※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

離乳食で困っています。子供が食べずに泣いてしまい、苦しいです。どう乗り越えたか、工夫したか教えてください。

生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始め、今日で16日目でした🍚
ニコニコと完食したのは初日のみで、その後は毎回グズグズして残し…最近は途中でギャン泣きされます😢
今日はお粥小さじ4とにんじん小さじ2を用意しましたが、2口でギャン泣き💦
バウンサーが嫌なのかとあやした後に膝の上に乗せてもダメ❌床にお座りさせたら食べてくれるようになりましたが、前のめりに倒れギャン泣き😱そして終了…
顔も周りもぐちゃぐちゃで、食べたいのか食べたくないのか、なにが嫌なのかさっぱり分からず私まで泣いてしまいました😭
(でも多分、本人はうまく食べられなくてイライラしてるんだと思います…💧)
塗り薬もらいに小児科に行った時に先生に「お休みした方がいいのでしょうか?」と相談したら「1日2日くらいならいいけど、休んでても進まないよ。食べるのが少しでも大丈夫だから続ける事に意味がある。」と言われました😔
正直、今まで色々しんどい時もありましたが、離乳食が1番辛く感じています。
やめたい、でも明日は機嫌よく食べてくれるかもしれないからやめたくない…。
きっと私のあげ方が悪いのかもしれませんが💦
皆さんどうやって乗り越えましたか?
また、どんな風に工夫したら食べてくれるようになりましたか?

コメント

れい

私は10日あげて全然食べてくれず、ベビーフードに変えてみたらと栄養士さんに言われましたが食べず…。離乳食教室に行っても食べなかったので、もう止めて1ヶ月になります…。再開を6ヶ月ちょうどでしようと思いましたが、保活→風邪もらいだいぶ2週間遅くなりましたが、明日からまた1から始めようと思います。
友達のこどもは、ほとんど離乳食食べなかったよて言うし、あんまがんばらないようにしてます。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    BFの方が食べるって子もいるんですね🤔まだあげた事ないです🍚
    忙しかったり風邪引いたりするとなかなか難しいですよね💦
    私も頑張りすぎないように気をつけます😓

• 10月26日
りえんな

食べてくれないの辛いし、ママが泣きたい気持ちもわかります💦うちも始めて3週間はほとんど食べてくれませんでした😭2日ほど休んだこともありましたが、「明日は食べてくれるかも」と思い、用意してました😅

うちの場合、
スプーンを変える
抱っこで食べさせる
バナナをあげる
ということをしたら、食べてくれるようになりました✨

ただ、あまり気負わず、アレルギー検査と母乳ミルク以外のものを口にする練習と思い、ママがストレス感じたらさっさと切り上げてしまっていいと思いますし、休み休みやっても大丈夫と思います‼️続けることに意味があるとは思いますが、ストレスでどうにかなっちゃいそうって感じなら休んだらいいです!!まだ5ヶ月ですよね。大丈夫ですよ。

• なつお

なつお

共感していただけただけで気持ちが少し軽くなりました😭✨
    確かにストレスを引きずると悪循環ですもんね…💦
    たまにはサボっちゃお〜位の余裕を持ってやっていきたいと思います☺

• 10月27日
mtn

私もそうでした〜😭!
というか今もそんなときあります😭
まだ初期なので、ご機嫌が悪い時はキッパリサッパリ切り上げます👍笑
子供はもちろん、自分まで嫌な気持ちになって、悪循環なので😵😂
笑顔で楽しくあげられるのがいちばんだなって思ってます👶🏻💓
機嫌よく食べてくれるタイミングを探っていけばいいかなーと☺️👍

あとは一口食べるごとに、
すごい!上手!最高!えらい!
って褒めまくってます❤️
意外とこの作戦上手くいってますよ😂❤️❤️笑

• なつお

なつお

まだまだ始まったばかりですもんね😂
    笑顔で楽しく…それが1番大事ですね🌸
    自分なりに日々色んな工夫してタイミング探してみます🤗
    ベタ褒め作戦いいですね👏✨
    うちは夫が褒め上手なので一緒に盛り上げてやってみます!笑

• 10月27日
あゆ(*´∀`)

わたしは6ヶ月から始めようと思ってます!
上の子もそうしました!
とにかくそれまでは、食に興味をもたせようと思い、私が美味しそうに食べてる姿をよく見せていました(^-^)
そうすると、ヨダレだらだらたらしながらズットこっちをみたり、すごく手を伸ばそうとしてきます!
今まさに下の子がそんな状態です!
食べたい食べたいって思う気持ちを本人の中でいっぱいにしてからあげたら、上の子はすごく喜んで食べてました!
なので同じ方法を今実践中です(^-^)
あと必ず私が食べてるときと同じ時間にあげるようにしてました!
本人の中でもまだ、これなにー?!てゆう不安もあると思います!
美味しいもの、食べるの楽しそう、とゆう興味も必要なのではと思ってます(^-^)
まとまってなくてすみません。。(笑)

• なつお

なつお

うちも大人が食べてるの見てる時はすごく食べたそうにしてるので、食事中や食後にトライしてみます✊✨
    なるべく一緒に食べた方がきっと楽しめますよね😆♪

• 10月27日
ミルキー

上の子の時は、完ミで、よく寝るし、手がかからない子だったので。出汁を取って…と、いろいろ作ってましたが😂

チビは、完母で、手がかかるので、レトルトのおかゆを食べさせてます💦

すごくぐずって、おっぱいを拒否した時に、歩行器に入れて食べさせてから、よく食べてます😙

自分達が食べる時に、一緒に食べるようにしたら、ごきげんです。

• なつお

なつお

私は意地になって手ですり潰したり裏ごししたり頑張りすぎてました🤣
    歩行器ですか😳✨
    姿勢が食べやすくて良い感じなんですかね?
    やっぱり一緒がいいんですね〜🍚

• 10月27日
リコピン

うちも始めて10日程ですが、おかゆを1さじ食べるか食べないかです!
まだ野菜をあげていないので、そろそろ色々と野菜をあげていこうと思っています!
本やネットの通りの量では進んでいませんが、物によっては食べてくれるかな〜⁇と気楽にやってます!

あと周りからの助言は
●食事の時のママの顔が強張ってしまわないように!
●皆んなと食卓を囲んで、食べるのは楽しいこと!と興味を持たせること!
←これは皆んながそろわないのでできてません😂

少しずつ食べてくれるといいですね♪

• なつお

なつお

うちも食べる量が全然増えないです😂
    なかなか目安量の通りには進まないものですね…💧
    うちは明日かぼちゃに挑戦してみます🎃
    美味しく出来たのでみんなで笑顔で食べれるように願います🙏✨

• 10月27日
k_s

私の娘は食べる方ですが。
最初の1週間(10倍粥)は自分で作ったもので、
8日目に姉にもらっていた市販の野菜がゆ(お湯で溶かすもの)をあげたら
自分から口をあけて、もりもり食べてくれました!
市販の方が美味しいのかなーとちょっとショックでしたが、そういうのも試すのも良いと思います。

作る手間も少ないですし!
いっしょに頑張りましょう✨

• なつお

なつお

一生懸命すり潰したり裏ごししたりしてましたが、ブレンダーを購入して作ったら喜んで食べてくれました😂
    手間をかけたもの程…って感じですかね💧笑
    お互い頑張りましょうね〜💪✨

• 10月27日
ri

始めて3週間ほどですが、最初の1週間は途中でグズグズし出し、時には数口でグズり出してました!そういう時はすぐ諦めてやめてました🙄まだ栄養はミルクと母乳だし、無理矢理食べさせてごはんの時間を嫌いな時間にしたくなかったので!
最初は朝寝後にあげてましたが今は一番機嫌のいい朝にあげてます。もしお腹が空いてグズってるようであれば時間を1.2時間早めるといいと本に載ってました!
うちはバンボとシリコンエプロンが嫌みたいで未だに仰け反ったり引っ張ることがありますが食べることには慣れてきたのか口開けて待つことも出てきました!
最初から続けてるのは大袈裟にほめながらあげることと、グズグズ言い出しそうになったら歌ったり笑わせたりしながら食べさせてます😂あとは旦那さんがいたらキョロキョロ落ち着かないのでいない時か、いたら一緒に席についてほめてもらってます!笑

• なつお

なつお

せっかく興味持ったご飯、嫌いになって欲しくないですよね💦
    うちもシリコンエプロン嫌がり、ビニールエプロンとタオルを巻いています😓
    夫の朝ごはんの時に一緒に食べさせて、2人でめちゃくちゃ褒めたらたくさん食べてくれました✨

• 10月27日
nanaku

私も5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました😊
今のところ、おかゆも野菜もニコニコ完食です。←これからイヤイヤするかもしれませんが💦

授乳クッションを使って対面で座らせて私の顔が見えるようにしています。
食べた時にすごいねー❤️上手ー❤️と褒めるのと、笑顔で楽しそうにあげています🍽
あとは私がスプーンで美味しそうにコーンフレーク食べる姿を毎日目の前で見せたり😂
3ヶ月頃から湯冷ましにスプーンで麦茶をあげてスプーン好きにしてました🥄🌸

あまり回答になっておらずすみません💦お母さんが楽しむ事が赤ちゃんも楽しいと思うので焦らず色んな方法試してみるでいいと思います!!!

• なつお

なつお

ニコニコ食べてくれると嬉しいですよね🤗
    お母さんのお顔が見えるの大事ですね👀そういえば今までちょっと上からあげてました💧
    ブレンダーで作ったから美味しかったのか、朝ごはん一緒だったからか、ベタ褒めしたからか…理由は分かりませんが、今日はごきげんのまま食べてくれました😭💕

• 10月27日