※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃぁ
ココロ・悩み

明日のお通夜に参列しないで大丈夫か悩んでいます。悪阻で辛いならお葬式だけでも良いと言われました。食べづわりのため、飴を持参しようと思っています。

明日、旦那のお婆ちゃんが亡くなってお通夜です。
私は行くつもりでした。でも私のお婆ちゃんに悪阻があって辛いならご無礼してもいいんだよ、お葬式だけ行けば。と言われました。正直、それでいいのであればそうしたいです。食べづわりなのでお腹いっぱいにしてガムや飴を食べて参加しようと思ってました。でも少しはやめに行かなきゃ行けないし、悩んできました。ほんとに参列しないで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ライナー

お葬式も辛いのであれば無理に参列されなくても大丈夫かなと思います💦

義両親やご主人にもよりますが…ましてやお子さんも連れてとなると気づかれもしますし…

すもも

ご主人やご主人方のご家族の意見を聞くべきですよ。
もちろん、みゃぁさんの体調が最優先なので、参列できそうにないのであれば、まずはご主人に相談して話してもらってはどうですか?

私も妊娠中、お通夜の方に参列しました。安定期に入っていて体調も良かったので参列しましたが、主人や義両親には無理はして欲しくないけど、出来ればお通夜は出て欲しいということでした😌

m

私も妊娠中に旦那のお婆さんが無くなりましたが、お葬式には出ずお通夜のみ参列しました!
つわりがあって長時間耐えるのは辛いですよね!大事な時期ですし無理しなくていいと思います😌

m

亡くなりでした💦
すいません(TT)

こうちゃんたろう

旦那さまのご両親には確認が必要でしょうけれど…
私は妊娠後期で自分の親戚に不幸があり参列しようと思ったら、身重で葬式に行くのはあまり良くないと言われ、欠席しました。
心の中で手を合わせておけば良いのではないでしょうか?
そして無事に出産してから、旦那様とお子様とお墓参りにいかれてはいかがでしょう?

• みゃぁ

みゃぁ

お通夜も欠席しましたか?
    そうですね、両親に確認してみます。

• 10月26日
  • こうちゃんたろう

こうちゃんたろう

お通夜も欠席しました。
    大雪が降った後で足元が悪かったこともありますが、両親や親戚の何人かから参列は見合わせればいいと言われ、そうしましたよ。

• 10月26日

つわり大丈夫ですか?💦ひどいようなら行かなくて大丈夫だと思います😓妊娠してることまだ義両親に伝えてない感じですかね?