかなか忘れられないですけど、自分や夫や子供(一番近い家族)がそういう態度を取らない人間であればいいかなって思います。

• sarumama

sarumama

ありがとうございます✨
    そうなんですよ❗凄くわかります❗
    私もそんな最低な人になりたくないです😊

• 1月8日
らすかる♡

そうゆう人、いますよね(>_<)
私も職場に挨拶してもいつも無視してくるおじさんがいて、こっちも意地になって毎日挨拶してましたが、結局退職するまで挨拶返してもらえませんでした(´・_・`)
普通の会話はするんですけど、自分の用事ある時しか喋ってこないので、自己中心的な人なんだと思います(>_<)

こないだなんて、話は、ちょっとズレますが、立体駐車場で凄く混んでる時に、やっと見つけた所に停めていたら、逆走してきたおばさんに中指立てられました(´・_・`)

私は順路通りに来たはずなのに、なんだかとても落ち込んでしまいました(>_<)

• sarumama

sarumama

ありがとうございます✨
    わかります❗私も中指立てられたことあります❗
    あれは最高に落ち込みました😨

• 1月8日
  • sarumama

sarumama

ありがとうございます✨
    わかります❗私も中指立てられたことあります❗
    あれは最高に落ち込みました😨

• 1月8日