※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

子供が大好きなのに、将来2人目を産むことに不安を感じています。子供を嫌いになることはないでしょうか。

上の子嫌い症候群について。
いつか、兄弟が欲しい。でもこんなにかわいい我が子を嫌いって思うなら二人目どうしようかなと悩んでます。
二人とも大好きで子育てできるっていうのはやはり難しいでしょうか。

コメント

エリザベス

難しくないと思います、ふたりとも自分の大切な我が子なので。
なる方もいるかもしれませんがみんながみんななる訳ではないので💦

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そうですよね、ついついそういう記事ばかり目がいってしまい。。。そもそも悩みを書くアプリですもんね汗

• 10月26日
emasara

兄弟が居ても居なくても、成長過程で可愛く思えない時期ってありますよ。
うちも今、長女は口達者で知恵もついて、本気で母娘で喧嘩もする仲で、次女はお喋りも段々とし出してめっちゃ可愛い時期なので、そりゃあ今は次女が可愛いです。でも、次女が5歳くらいになれば、次女ともまた喧嘩する仲になり、その頃に逆に長女とラブラブな関係になっているのか?は分かりませんが…。
でも、基本的にはどちらも大好きで何にもかえられない大切な2人です。それは間違いないですよ。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    なるほど…
    私も今までにイライラしたことないわけではないです。

でも二人とも大好きって二人のお子さんのママから聞けて嬉しいです✨

• 10月26日
みわ

どちらも可愛いですのでどちらも大好きで子育てできますよ❤️性格的に内向的の長女と社交的の次女なので、長女のが常に心配でなにかと世話を焼いてしまいますが💦

• ことことことみ

ことことことみ

二人のお子さんのママから聞けて嬉しいです✨
    兄弟なのに性格が違うんですね✨これからも楽しみですね✨

• 10月26日
あやめ4229

私も2人目を産む前、同じことを考えてました。
で、実際産んでみたらむしろ下の子をなかなか可愛いと思えず…
もっと上の子にかまってあげたいのに、下の子のお世話で思うようにかまってあげられないというのが大きかったです。
それはそれで辛かったですが、最近やっと下の子も可愛いと思えるようになりました。
やっぱり、上の子は初めて出来た子で特別という思いが強くて💦

でも周りは2歳差で2人目が産まれた人が多く、ちょうど上の子がイヤイヤ期だからか上の子可愛く思えないという人が多い気がします。

こればっかりは生まれてみないとわからないですね😅

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんですね、変な言い方ですが少しほっとしたというか…悩みを書くアプリなので仕方ないですが上の子嫌いっていう投稿ばかり目について心が痛くなってました。
    そうですね、確かにイヤイヤ期で毎日怒鳴りちりしてるっていう投稿やたら見ますね。
    タイミングも大切ですね。

• 10月28日