※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.y.k.y
お金・保険

結婚式の費用や招待人数、和装・洋装について相談です。式を挙げて良かったか悩んでいます。

いつもお世話になってます(^_^)
皆様は結婚式は何人呼んで、どのくらいの費用がかかりましたか?
又、和装・洋装どちらで式を挙げましたか?

私は写真だけで良いと言っていたのですが、
旦那が結婚式はする!と言っていましてf^_^;
式を挙げて良かったですか??

質問ばかりですみません>_<✨

コメント

aramo

私も写真だけで良かったのですが、家族だけで結婚式あげました。なので、人数は10人くらいです。
結婚式は和装でした。

結婚式のあと、家族で会食という形でウエディングドレスも着ましたよ。

結婚式、会食、ドレス代、着物代、写真代で大体40万くらいでした。

結婚式挙げる前は、写真だけでいいかと思っていましたが、いざやってみたら旦那の親が泣いていたのを見て、あぁ親孝行のためにもやってよかったなと思いました。

和装の式も厳かで、儀式っていう感じでとても良かったですよ(*^_^*)

• r.y.k.y

r.y.k.y

返信ありがとうございます★
    私も身内とお恥ずかしい話しですが、大きな引っ越しをして新しい職場にお互いになってばかりなのと、旦那も私も呼ぶ友達が少ないので大親友の3人くくらいだけかなー?とも考えているのでaramo様のように10人〜20人くらいで考えてました✨

着た衣装は40万以内のプランでまかなえましたか?よく衣装代だけ出た!なんてお話しも伺うので💦

やはり、ウエディングドレスでしょ!と考えていましたが、厳かな和装の式も良さそうですね(*^_^*)

• 1月8日
  • aramo

aramo

はじめに予算はこの位で、その中でやって下さい!と念を押して式場の方と話してました。

話してたにもかかわらず、式直前になって見積もりを出してもらったら、60万と言われました。

その時にこっちがなぁなぁにせずに、「それなら式やめます。予算の話は最初にしてましたよね?」としっかり話しました。

そして、削れるところは削って、式場の人にも頑張ってもらって当初予算の40万でやってもらいました。

結婚式って、ドレスも高いもの安いものあるし、ブーケ付けるなら+いくら、写真の枚数でも+いくら、とやればやるだけお金がかかるので、自分たちがどのレベルまでなら削ってもオッケーなのかをしっかり考えておかないと際限ないです。

式場の人もスキあらば、予算をあげようとしてくるので、自分の意思を持って話し合いを進めるのがいいですよ〜(*^_^*)

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

最初に予算を言っておかないと、恐ろしい金額になりそうですねf^_^;
    確かに…あれも!これも!と言っていたらどんどん値上がりしていきそうですね!!

ブーケをつけるだけでも+いくらとなるなんてヽ(´o`;
    現実を見直しつつ、妥協するとこはしなければですね💦

旦那と話し合って、何を妥協していくか、予算はいくらかしっかり話し合って話を進めてみます^_^!

• 1月8日
  • aramo

aramo

頑張って下さいね(*^_^*)

• 1月8日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

結婚式やって良かったですよ😄
    私の場合は長男がお腹にいたので、3人で挙げられて🎵

• 1月10日
kanonmama

親戚、友達よんで40人ちょっとで
300万ちょっとかかりましたorz

わたしわめんどくさがりなので
準備など何度も式場に足を運んで
めんどくさーい!なんでもいいー!
って感じでしたが
結婚式終わってからわ
もうそのときわ
20年の人生で1番幸せな時でした♡
娘が産まれた今でもたまに写真をみて
思い出にひたります♡笑

• r.y.k.y

r.y.k.y

返信ありがとうございます☆
    40人で300万!(^^)!
    40人だと家族・友達・会社までって感じですか?^_^

私も面倒くさがりやですf^_^;
    よく友達がなんども打ち合わせに行くと言っていたので、大変そうですね>_<

でもやはり一生に一度♡ですもんね( ^ω^ )子供ができたら見せてあげたいです✨
    ドレスや食事や演出などこだわりましたか??

• 1月8日
  • kanonmama

kanonmama

旦那の家族わ縁をきっていて
    婿に入っているので一切
    きていません(笑)

会社の人も呼んでいないので
    私の家族親戚とお互いの友達を
    よびました(*Ü*)ノ

衣装わお色直しわ1回して
    海が見える式場だったので
    ブルーを着ました♡

高い式場だったのでこの
    めんどくさがりな私ですが
    ウェルカムボードや映像などわ全部自分でつくりました😨

でもとってもいいおもいでです♡

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

旦那様がお婿さんなのですね^_^✨
    kanonmama様はしっかりウェルカムボードや映像作られて素敵です♡なぜか私はウェイトベアだけは両家の母親にあげたいというのだけこだわりがあります(笑)

海の見える式場なんて、凄い素敵ですね♡♡
    やはりお色直しは入れたいところですね^_^白も憧れますが、綺麗な色のドレスも素敵です(≧∇≦)

• 1月8日
  • kanonmama

kanonmama

わたしもそれすっごく憧れてました!
    でも旦那の親が来ないから私だけ渡すと
    旦那があれかな〜もおもって、、

うらやましいです♡

めっちゃきれいでした!!
    素敵な結婚式になるといいですね♡

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

わぁ♡素敵な画像をありがとうございます✨
    これは素敵な思い出で、見返ししまう気持ちわかります(*^^*)

両家の親がいないとウェイトベアーはなかなかきまづいですよね>_<💦
    ウェルカムベアーもいいなぁ♡なんて考えてます^_^

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    素敵な記念になる結婚式あげます( ^ω^ )

• 1月8日
やしゅベビ

私の場合は96名ほど呼んで計450万かかりました。

200万ほどご祝儀で賄えたかんじです!

式は2着洋装でした。

前撮りでスタジオで和装1着、沖縄のロケフォトで洋装1着撮りました。

式は挙げて良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))お金はとんでもなくかかるけど、それでも最高の思い出になりました。今でも飽きずに自分達の式のDVD観ては感動してます(笑)

お金かかるだけに、妥協せずとことんこだわりましたよ!

でも今時、式は挙げなくても写真だけとか、新婚旅行兼ねて本人達だけで海外挙式とかも良いと思います!

• r.y.k.y

r.y.k.y

96名で450万!なかなか高額ですね(*^_^*)でも半分くらいご祝儀でまかなえてるのが羨ましいです!
    呼んだ方の中で遠方から呼んだ方とかはいらっしゃりましたか??
    うちは旦那の実家と私の実家が離れてるのでお車代?が必要になるので…ご祝儀はないような物になりそうなf^_^;

今もDVDで見られるのは素敵ですね✨妥協せずこだわるのもいいですね(*^^*)!

• 1月8日
  • やしゅベビ

やしゅベビ

仕事柄、全国に招待したい同僚がいたので北海道から熊本まで全国各地から来てもらい、さらには私が宮城出身、旦那が宮崎出身で、式は宮城であげて、宮崎の親戚には来てもらいました。

遠方の人達のお車代、ホテル代は自分達が負担したので、こちらの出費もだいぶかかりましたね。

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

全国からいらして頂いたんですね( ^ω^ )!やはりお車代やホテル代はこちらが持った方が気持ち的には気持ちがいいですよねf^_^;

参考にさせて頂きます(*^_^*)
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます✨

• 1月8日
♥️♥️rr

うちは200人ぐらいで、互助会システムを使い170万程でなかなか豪華な結婚式を挙げることができました。ちなみにベルクラシックですが…
和装での挙式になりましたが、そこはお好みで、両親の意見なども聞いてみてですかね!
結婚式はしてよかったです!ただ準備期間は喧嘩する確率が高いので、あんまりイライラしないようにして下さいね。笑

• r.y.k.y

r.y.k.y

200人!で170万円✨
    200人の人脈があるのが素敵です(≧∇≦)
    互助会システムというのはどのようなシステムですか??無知ですみません>_<

準備期間…やはり大変なのですねf^_^;イライラしないようにしなければ💦(笑)

• 1月8日
  • ♥️♥️rr

♥️♥️rr

うち農家なので顔しか知らない人でも呼ばないといけなかったので大変でしたよ゚(゚´Д`゚)゚。
    互助会というのは、冠婚葬祭で使える積み立てのようなものです!
    結婚式や、お葬式などですね(^-^)/
    ちなみに、衣装は白無垢と色打掛とドレス2着、アヤナチュールとかも着れました\( •̀ω•́ )/
    喧嘩はやばいです笑
    妊婦なのに裸足で外まで旦那追っかけたり…笑

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

知らない方まで呼ぶのはかなり大変ですね。・゜・(ノД`)・゜・。💦農家のルールがあるのですね>_<
    冠婚葬祭の積み立てがあるんですね✨調べてみます^_^

衣装4着!アヤナチュールってブランドですよね??可愛いそうですね♡

• 1月8日

ホテルウエディングで88人450万円でした(*^^*)
挙式はWD、披露宴は色打掛→CDでした♪

結婚式はして良かったと思います‼
義母はリハから感動して、号泣(笑)
うちの家族・親戚は結婚式して2年経ちますが、集まるといまだに「本当にいい式やったね~」とみんなで言ってくれてます(^^)
叔母は写真をいっぱいちょうだいと言われて、あげたら、かなりの枚数を引き伸ばししてました(笑)
何より両親が1番感動してくれてたので親孝行できたかなと思ってます(*´∀`)

• r.y.k.y

r.y.k.y

88人で450万円!(*^_^*)しかも洋装も和装もされたんですね✨
    羨ましいです!

お母様は泣かれてたんですね^_^やはりリハとかするものなのですね>_<無知ですみません!
    大変な後のいい式の声は嬉しいですね!

親孝行としても式はあげるものですね( ^ω^ )!

• 1月8日
*いく*

110人呼んで、370万ぐらいしました。和装で入場して、ウェディングドレス、カクテルドレスで衣装替えしました(^^)やはり、高いですが、一生に一度だったので、和装も全部着ました!!!!入籍してから式挙げましたが、チャペルで誓い合った時、改めてこの人と一生生きていこう!!!って思いました(^ ^)皆さんにも祝福されて良かったです🎶

• r.y.k.y

r.y.k.y

110人で370万円^_^!和装からの洋装&カクテルドレスはいいですね✨衣装はこだわりましたか??

友達の結婚式でも涙してた私なので、自分のは号泣してしまいそうですf^_^;(笑)
    旦那様とも、一生生きていこう!と思える式をあげたいです♡

• 1月8日
❤︎男女ママ♡

式をあげなかったカップルの8割が
3年以内にあげればよかったと後悔するとゆうデータがでています✨

私も2人だけの結婚式で良いからとハワイでやるつもりでしたが、義母が親孝行して欲しいとのことで、親族だけよんであげました

全員で40人ほどです
レストランウェディングにしました
洋装一点
引き出物とお料理だけ、写真と動画はこだわました

総額で150万ほど
お祝儀で120万頂けたので、私たちは30万くらいだしました

主人が和装の写真もせっかくだからと、頼んでくれて、前撮り和装もポンパレで頼んだので安くすみました✨

あと、式をやったかやってないかは、離婚率もやはりかわってくるそうです

私は嫁入りのため、主人の親族に よろしくお願いします いえる場をもらえて助かりました✨

• r.y.k.y

r.y.k.y

やはり式をあげないと後々後悔しそうですよね>_<!離婚はしたくないですものっf^_^;

レストランウェディング!良いですね✨レストランだとお料理もこだわれますもんね( ^ω^ )
    ご祝儀で120万は素敵ですね!
    さあや様の様にレストランウエディングで洋装して、写真で和装でもいいですね♡
    レストランウエディングは打ち合わせに回数行きますか??

• 1月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ゲストハウスほど厳しくないので、オリジナルウェディングになります

自分たちがこれでおっけー!となれば、打ち合わせの回数はへりますよ!

やっぱり美味しいご飯が一番ですよね!

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

ゲストハウスだと結構厳しいのですね💦オリジナルウェディング!いいですね( ^ω^ )

なかなか回数少なくいこうとしたら、提案されるものにok!という感じですよね…!値段なども含めたら打ち合わせは回数がかかりそうですねf^_^;
    一度しかないものですし、頑張ります✨

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます✨

• 1月8日
グレープフルーツ

80人程度で450万でした。
式は神前式だったので白無垢でしました。披露宴の入場は色掛けでして、白のウエディング、カラーカクテルと着ました。
結婚式は絶対にしたほうがいいです!高い買い物になりますが一生の思い出になりすごく幸せな気持ちになるし、結婚したんだと実感もわきます(^^)

• r.y.k.y

r.y.k.y

80人で450万円!( ^ω^ )
    式は白無垢で披露宴がウエディングドレスだったんですね✨
    白無垢も憧れます^_^
    ちなみに450万の内1番かかっているお金ってやはり衣装代ですか??

式をあげた方が結婚してるんだ!という実感は凄くしそうですね(*^^*)!

• 1月8日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

詳しい内訳は忘れちゃったんですが衣装代だと思います!
    私が4着、旦那さんが3着で多かったので…

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

ありがとうございます✨
    やはり衣装代が高いものなのですね(*^_^*)
    こだわったりしたら高くなりますもんね^_^!

丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 1月8日

こんにちは(o^^o)
参考になるかわかりませんが、、

私は両家合わせて50名程、洋装白ドレス、色ドレス1着ずつの2着でした。

費用は私側100万ちょっと、夫側が150万くらいで、合計250万ちょっとでした(^_^)

私も、写真だけでいいよ!と、挙げるつもりはなかったのですが、夫の両親が資金の支援するから挙げろと言うことで、挙げました。
挙げて良かったですが、私の方はお金がなく、、あとから私が少しずつ親に返すことに(ρ_;)

それ以外は良い思い出となりましたよ󾭠
挙げた方がけじめになりますし、ご両親の思い出にもなり、良いと思います(*^_^*)
特に参考にならなくて申し訳ありません(><)

• r.y.k.y

r.y.k.y

50人で250万円( ^ω^ )!
    旦那様のご両親の援助があるのは凄く羨ましいです✨
    家は両家が母親だけなので、援助は無さそうですf^_^;(笑)

ウェディングドレスやカクテルドレスは憧れます( ^ω^ )
    自分の気に入ったドレスが着れましたか?

やはり、素敵な式をして思い出は作った方がいいですね♡

• 1月8日

退会ユーザー

いやはや、本当はもっと安くてよかったのですがそのように(ρ_;)
    私は実費なのでハラハラでしたが会社社長も来るし、夫の両親のメンツもあるので。。高くなっちゃいました。。

そうですよね、本当に、援助がなかったら出来ませんでしたし普通は自分達でお金出すもんだ!と母に怒られました。。式でも母は泣かなかったですし(--;) あまり感動はしていない様子でした。

なんと、ご両家様、、そうなのですね(;_;)
    ご無礼をお許しください。。

憧れますよね
    ドレスは気に入った物が着れましたよ(^_^)

もしされるなら、素敵な式になりますよう願っております(*^_^*)

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

はるまげどん様は実費で支払われたんですね!!
    尊敬です(o^^o)!会社の社長さんや、目上の方への格好もありますもんねf^_^;目上の方たちを呼ぶからには高くなりますよね✨

うちも私の母は写真だけでいいじゃない派なので、色々考えると泣いてくれるか分かりません(笑)

ご無礼だなんて✨とんでもないですよ!!

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました!

• 1月9日
カザハナ

レストランウェディングで家族入れて30人くらい招待しました。
洋装でお色直し一回です。来てくれた人に喜んで貰える式にしたくて…特に食事にはこだわりました(*^o^*)ドレスや自分達のものは安く済ませてしまったので費用は150万くらいでした。自分達以上に周りが喜んでくれて、挙げて良かったなぁと思います(*^^*)

• r.y.k.y

r.y.k.y

30人で150万円( ^ω^ )!
    レストランウエディングされてる方多いですね✨お色直しはやはり入れるものなのですか??
    食事をこだわるのはいいですよね!!呼ぶ人にも喜んで頂けますもんね(*^_^*)

150万のうちやはり大きくお金がかかったのは食事とかですか??それとも衣装代ですか?>_<

• 1月8日
  • カザハナ

カザハナ

お色直しは周りのススメもあって入れました(*^^*)今思えば無くて良かったかも…その方が私もみんなでゆっくり食事出来たかなぁと思います。150万のうち50万くらいは食事代でした!衣装はタキシードとドレス2枚で20万くらいに押さえました。後は引き出物や演出など、その他諸々です(*^_^*)

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

お色直しはしなくても良さそうな意見があるので、金額考えたら無くても良いのかな✨と考え中です^_^カザサナ様は食事代が高くついたんですね!30人で50万くらいかかるお食事…凄く美味しそう(笑)✨
    演出なども費用かかりますもんね>_<色々じっくり考えてみます!

丁寧に回答してくださりありがとうございます!

• 1月9日
デブちん

はじめまして。
妊娠23週のものです(^^*)
一年前に結婚式を挙げました。
結婚式をしたら写真などが残って、
お金もかかって、
喧嘩したときにあんなにお金かけて、こんなに幸せな結婚式あげたんだから、仲直りするかって
仲直りのきっかけになっています(*^^*)
私は北海道に住んでいるので、
会費制でしたが、
手出しで120~170万くらいかかりました(^^;)結婚指輪とアルバムを含めてです。
洋装で結婚式を行い、和装は写真だけ残しました♡
挙式には親族・友人あわせて50人ほど、披露宴には160人ほど来てくれました(*^▽^*)
招待制ではありませんので、参考になるかはわかりませんが、
お幸せになってください(≧∇≦*)

• r.y.k.y

r.y.k.y

妊娠おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))妊娠菌も頂きます♡

仲直りのきっかけって素敵ですね( ^ω^ )!確かにあんなにお金かけたのに〜!ってなりそうです(笑)そういう意味でもお金はかけた方がいいのかもですね!

北海道は会費制と聞いた事があります!ちなみに遠方からご友人など呼ばれましたか??
    お車代とか宿泊費とかどうされましたか??

デブちん様も可愛いベビちゃんと旦那様と幸せになってくださいね✨

• 1月8日
  • デブちん

デブちん

私たちは、遠方といっても、飛行機は使う人いなかったので、宿泊先の手配を主に行いました♪
    遠方の人には『申し訳ありませんが、お車代等をお出しすることはできません。』と招待状に入れさせてもらいました(^^;)
    ただ、恩師や目上の方は全額負担しました。
    妊娠菌が飛沫しますように♡

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

宿泊先の手配かお車代どちらかといった感じの方が良さそうですね^_^!デブちん様が使われた、招待状に書くと言うのは呼ぶ人を見ながら目上の以外使う方法で使わせて頂きます!( ^ω^ )

丁寧に教えてくださりありがとうございました(*^_^*)
    残りのマタニティライフエンジョイ&出産大変でしょうが、頑張ってください♡影ながら応援してます!

• 1月9日
m!k!

160人呼び600万弱です。
白無垢→色打ち掛け→カラードレス→ウエディングドレス4着です。

私と主人は同じ仕事ですが、職場はお祝儀2万と暗黙の了解があり、手出し200万でした(;_;)

• r.y.k.y

r.y.k.y

160人で600万!( ^ω^ )
    和装2着、洋装2着なんですね✨素敵です♡そこまでドドン!とやったら悔いもなく式が挙げられそうです^_^!

職場の暗黙の了解があるのですね>_<!3万が2万になるのも大きそうですね💦

600万のうち主にこれが1番費用としてかかった物はやはり衣装代でしたか??

• 1月8日
  • m!k!

m!k!

衣装は4着合わせて50万くらいでした!自分が選んだ衣装がたまたま安いものばかりでした(^.^)💦
    金額は覚えていませんが、料理が少し高めだったと思います💦
    曖昧ですみません(>_<)

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

4着で50万は思っている額よりもリーズナブルですね✨
    選んだものが安くても、自分が納得されたものならばいいですね(*^_^*)!
    やはり食事代がなかなか金額がかかりそうですね!

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます✨

• 1月9日
ゆーりんちー

家族のみで15人ぐらいでしました!
人前式 洋装 義父さんの友人がやってるホテルでしました(^^)
衣装を借りたので、衣装代が20万弱
場所や食事や宿泊(私側が義実家近くに行った)が30万弱
両方の祖父母が裕福だった為、費用を引いてもかなりプラスになりました(^_^;)

• r.y.k.y

r.y.k.y

おぉ!15人で30万弱( ^ω^ )!
    しかもかなりプラスな上、義父様の友人のホテルってとこは素敵すぎますね(*^^*)!
    祖父母が裕福なのも羨ましい(≧∇≦)
    義実家近くでされたということですが、くろねこ様のご家族に対してお車代って渡しましたか??

家は両家の実家が新幹線で2時間くらいの距離なのでお車代でマイナスになりそうですf^_^;

• 1月8日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

私も最初はする気がなくて、写真でいいじゃん!って思ってました(^_^;)
    自分の祖父が亡くなったことや、両親が旦那の実家まで行くよ!旅行だ!みたいな感じに言ってくれました(^^)
    ホテルの真下に日本海がある素敵な場所でした😭

私は実家が千葉で、主人の実家が新潟なので5時間?ぐらいかかります笑
    交通費と宿泊代を出そうとしてたんですが、結局宿泊代だけ出しました(>_<)
    準備などで先に主人の実家にお世話になってて、両親たちは後から来たので渡しましたが受け取ってくれませんでした(T_T)
    宿泊代は私が先回りして払いました笑

• 1月8日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

ご両親が旦那様の実家地方に快く来てくださったのは良いですね✨私も私の実家と旦那の実家まで新幹線で3時間くらいありますf^_^;どちらかに寄せた方がいいですよね!
    そしたら宿泊費やお車代は片方だけで済みますもんね( ^ω^ )
    うちは両家ともしっかり受け取りそうです(笑)くろねこ様のご両親は優しいですね(*^_^*)!

ご丁寧に回答を頂きまして、ありがとうございます!

• 1月9日
ばちばちこ

一棟貸切のゲストハウスで挙げました。
100名で総額430万円くらい。
親からの援助が150万円、その他お祝儀で最終的には100万円程の黒字になりました。

私の実家が遠いのと全国各地から友人を数人呼んだので、
友人にはお車代を一律2万円、家族は新幹線チケットとホテルをこちらで手配しました。

正直なところまさかプラスになるとは思って無かったのですが、
立場のある方が多かったのでお祝儀が全体的に多かった気がします。
その分、引き出物とお料理とお酒はお金を掛けました。

あと、最初に式場と交渉をしキャンペーンの適用をして貰ったりして最終的には80万円程安くなったのと、私のお色直しをしなかったのも安く上がった一因です。

そこそこいい年ですし、お色直しで中座する時間が勿体無いのでウェディングドレスのみにして、その分全てのテーブルを回って全員にお酌とお話をしました。

お色直ししなかった代わりに、前撮りをしました。
当日はかなりバタバタしますので、前もって写真を撮れるのは良いですよ。
ブライズメイドの友人も呼んで一緒に撮って貰ったり小物をいろいろ持ち込んだり。

結婚式は本当にやって良かったと思ってます!

• r.y.k.y

r.y.k.y

ゲストハウスでの式というのもあるんですね( ^ω^ )!
    しかも最終が黒字とは万々歳ですね(≧∇≦)
    目上の方や社長さんなどに感謝ですよね^_^でも感謝の気持ちも含め引き出物やお料理に力を入れねばならなそうですが>_<

友人には一律の金額を決めて、家族は新幹線チケットとホテル手配は良い案ですね(*^^*)

わたしもなかなかいい年齢なので、お色直しよりテーブルへの挨拶の方が良さそうですf^_^;

色々丁寧に教えてくださり、ありがとうございます✨

• 1月8日
ねこすけ

ハワイで家族7人で挙式し、250万でした!
金額には7人分の飛行機代、ホテル代、レセプションパーティ費用、自分達の遊んだお金コミコミです!
オプションで海辺での撮影や挙式のビデオ撮影もつけたので、いまだに見返しては一人でにやにやしています(^^)
教会であげたのでやすくすんでいますが(教会費用は30万くらい)、式場のようなところを選ぶともっと金額あがるみたいです。

• r.y.k.y

r.y.k.y

ハワイ挙式いいですね(*^^*)!しかもご家族を連れて行ってあげて250万円なんですね✨
    旅行もできつつ、メインは2人の挙式はダブルで思い出が出来そうですね( ^ω^ )!

海外挙式で家族だけ連れていくのもいいですね!!

教えて頂き、ありがとうございます(*^_^*)✨

• 1月9日
たーにゃんたよぴ

わたしは親族40友人20で、経費含めたら400弱だったような?
二次会の景品を奮発
半日貸切のゲストハウス
ライブエンドロール
など
やりたいことやった割りにはなんとかなったなーってかんじです。

ウエディング→カラーにしましたが、前撮りは白無垢でしました!
これは無料券あったしですけど(^^)

ドレスは気に入ったもの着たので50くらいいった気ぃしますが、写真に残るものは妥協したくなかったので後悔してません!
ブーケは1つを使い回ししました。
そのぶんブーケ押し花を頼んだので、ずっと飾ってあります!

新婚旅行に行く前に妊娠発覚したので行けてませんが、
結婚式が幸せすぎたのでなにも不満ありません(*^^*)
準備はほぼひとりでして、すごく苛々もしました。
が、やってよかった!もっかいやりたい!って気持ちしかないです(^^)

旦那に苛々したときも、結婚式のこと思い出したりDVD見てると幸せな気持ちになれますよー(*^^*)

借りてまでするもんじゃないとは思いますが、大金かける価値あります!!!

• r.y.k.y

r.y.k.y

60人くらいで400万くらい(*^_^*)!無料券で白無垢を写真に残せれると得した気分になりそうですね(≧∇≦)
    ブーケを押し花にするのも凄く素敵ですね!結婚式DVDと共にずっと思い出に残りそうです(*^^*)

結婚式は幸せをより感じられるんですね(*^_^*)✨苛々することもありそうですが、頑張って素敵な式にしてみせます!

丁寧に回答を頂き、ありがとうございました^_^

• 1月10日

こんにちは!今月挙式を挙げますが、チャペル式の75人で230万ほどになります(^^)
同じく私も式は挙げなくていい派だったのですが、旦那はする!って言いました(´o`;
妊娠中でお色直しは無理しないよう1回のウエディングドレスにカクテルドレスです!私はプランナーの方がとても良心的で元々割引のプランから更にいろんな事を抑えられるよう工夫していただきました。その分料理と参列者のプレゼント当に当てることができました( ˆoˆ )
まだ挙げていないのでやって良かったかは言えませんが、もしもt.y.k.yさんも式を挙げるなら素晴らしい式になるといいですね(^^)

• r.y.k.y

r.y.k.y

わぁ(≧∇≦)今月挙式なんですね✨おめでとうございます(*^o^*)!
    他にも同じ方がいましたが、男の人の方が結婚式したいものなんですかね(*^^*)
    色々抑えてくれたり工夫をしてくださるプランナーさんに出会えて
    素敵なプランを組めるのは大事ですね!!
    75人で230万でのチャペル挙式は凄く魅了的ですよね(*^o^*)

今月、素敵な式を挙げてくださいねっ♡
    丁寧に回答して頂いて、本当にありがとうございました( ^ω^ )

• 1月10日
ぷにまな

60人で280万ほどです(*´・ω・`)b
ロケーションが良くないホテルでしたので、ブーケトスとかできなかったですが、費用は押さえられたかと思いますよ☺
うちは旦那の実家が名古屋なので東京駅から来やすいホテルにしました!
ほんとはパレスホテルで式を挙げたかったですが、有名どころのホテルだとプラス100万はみないといけないので諦めました(笑)

• r.y.k.y

r.y.k.y

60人で280人!(*^^*)
    ブーケトスは悔しまれますが>_<有名ホテルでプラス100万掛かってしまうなら、駅から来やすいや、費用を抑えられる事を考えたら全然素敵だと思います(*^_^*)!

色々オプションを付けたりすると、プラスいくら!となると聞きますし、ほど良い費用に抑えつつで考えてみます( ^ω^ )

丁寧に回答して頂いてありがとうございます(*^o^*)

• 1月10日
♡ちぇりー♡

わたしは式も披露宴もホテルで洋装でした!
ウエディングドレスの他に1回だけお色直ししました!100人ちょっと読んで300万くらいだったと思います。

• r.y.k.y

r.y.k.y

100人で300万くらい!(*^^*)
    披露宴や式をホテルでできるのは素敵ですね✨
    遠方の方にはそのホテルに泊まって頂いたりとかが出来るので、ホテルウェディングは今一番考えております(o^^o)

人数や金額を教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    素敵なマタニティライフにされてくださいね^ - ^

• 1月10日
  • ♡ちぇりー♡

♡ちぇりー♡

r.y.k.yさんにとって、100人で、300万は安いか高いかわかりませんが、
    これから(結婚したあとの)の生活が一番大切なので、無理な金額の式はしないほうがいいと思います(*´∀`)
    素敵な式になるといいですね!!(*≧▽≦)ノシ))

• 1月10日
でーる★

60人くらいで約350万くらいです!
もちろん洋装で♪

本当に幸せな時間でしたし
挙げて良かったと思ってます❤

• r.y.k.y

r.y.k.y

60人で350万!^ - ^
    洋装はやはり憧れますよね♡
    白無垢も凄く雰囲気はありそうですが、やはりウエディングドレスが憧れます(o^^o)✨
    ウエディングドレスだけでも、色々な形があるから、迷いそうですねf^_^;

私も式を挙げて良かったと思えるように頑張ります( ^ω^ )
    回答して頂き、本当にありがとうございます!

• 1月10日
  • でーる★

でーる★

ドレス試着は本当に沢山沢山
    やりましたよ(^ω^)
    疲れるくらいw
    でも一生に一度の結婚式だから
    苦ではなかったです♡

素敵な式になりますように♪♪

• 1月10日
龍珠

86人で420万でした!
式はウェディングドレスで、披露宴はウェディングドレスで入場し、お色直しで和装、カラードレスでしたが、カラードレスは母が作ってくれました♪
なのでその分は費用が抑えられたと思います!

• r.y.k.y

r.y.k.y

86人で420万円(*^_^*)!
    お母様がカラードレスを作られたってすっごく嬉しいですね✨
    お母様も大変な思いをして娘に綺麗なドレスを着てもらい、娘としても母の手作りの綺麗なドレスで披露宴に参加できるのは凄く嬉しいですよね( ^ω^ )
    素敵なお母様で羨ましいです♡

人数や金額を教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    頑張って素敵な結婚式にします!

• 1月10日
yuママ♡

95人で280万でした(^O^)
ウエディングドレス、カクテルドレス、和装ぜんぶしました!
親の知り合いだったので100万ほど安くしてもらえて♡

お祝儀で50万ほどの黒字になりました🙆

• r.y.k.y

r.y.k.y

95人で280万円^_^!
    洋装に和装に全て着てのお値段にしては羨ましいです♡
    知り合いの方で100万円もお安くして貰えたのはめちゃ羨ましいですね(o^^o)✨
    私もホテルウエディングならば知り合いに少し口聞いて貰えそうなので…頑張って頂きたいな(笑)
    しかもご祝儀がプラス50万(≧∇≦)素敵すぎますね(*^_^*)

ご回答頂きまして、本当にありがとうございました(o^^o)!

• 1月10日
ちょこ

親戚と数人の友達約30人
呼んでウエディングドレスと
カラードレス着てチャペルで
挙げましたよ(ノ)*´꒳`*(ヾ)

挙げたほうがいいと思います♪
自分のためというか、
親のためにあたしたちは
挙げましたよ!
親孝行のつもりで。
喜ぶ顔が見たかったので♡

本当に払った金額は
100万ちょっとでした(っ´ω`c)

• r.y.k.y

r.y.k.y

30人弱で100万円(o^^o)!
    うちも恐らく同じくらいの人数でやるので参考になります(*^_^*)

そうですよね♫
    私も母親はご祝儀かかるから勘弁してーヽ(´o`;とは言われてますが、いざ素敵な式が出来たら喜んでくれそうです✨
    やはり親孝行ですよね♡
    自分達の為にも素敵な式にします!

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
さくらこ

ゲストハウスで80名280万ほどでした!
お車代等の諸費用を合わせて300万くらいかなー?てとこです。
ご祝儀は200万(旦那のご家族から50万いただきました)で実費は100万程度です。
ドレスは洋2着でした(*^^*)

準備は大変でしたが、オリジナル感のある、素敵な結婚式を挙げられたと思っています!もう一度したいくらいです!
ちなみに、ビデオはどれだけ高くても頼んだほうがいいと思いました!後で100万出すからと言っても買えないですしね。。

• r.y.k.y

r.y.k.y

80名で280万円(*^_^*)!
    ゲストハウスは結構お値段がすると話を聞いたことがありましたが、ゲストハウスだとお手頃な価格なんですかね✨
    オリジナルの挙式って考えるのは凄く大変そうですが、終わった後の感動は何ともいえなさそうですし、人の記憶に残りそうですね^_^
    やはりDVDにしっかり残してもらった方が良さそうですね♡

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました✨

• 1月10日
tocco

両家親族のみの30人弱で式〜披露宴までしました(*^^*)
結婚式場で300万弱でしたよ☆
ウエディングドレス→打掛→カラードレスと着たので、衣装代が1番かかってます(>人<;)
私もやらなくても…って思ったりもしましたけど、今となってはして良かったなーと思います(*^^*)
結婚式は面倒って思う男性も多いと思うのでr.y.k.y.さんの旦那さんは素敵な旦那様だなーと思います( ´ ▽ ` )ノ

• r.y.k.y

r.y.k.y

30人弱で300万円!(*^^*)
    衣装3着着られたんですね✨衣装代は掛かりますが、やはり自分の着たい綺麗な和装や洋装したいですよね♡
    今となっても結婚式をして良かったと思えるのは良いですね(*^_^*)
    私もやった方がいいな♡と考えが変わりました✨

素敵な旦那だなんて(≧∇≦)旦那が聞いたらニマニマします(笑)
    丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます!素敵なマタニティライフも楽しまれてくださいね(*^o^*)

• 1月10日
yu.hi

私は神前式で神社でやり挙式は旦那も私も付き合いがあり300人くらいで和3、洋3とどちらも着ました◡̈♥︎
衣装はたくさん着たいけど式場いれないし…でも、着たいし…と葛藤でしたが着たいの着ました!笑
準備は楽しいようで大変でしたが一生に一度の事なので本当にやってよかったと思っていますしもう一度やりたいです❗️笑
今度は少人数で…衣装も少なめで(。-_-。)💦笑

結婚式は絶対挙げた方がいいですよ◟́◞̀💓

• r.y.k.y

r.y.k.y

神前式でされたんですね(≧∇≦)
    300人も呼べたら私も着たいのを頑張って着ちゃいそうです(*^_^*)
    計ろ

• 1月10日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

書き途中でお返事書いてしましいました💦
    計6着も着れたら、本当に一生の思い出として残せそうですね♡
    しかし次回は少人数でとの事ですので、大人数での衣装が多いのは私が想像しているよりもはるかに大変なんですかねf^_^;

私もやって良かったと思える式にしたいです♡
    丁寧に回答を頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました✨

• 1月10日
大野ママ

60人招待して、約500万円でした。

お色直しも一回だけしかしてないですが、せっかく来ていただくのでおもてなしの心で、ゲストにお金をかけました♪ 

料理はその式場で最高ランクの二万円。お酒はカクテルと焼酎・ワイン・ビール。デザートビュッフェ有り、挙式から披露宴までのウェルカムパーティーでもお酒有り。持ち込みで、私達夫婦それぞれの出身の地元の地酒も提供しました。

最後には花火も打ち上げ☆

皆には、式の間から「料理おいしい」、「お酒の種類が豊富」等々、口々にほめてもらえました。

ちなみに、お互いの両親は貧乏なため、援助は一円もありませんでしたが、その分誰にも頼らず夫婦二人で式をした達成感がありました!

• r.y.k.y

r.y.k.y

おもてなしの心で✨という言葉に大野ママ様ご夫婦の人柄の良さがうかがえますね(*^_^*)
    やはり着てくれた方々も、自分達も楽しめる式にはしたいな!と思ってます^_^女の方が喜びそうなデザートビュッフェや、お互いの地酒など素敵なアイディアですね!
    最後に花火を上げられて、素敵な式だったんだろうな✨と想像できます♡
    私たちも援助は一切無いので、二人で頑張りたいと思います!
    ご回答くださり、本当にありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
RARA18

150人くらい来ていただきました。和装・ウエディングドレス・カラードレスを着ました。

写真代やブーケの押し花代等全ー部で1000万円くらいでした。

• r.y.k.y

r.y.k.y

150人で1000万円(*^_^*)!
    凄く高額ですが、RARA18様も旦那様もお互いにこだわりある挙式にされたんでしょうか✨
    一生に一度しかないですし、うちは高額は無理ですが>_<
    素敵な式になるように頑張ります♫
    ご回答くださり、ありがとうございました( ^ω^ )

• 1月10日
  • RARA18

RARA18

帝国ホテル大阪で最後のシャンパンタワーをしましま😄

• 1月10日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

シャンパンタワーをされたんですね^_^使うお酒でかなり値段は変わってきますもんね(*^_^*)✨
    私も一度くらいシャンパンタワーも経験してみたいです(o^^o)

• 1月10日
チャコちゃん☆

私は80人位呼びました
トータル400万超えた位です
ウェディングドレスとカラードレス着ました☆

出来るだけ節約しようと自分で出来る物は自分で作りました(;´Д`)

挙式・披露宴DVD撮影してもらいましたけど全く見てません

色んな人がムービー撮影してもらったのでやらなくても良かったなあ~と思いました

逆に前撮りやらなかったのは後悔してます
当日はクタクタで顔が疲れきっててもっとちゃんとした顔の写真欲しかったです…

• r.y.k.y

r.y.k.y

貴重なご意見をありがとうございます!
    確かに今の時代、スマホなども高品質ですもんねf^_^;DVD撮影などは実際もったいないのかもしれませんよね💦
    逆に前撮りはやはり重要なのですね✨確かに当日は大変で、顔にもその疲れが出そうですね>_<
    前撮りはきっちりやって頂こうと思います(o^^o)

チャコちゃん☆様に頂いた意見も参考に素敵な式にしたいです✨
    ありがとうございます!

• 1月10日
わたプーさん

私は70人ぐらい呼んで220万でした!高いホテルだと言われてましたがセットプランがあったのでご祝儀で賄うことごできました!お金はなるべくかけないようにと洋装二着(一着はセットプランで無料)、手作りできることはする!と心がけました。忙しかったですが安くなると感じたので頑張りました!

• r.y.k.y

r.y.k.y

70人で220万円!(*^^*)
    ホテルウエディング、少し見ましたがセットプランというのは安くて魅力的です✨
    自分で手作りできるとこはして、なるべく安く済ませる!というのも私も心がけます(o^^o)
    手作りなどをして、大変な思いをした分、より素敵な式になりそうですね(*^^*)

ご回答頂きましてありがとうございました(*^_^*)

• 1月10日
mammy♥︎︎∗︎*゚

はじめまして⑅◡̈*
私も式はなしで良いかなと思っていた方ですが、旦那の意向で式+前撮りしました!
結果、前撮りも式も挙げて良かったです⁽⁽ ʚ(*ˊ꒳​ˋ*)ɞ ⁾⁾

私はゲストハウスでゲスト80人で360万くらいでした。
当日はウエディングドレスとカラードレスを着ました♡
因みに衣装は他のドレスハウスから持ち込みましたので、持ち込み料を取られたのを覚えてます💦
でも、結婚式で衣装は自分の納得いくものを着た方が後悔ないと思います♡確かそのうち衣装は50万(前撮り含む)くらいでした。

前撮りは、白無垢・色打掛・カラードレスを着ました♡
当日の写真だけで良いかなと思いましたが、当日はやはり時間に余裕が無いので事前に撮ってて良かったと思いました〜!

私の感覚の話になりますが、お衣装とお食事、お花にはお金をかけました。

手作りできるもの、プロフィールムービーや席次・名札は手作りしました♡これだけでも10万くらいは浮いたはずです(笑)
ご参考までに✨

• r.y.k.y

r.y.k.y

細かく教えてくださりありがとうございます✨
    衣装の持ち込みは確かに持ち込み料を取られると聞いた事がありますが、自分が着たい衣装ならばそこは妥協せず!という感じですよね(o^^o)その分手作りできるもので節約ですね!

やはり前撮りはかなり重要みたいですね^_^勉強になります♫
    私もせめて食事にはお金はかけたいなと思ってます!
    頑張ってまずは話をしに行ってきます♫

• 1月10日
G

うちは披露宴をしたくないと言う2人の意見と、結婚式をしたいという私の希望でグアムにしました。
100万くらいです。
列席は3人のみで会食もしました。
少人数もいいですよね。

• r.y.k.y

r.y.k.y

式だけで、旅行も出来ますしグアムでの結婚式は素敵ですね(*^_^*)
    3人で会食付きで100万円ならば家も頑張れそうです(*^^*)
    家は私も旦那も友達が少ないのでおのずと少人数の式になりますが、海外ウエディングも候補の一つで入れたいと思います♫

ご回答くださいましてありがとうございました✨

• 1月10日
たぐりん

ゲスト90人いかないくらいで、最終的に400万ぐらいかかりました(¯―¯٥)
半分ちょいはご祝儀でまかなえましたが。

前撮りで和装、ウエディングドレス、カラードレス。
本番ではウエディングドレス、カラードレスでした。

• たぐりん

たぐりん

それから、私も最初はお金かかるし結婚式はしない予定か、ハネムーンもかねて海外挙式の予定でしたが、結局私の故郷で結婚式をしました。
    結婚式してよかったです❤

• 1月9日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

90人手前で400万円(*^_^*)!
    半分でもご祝儀でまかなえるはありがたいですよね✨
    前撮りで3着・当日2着着られたんですね(*^^*)
    やはり、和装はしたいとこですね(≧∇≦)
    今の所少人数の私の故郷での式か、海外ウエディングなのかな?と考えています(*^_^*)

丁寧にご回答くださりありがとうございました!

• 1月10日
3ki🐝

120人呼び700万でした。

挙式はウエディングドレスで、色打ち掛けで入場~からのカクテルドレスです٩( ᐛ )私の親は引き出物にうるさいので、引き出物にお金がかかってしまいました💦💦あとはキャンドルサービスするにはテーブルが多く時間がかかりすぎてしまうため、メインキャンドルに火をつけると各テーブルのキャンドルに火がつくようなタイプにしたので費用がかかりました。。。お泊まりの費用も負担したので、かなりのマイナスになりましたが良い思い出です❤️

• r.y.k.y

r.y.k.y

120人で700万円(o^^o)!
    姉に聞いていたら引き出物は結構見られるみたいですねf^_^;実際に姉の友人の結婚式の話ですが足代無し・引き出物ショボい…というのがあったらしく結構ガックリきたみたいですから、引き出物って大事なんだなぁーと私も考え中ですf^_^;
    キャンドルサービスにもそんな仕組みのキャンドル演出があるんですね✨
    自分達の素敵な思い出となればマイナスもえんやーこら♡ですね(*^^*)

ご回答くださりありがとうございました(o^^o)

• 1月10日
たーちゃん

90人ほどで480万円くらいしました\(>_<)/妥協せずに好きにやらせてもらいました。ちなみに洋装2着です。人生最大の思いでです♪本当にやってよかったです。

• r.y.k.y

r.y.k.y

三人目のベビちゃんもおめでとうございます♡
    やはり多くの意見で妥協はせず!というお言葉を見ますね(*^^*)
    後悔が残る式よりは、金額はかなり痛いけど…満足ー*\(^o^)/*って方がいいですね(*^_^*)

私もせめて2着は着たいなー♫と願望があります(*^^*)

回答をくださりありがとうございました( ^ω^ )

• 1月10日
yuimo0314

私も最初は写真だけでいいと思ってましたが、今はリーズナブルに式もできるのを知って挙式もすることにしました。

親族のみ招待して20人ぐらいでしたが、挙式+披露宴+写真撮影+アルバム+ビデオ撮影で全部合わせて130万でした!!120万ほどお祝儀いただいたのでかなり助かりました!!

うちの場合お金をかけたのは・・・
⚫引き出物(家族ごとに1万円)
⚫プチギフト(全部で3つ、トータル1人1200円)
⚫お料理(15000円のコース)
⚫カラードレスランク(3万up)
⚫タキシード(5万up)
⚫写真撮影(1000枚データ含め65000円)
⚫アルバム(5万円)
です。あと衣装はウエディングドレスとカラードレス、旦那もタキシード2着着ました。

逆に節約したポイントは・・・
⚫アクセサリー(レンタルは高かったので、ほとんどを安くて豪華に見えるものを買いました)
⚫花冠、ブーケ、ブートニアは造花にしてボリュームupしました。オーダーで持ち込みです。
⚫ビデオ撮影は式場に頼むと12万しましたが、外部に頼むと5万だったので、本当はダメでしたがプランナーさんに交渉しました。
⚫花代
高砂は造花レンタル、ゲストのテーブルはブリザードフラワーでプチ花束を作ってもらい帰りに持って帰ってもらえるようにしました。
⚫ウエディングケーキのところに花をつけたくなかったので、自分でデザイン画を書きました。大きいピンクのリボンのデザインにしたので、花がなくても寂しくなかったです。
⚫プロフィール、エンドロール、花嫁の手紙のDVDは安いところに頼みました。
⚫持ち込み料のお得な式場を選びました。
⚫両親へのプレゼント、花束は私のブーケをセパレートで注文していたのでそれを三つにわけて母に、1輪のブートニアを父用にオーダーし、あとは小さい頃からの写真を額に飾った手作りの記念品にしました。

とにかく自分たちのところはおさえて、ゲストにかかわるところは頑張りました!!
でも費用を抑えると手間はかかりますね。。。ほかのお店を探したりしないといけないので。
でも私は自分で選んだ好きなものに囲まれて過ごせたのでよかったです♡

• r.y.k.y

r.y.k.y

凄く細かく教えてくださり、本当に勉強になります>_<!ありがとうございます✨
    130万の費用のご祝儀120万円でしたら凄く助かりますよね(≧∇≦)羨ましいです♡

やはり私もお料理や引き出物はしっかりお金をかけたいです(*^_^*)!
    写真やアルバムは全データ貰うとなかなかの金額がいくみたいですねf^_^;

アクセサリーの節約は良いですね✨豪華に見えて安いのありますもんね(*^^*)自分達でできることは極力やって、安くできるとこは安く!!これ大事ですね✨
    私も自分達が納得できるような素敵なウエディングをしたいです♡
    みか0314様に教えて頂いた事も取り入れながら含めていい式にしたいです^_^

ありがとうございました✨

• 1月10日
のりごろう

人数は80名で式の費用は220万でした!
周りの話を聞くと式場のプランナーさんに恵まれて当初の見積りをはみ出すことなく式を挙げれたのはかなりラッキーだったかと。
因みにドレスを2着、夫は1つのタキシードプラス小物で雰囲気を替えました。ゲストへの料理や引き出物などは惜しまず、ブーケを造花にしたり、リングピローやウェルカムボード、エンドロールムービーは手作りしました。式を楽しみにしていた親族が入院中で出席出来なかったのでDVDとフォトもお願いしましたが工夫と式場探し次第では金額も押さえられるかと思いますよ~☺

• r.y.k.y

r.y.k.y

80人で220万円!(*^^*)
    やはり良いプランナーさんに出会うのがかなり鍵になりそうですねf^_^;
    色々自分達で工夫をしていたら、こだわる所をこだわり、抑えるとこは手作りなどで抑えれそうですね✨

まず、話を聞きに行ってみようと思います(*^_^*)
    回答頂いきましてありがとうございます!

• 1月10日
まめまめ

こんばんは。
去年の9月に結婚式をしたものです。

こちらはだいたい全部で80人くらいで390万ちょいでした。
式場や、行いたい演出にも寄るかとおもいます。 結婚式の予定はいつ頃なんですか?(^^)
私は白いウエディングドレスとお色直しにもドレスを着ました。
和装の打掛は前撮りしましたよ。
ビデオも写真も思い出として残るので何度も私は見返しては一人でニヤニヤしています。笑

• r.y.k.y

r.y.k.y

80人で390万円!^_^
    確かに色々調べてみると、まず式場でも違いますし、プランによっても、季節でも違うとかあるみたいですね(*^^*)
    私たちは早く準備が出来れば春から夏にかけてかな?と思ってますf^_^;
    最近は和装も流行ってるみたいなので、前撮りをどちらでするかも決めなくてはですね(*^_^*)
    私もニヤニヤしたいです♡

丁寧に回答頂きましてありがとうございます✨

• 1月10日
まる0424

はじめまして♪
私はレストランウエディングで親族のみで挙式披露宴をしました✨
和装は無しです。お色直しも無し。
引き出物等全て合わせて60万弱の地味婚です(^^)

二次会はバーを貸し切って友人達だけでしましたよ✨

私も結婚式には興味がなく、写真だけでもいいかな?むしろ、ドレスが似合うとも思えないし写真無くてもいいかも。というところまで思っていました(笑)

しかし、どちらの両親からも
ちゃんとケジメをつけなさい。
派手にしなくてもいい。
形だけでもきちんとしなさい。
と言われてしまったので渋々やる事にしました。

準備等は面倒でしたが、終わってみるとやって良かったなと思っていますよ(*´罒`*)

挙式中、二次会中、ほんとにみんなに祝福されてると実感したので☺️♪

やって後悔はないと思います🍀
やらない後悔の方が取り戻せないですよね😁✨

• まる0424

まる0424

挙式披露宴の人数は両家合わせて約20名でした✨

• 1月9日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

わぁ♡素敵な金額です(*^^*)✨
    やはりレストランウエディングが一番抑えられそうなのかな…?と思いました^_^
    挙式・披露宴は親族だけで、バーを貸し切って友人ってのもいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))ちょっと旦那に相談してみます♡

ご両家共いいご両親ですね✨
    うちは両家母親しか居ないのと、バリバリ働いてるので2人で挙式だけすればいいじゃないー的な考えなので、少し考えてますが、挙式・前撮りはしようと思います!
    後悔はしたくないですもんね♡

詳しく説明頂いてありがとうございました(*^_^*)

• 1月10日
  • まる0424

まる0424

ご祝儀でまかなえましたし
    むしろ、ご祝儀で新婚旅行、貯金にまでまわせました\(^o^)/
    場所など気にしないのであれば、レストランウエディングはオススメですよ✨
    こじんまりしてましたが、とても幸せでした☺️♪

よい想い出が残せますように🍀✨

• 1月11日
snowpicture

両家10人と友人で、自分たち合わせて20人の挙式&食事会を沖縄でしました。
皆関東在住なのですが、夫の親戚だけで100人超えてしまう上、大半が近場に住んでいるので、親戚を呼ばなくて良いように遠方へ逃げました(笑)

ドレス&タキシードの式と食事会で120万強かかりました。
式は挙げて良かったと思います。

• r.y.k.y

r.y.k.y

なるほど!!
    逆に人数がいるからあえて遠い場所で挙式をしたのですね(*^^*)✨
    しかも沖縄ならご家族も友人もsnowpicture様ご夫婦も楽しめそうですね( ^ω^ )
    沖縄挙式も素敵ですね!
    私は沖縄の雰囲気好きなので、新婚旅行も含めてもいいかもしれないです♡

ご回答くださりありがとうございました(o^^o)

• 1月10日
るー

私たち夫婦はレストランウェディングで70名呼んで190万くらいでした(^-^)安いですよね。

お色直しは1回でウェディングドレスからカクテルドレスのみ。お色直し3回とか4回は式場に全然いれないので、来ていただいた方との時間を大切にしたくて2回にしました(^-^)

レストランウェディングはアットホームな感じで凄く和気あいあいで楽しかったです(^-^)

出席者に夫婦仲良しの秘訣を聞いたり一言コメントをとインタビューしたり、ちょっとかわった結婚式だったと思います(笑)

もちろん式あげてよかったです(^-^)みんなの前で永遠の愛を誓ってけじめというか、この人と生きていくんだと改めて思いましたし、幸せにならなきゃと心から思えました。

それに晴れ姿を見せれて親孝行もできたと思います(^-^)もちろんお金は二人で出して援助は一切してもらっていません。

それもあって自分たちでできるレストランウェディングを選びました(^-^)

• r.y.k.y

r.y.k.y

70人で190万円(*^^*!
    やはりレストランウエディングはなかなかお手頃なのと、来てくれた方との和気あいあい感だったり、時間だったりと素敵ですよね✨
    ちょっと変わった結婚式でも、るーゆうとも母ちゃん様ご夫婦の味が出ていて素敵な式だったのではないでしょうか( ^ω^ )

わたしも、けじめという意味でも素敵な結婚式をあげたいと今は思いました(*^^*)

丁寧に回答頂きましてありがとうございました(o^^o)

• 1月10日
赤さんママ

88人で450万超えました。正直、高かったなと思います。

ウエディングドレスとカラードレスを着ました。一番最初に衣装を決めたので、金額がセット価格よりプラスになっても着たいやつを着ようと思い、プラス15万ほどで、二人の衣装で50万ほどかかってしまいました。もう少し金額を抑えたらよかったかなとも思いましたが何度も見とれてしまうほど、そのドレスにしてよかったです。

結婚式は挙げてよかったです。幸せな時間でした。いろいろ手作りもして、後悔なし。友達が作ってくれたDVDを今でもたまに見ています!

• r.y.k.y

r.y.k.y

88人で450万円!(*^_^*)
    着たいドレスが見とれてしまうほどの物だったから、頑張って出して着たいですよね♫
    後悔はしたくないですし✨

終わった後に幸せな時間だったと、悔い無しと言えるような式にします(o^^o)

回答頂きましてありがとうございました(≧∇≦)

• 1月10日
ゆんめ

私は両家で72人、前撮りも含めて、和、洋、ウエディングすべて着て350万くらいでした!
私がどうしても結婚式したかったので☆

• r.y.k.y

r.y.k.y

72人で350万円(≧∇≦)!
    前撮りも、和装、洋装も含めてのウエディングが出来たのは素敵すぎますね✨
    やはり結婚式がしたいという気持ちは大事だな♡と思いました(o^^o最近はここで質問してからは気持ちが高まっていてワクワクです(*^_^*)

ご回答くださりありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月10日
樹季mama

両親も入れて、84人よんで、色々入れて500~600万以上はかかってますかね。

私の地元でしたのですが、旦那は地元が県外で5年前も転勤とかしてたので、4割くらいが県外だったので、ホテル代や新幹線やバスや飛行機代全て出して…旦那が県外なら普通より1.5~2倍は高いかも(。>д<)

値段は高かったですが、みんなが集まれる機会はなかなかないしして良かったです。

旦那に両親の手紙を読んでもらったり、ウェディングケーキもお互いの両親にもファーストバイトしてもらったり、花火あげたり、旦那の兄弟がウェルカムボード作成してくれたり。

式の写真や動画をカメラマンにたのんで、アルバムやDVD時々見ています。

私は和はせず、洋(ウェディング.カクテルドレス)であげました。

• r.y.k.y

r.y.k.y

84人で600万円(*^_^*)!
    やはり…遠方というのはお車代や宿泊費がかかりますよねf^_^;
    今それで結構出てしまうんではないかと計算してます>_<
    ただ、やはり両家親族が集まれることは無いですし、友達にも今の旦那の事で心配をかけた時期もあるので(笑)幸せを見せつけたいです(*^^*)

旦那様からの両親の手紙って素敵な演出は素敵ですね(≧∇≦)花火もロマンチックです✨
    納得のいく挙式ができるように、頑張ります( ^ω^ )

丁寧に回答を頂きましてありがとうございました(*^_^*)

• 1月10日
まいこは

私は100人弱で総額450万ほどでした( ̄∀ ̄;)
内装とかいろいろこだわってしまったので高く付きました…(笑)

内容は教会式でウエディングドレス、あとお色直しでカラードラスの2着ドレスを着ました。
主人も真っ白なタキシードとネイビーのタキシードの2着です。

出費が大きかったですが、一生に一度のことなのでやって後悔はないです(๑^^๑)
いい思い出で、今でも時々アルバムみたりDVD観たりして、幸せに浸ってます(笑)

• r.y.k.y

r.y.k.y

100人で450万円( ^ω^ )!
    内装にこだわれたということは、素敵な内装にされたのですね(*^_^*)テレビで内装やテーブル1つ1つのデザインをかなりこだわってる方の特集を見ましたが、素敵でしたもん(≧∇≦)

男性の真っ白なタキシード姿いいですね♡

一生に一度しかないですし、悔いの無いのが一番ですね(*^^*)!
    わたしも更に幸せに浸りたいで✨
    ご回答頂きましてありがとうございました(o^^o)

• 1月10日
an

90人呼んで350万円
挙式はウェディングドレス
披露宴入場和装、お色直しカラードレス
です♡
式挙げてよかったです❤
もう一回やりたいです💒💕(笑)

• r.y.k.y

r.y.k.y

和装も洋装もどちらも着られたんですね(o^^o)羨ましいです♡
    もう一回やりたいという方の意見がかなり多いということは、結婚式って本当に幸せなひと時なんですね✨
    わたしもそんな時間を作れるように、これから頑張ります(*^^*)!

ご回答くださりありがとうございました(≧∇≦)

• 1月10日
あき✲*゚

うちは田舎というのもあるんですが、350人ぐらいで600万ぐらいです。主人が生花店を営んでいるので会場装花、ブーケ、ヘッドは予算に入ってません( ¨̮ )
キャンドルも取り扱ってるので予算外です。
式は仕事関係の繋がりで和装でした。私はチャペルに憧れてたんですけど、会場装飾を頑張ってくれたので我慢した感じです(._.)
和装2着カクテル2着白ドレス一着の5着着ました(^^)

結婚式はしてよかったですが、主人の妹(10歳上)が口出ししてきたのがめんどくさかったです(><)
旦那サンがしたいならした方がいいですよ♥︎∗*゚記念になるので\(*ˊᗜˋ*)/♡

• r.y.k.y

r.y.k.y

350人!!600万円(*^^*)
    ご主人が生花店を営んでいるのは本当に素敵ですね♡
    ブーケも結構かかると聞いてますし…キャンドルまで✨素敵です(≧∇≦)
    お仕事の関係で和装にされたということですが、5着着られてて羨ましいです( ^ω^ )

わぁ…妹さんが口出し…とか、そういうの面倒くさいですよね💦
    結婚式くらい自由にさせてー!ってなりますf^_^;

はい✨記念になるようにいい式にします(o^^o)
    丁寧に回答頂きましてありがとうございました!

• 1月10日

色々あり、式は挙げず写真を…の予定でしたが 父にケジメはつけなさい。と言われ 親族と 会社の人達、お互い本当に仲の良い友人を呼んで 70人くらいの式を挙げました✩*

貯金と相談で 予算は最初から200万程度と伝えて 花やら飾り、menuなど色々削ったので…豪華な式ではなかったけど(><)

結果、挙げてほんとよかったです(*^^*)
周りにも アットホームな感じの式ですごいよかったーっていまでも言ってもらえて…

もともと同棲してて入籍の実感なかったけど、式挙げたあと、旦那も よかった!!夫婦になった感じする!!と大興奮でした(笑)

• r.y.k.y

r.y.k.y

70人、200万円(≧∇≦)!
    いいお父様がいて羨ましいです✨けじめは大事ですよね(o^^o)
    200万でも豪華にはいかないのが結婚式なのですねΣ(゚д゚lll)

私も同棲期間が長いので、やはりけじめでもあり、実感を湧かせる為にも式は必要ですよね♫
    旦那様興奮してくれてよかったです(笑)✨私も旦那に興奮してもらいます!

ご回答頂きましてありがとうございました(*^_^*)

• 1月10日
dolisxxx

80人ちょっとで、350万円くらいでした!ドレスは白とカラードレスです(o^^o)タキシードは白だけで、お色直しで中のシャツとかスカーフのみ色を変えて着替えました。
ご祝儀でほぼまかなえて、なんだかんだ自分たちで払ったのは30万位だったと思います♪( ´▽`)
私の弟は親戚だけで30人位の結婚式でしたが、親戚はご祝儀沢山くれる傾向にあるので、多分黒字だったと思います。親戚が多かったり、沢山呼ぶと黒字になりやすいですね。

• r.y.k.y

r.y.k.y

80人弱で350万円(*^^*)!
    男性はシャツやスカーフの色を変えただけでも印象変わりますもんね(*^_^*)✨そういうアイディアが浮かぶのが尊敬します(≧∇≦)!!
    わぁ♫親戚様良い方達ばかりですね♡ご祝儀で賄えて30万マイナスは本当に素敵すぎます(o^^o)
    呼ぶ人数も大きく関わりそうですね✨
    色々四苦八苦してみます!!

ご回答頂きましてありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月10日
りんごいりんご

75人で400万くらいでした。白無垢、ウェディングドレス、二次会にカラードレス着ました。

式は思い出になる事ももちろんですが、一番は親が喜んだ事が良かったです!
子育て卒業儀式みたいな?
私たちがいままで親の知らない場所でやってきた活動報告や、出会った友達と恩師上司同僚を紹介したり、ちゃんと手紙読んで感謝したり、結婚式は大事な儀式だと思います、旦那様がやる気でいてくれるのなら是非やっていただきたいです。
準備では旦那様の新たな性格も発見できるかもです笑

• r.y.k.y

r.y.k.y

貴重なご意見をありがとうございます✨確かに、りんごいりんご様の書かれた通りだな♫と感じました(o^^o)
    親の知らない友人・会社の同僚・上司が居ますし、その方々を知ってもらうのにもいいきっかけですね(*^_^*)

準備で旦那の新たな性格を…(笑)知りたいような…知りたくないような(笑)でも2人で頑張ります( ^ω^ )✨

丁寧に回答頂きましてありがとうございます✨

• 1月10日
とまかあさん

親族のみ30名で180万円。

ウエディングドレスとカクテルドレスの2着。
チャペルで挙式。
ホテルで披露宴。
お食事代や引き出物。
リゾートホテルでの披露宴で私の方の親族が遠方だったので宿泊費や食事代全額負担とお色直しだけで50万円したので30名でも高額になりました…
宿泊費は遠方から来てもらったので払うことは伝えていたのですが…滞在中の親族の飲食代全ては実母に勝手につけにされていましました…(担当のプランナーさんから、お母様が式代と一緒に全てつけておいてと仰っていますが…と準備中に報告されました。)
カクテルドレスも実母にウエディングドレスだけじゃ恥ずかしいから絶対カクテルドレスは着なさいと言われて着ました。
そんな私の親族(両親も含む)のご祝儀は雀の涙でしたー。
夫の親族側がかなり奮発してくれて余裕で賄えたので有難かったです。

その後、ホテルの挙式披露宴のモデルをしてほしいと頼まれて最新のドレスや打ち掛け合計5着を着させてもらいプロのカメラマンに写真を撮ってもらい頂いたりお礼にお食事を頂いたりで(年賀状の写真もその時のを使用させてもらいました!)ラッキーでした。

お色直しはいらないにしても、結婚式披露宴は出来る時にした方が良いと思いますよ^_^

• r.y.k.y

r.y.k.y

やはり遠方から呼ぶとそれだけでもかなり出費は間逃れないですよねf^_^;!でも旦那様のご家族がご祝儀沢山くれたのは助かりますよね(o^^o)✨

私もシチュエーションがある写真をプロのカメラマンさんに撮っていただきたいなぁ^_^と願望はあるので調べてみます*\(^o^)/*

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました^ - ^

• 1月12日
みーやん。

今月の30日に式を挙げます!
130人呼んでチャペル式でします!
挙式代はタダにしてもらいました!
知り合いがいたので(笑)
衣装は、和装、ウェディングドレス
カラードレスの3着です!
全部で310万ぐらいだったと
思います(⊙⊙)!!!

• r.y.k.y

r.y.k.y

1月30日に式を挙げられるのですね♡おめでとうございます✨
    ホヤホヤですね(o^^o)
    挙式代がタダなのはこれまた素敵ですね( ^ω^ )!
    その分、衣装に力を入れれて羨ましいです(*^_^*)

今月の式、素敵な式になりますように♡
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 1月12日
ママリ

96名で550万くらいでした~!
生い立ちムービー&エンドロール、席札は手作りしました!
ウェルカムボードは友達が作ってくれました!
席次表と招待状は式場に頼みました!
衣装はウェディング&カクテル
前取りで+和装でした~!

• r.y.k.y

r.y.k.y

生い立ちムービーっていいですね(*^_^*)✨作りながら思い出にも浸れますね^_^!

やはり和装は前撮りで着る方が多いから前撮りで和装、式でウェディングドレスかな?と考えてます*\(^o^)/*

回答を頂きましてありがとうございました(*^_^*)

• 1月12日
r(*μ_μ)♪mama

60人くらいで430万しました!
名古屋の駅前ってのもあって、高かったかのかな?
ドレスは、ウェディングとカラーの2着でした(*^^*)
両方ともブランドドレスだったので、各40万しました.。o○
でも、妥協して後悔するよりはいいかなと!

• r(*μ_μ)♪mama

r.y.k.yさん

• 1月10日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

わぁ♡♡綺麗なドレスですねー(*^_^*)憧れます(*^_^*)!!
    40万でもこんなに綺麗だとウキウキしちゃいそうですね✨
    名古屋駅前だと高そうなイメージですが、呼ばれた人からしたら行きやすそうですね^_^

お写真までつけて頂いて、丁寧に回答を頂きましてありがとうございました( ^ω^ )

• 1月12日

旦那が青森の人なので、交通の便の関係で駅前になりました(>_<)

• 1月12日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

交通の便考えたら駅前がいいですよね(o^^o)✨
    名古屋と青森だとなかなか離れてますもんね>_<
    家も浜松と山口なので、なかなか離れてますf^_^;

• 1月12日

遠いと色々大変ですよね(。>д<)
    あたしらは、岐阜と青森です☆
    風習とかも、まったく違うみたいで……かなり苦労しました( ノД`)…

• 1月12日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

考えたら風習とか大変そうですねf^_^;💦いやぁー!先が思いやられます(笑)
    頑張りたいと思います(o^^o)

• 1月12日
すずちゃんだょ✨

私の場合は、旦那のお母さんの都合で挙式と披露宴を別の場所でやりました。
式のみで10万・披露宴は270万🎵
人数が60人‼
前撮りで色打ち掛け‼
当日式で白いウェディングドレス・披露宴で赤のドレス・紫のドレスの2着きました❤

すずちゃんだょ✨

因みにこんな感じです❤

• r.y.k.y

r.y.k.y

披露宴がやはりお値段が貼るのですね( ^ω^ )!参考になります^_^
    白・赤・紫のドレスで華やかですね(≧∇≦)

私も何色にしようか考えてしまいます*\(^o^)/*赤もいいですね✨

丁寧に写真まで載せて説明頂きましてありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月12日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

いいえ✨参考になればいいなって思って😄
    これが白ドレス

• 1月12日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

紫も白も素敵ですね♡
    やはり何と言っても白は本当に綺麗ですね( ^ω^ )旦那様のタキシードが色がついてるから、すずちゃんだょ✨様のウェディングドレスが更に綺麗に見えますね(o^^o)!

幸せそう♡

ありがとうございます!

• 1月12日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

ありがとうございます(*^^*)
    旦那のタキシードの色は、ゴールドです❤
    色打ち掛けも着させてもらいました。

• 1月12日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

打掛けいいですね♡やはり男性は袴がしっくりくるなー(((o(*゚▽゚*)o)))と私は思ってますが、ゴールドのタキシードもいいですね(≧∇≦)
    打掛けの時はやはりカツラを被るものなのですね( ^ω^ )!つけてみたいっ♡

• 1月12日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

白無垢か色打ち掛け悩みました。タキシードとはまたイメージがかわりました❤
    この時長男がお腹に居て、髪を切った後だったのでかつらにしました🎵
    前撮りの時旦那の身長をこえてしまって、草履を脱ぎました笑っ

• 1月12日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

白無垢は白無垢で良いですよね♡
    ご長男がお腹に居ての挙式は体調的に大丈夫だったのですか>_<??
    女の人はヒールとか履いても身長を越したりするから気をつかいますよね(笑)

• 1月12日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

大丈夫ですょ😁
    因に身長が旦那178㌢・私166㌢です❤

• 1月12日
Y⑅E⑅◡̈*

私はレストランウェディングで50名招待、ドレス2着お色直し込みで110万円程度でした(*゚v゚*)
場所や提携先のドレスショップのことも考えて安く済みましたよ。引き出物も会場に頼まず自分で手配して運んだのでかなり安く抑えました。ピアリーというところを利用しました∩(´∀`∩)
祝儀以内で賄えて、レストランウェディングなので料理がとても美味しく好評でした。祝辞や余興をなしにして、景品があたるゲームをしました!堅苦しくなく、ワイワイと楽しめましたよ。
私は人前式で十分だったので自分等で考えた誓いの言葉と参列者からの拇印を集めたウェディングツリーに誓約書を書いてすごくアットホームな式になりました(*゚v゚*)予算と自分がしたい式の形式を考えてプランを考えたほうがいいと思います(´◡`๑)

• r.y.k.y

r.y.k.y

わぁ♡幸せそうなワンショットですね(≧∇≦)✨憧れます!?
    しかも110万円という割とリーズナブルなお値段っ♫
    ピアリーというとこも教えて頂きありがとうございます!

アットホームな式の方が私は好きなので、やはりレストランウェディングを第一希望に考えて動いてみます!
    極力自力でいけるものには自力で作ってみます(*^_^*)

写真まで載せて説明頂きありがとうございました!

• 1月12日
MIZUKIᕱ⋈ᕱ

初めまして☆
私は60人のゲストを呼びました!
その時は洋装のみです(^ω^)
費用はだいたい350万ほどで
ほぼ自分立ちで作ったので安くついた
方だとおもってます(´ω`*)
ちなみに前撮りで和装をしましたが
打ち掛け、カツラ、メイクで
有名な方にしてもらい30万ほど
かかりました、、、(ToT)

式は最初は別に今しなくていいとおもって
乗り気ではなかったのですが
いざやってみると周りの方に祝福され
サプライズや両親からの普段聞けない言葉が聞けて
本当にしてよかったと思っています!

• r.y.k.y

r.y.k.y

前撮りで有名な方に!!私も憧れます✨今はシチュエーションのある写真と有名なメイクさんにして頂けたら♡なんて願望が^_^
    でもお値段いきそうですねf^_^;

私も自分で作れるものは作って、極力値段抑えたいと思います✨

ご回答頂きましてありがとうございました(o^^o)!

• 1月12日
はるぱか

サイパンで海外ウェディングをしました!11人呼んで、200万くらいでした。旅行代、結婚式費用込みでです。
ハワイでなくサイパンにしたのは、小さな子どもとお年寄りがいたので、3時間半で到着する近場にしました。

結婚式だけじゃなく、前後も家族でずっと過ごせて幸せでした!やってよかったと思います。

• r.y.k.y

r.y.k.y

サイパンで海外ウェディング(≧∇≦)✨良いですね♡
    海外で新婚旅行も含めて…もいいかな?と考えていたので教えていただけて嬉しいです!
    旅行代も入って200万円ならばなかなかいいのかもしれませんね(*^_^*)
    ただ、旦那が飛行機が苦手なのでよく話してみないとわかりませんが(o^^o)

ご回答頂きましてありがとうございました^ - ^

• 1月12日
あゆあゆちん

わたしわ昨年おひなさんの時に教会で結婚式しました。親族と親しい友人合わせて50人ほどで!教会横のパーティー会場で手作り披露宴しましたよ。色々手作りしたものの費用わ150万ほどでした♡結納してなかったので義理親に費用わ結納代わりで出してもらい手出しが10万くらいでした👌ウエディングドレスのみきてお花とヘッドだけ教会と披露宴でイメチェンしました💓ホテルよりすごくいいかんじの式にわなりましたよ。

• r.y.k.y

r.y.k.y

ひなまつりに挙式とは素敵ですね♡
    手作りで披露宴したんですね(o^^o)✨やはり手作りは費用を抑えられつつ、オリジナルの式が挙げられますね(*^_^*)
    作る過程も思い出作りになりそうです^ - ^

式の後も考えると費用を抑えたいというのも願望なので、オリジナルも考えたいと思います✨

教えて頂きありがとうございました( ^ω^ )!

• 1月12日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

オリジナルもいいですよただ手作りほぼあたしが一人でしてました(ゝω∂)なのでかなりきつかったです!全く手伝ってくれなかったので😪😪キレましたよ!招待状から、ウエルカムボードあと教会の式次第とか全部パソコンで作りましたよ💨☺☺あっテーブルの名前のも全て引き出物も一人一人違うのを買って入れたので結構当時タイヘンでしたよ(ゝω・)でも、1度しかないことなので!ぜびご参考に♡

• 1月12日
すもも

こんにちは(*´ ˘ `*)♡私は見積もりでは300万でしたが最終的には合計600万かかりました。
ゲストは30名で足代も入れてます。別途、受付代や、ウェルカムボードを作ってくれた友人へのお礼などがかかりますが、数万円です。VERA WANG のドレス、靴、アクセサリーは全て買取り、前撮りは別で和装洋装両方ですが式はドレスだけでした。アルバムは30万ほどかかりましたが、その価値はありました。
高くて途中払えるかなと、ヒヤヒヤしましたがなんとかなりました。ビデオデータや、写真のデータは全て貰えたし、本当に大変だったからこそ、素敵な結婚式になりました。親の泣いてる姿を見ると本当にして良かったと思います‼️ちなみに、料理は思っているのより高めを選ぶべきだと周りの方からアドバイスされました(*´ ˘ `*)♡長期間いろいろ悩むかと思いますが、心に残る最高の結婚式になりますように❤️体調崩しやすくなると思うので《いろいろなストレスや不安、マリッジブルー》負けずに頑張ってください!

• r.y.k.y

r.y.k.y

見積もり時点の倍のお値段になったんですね!^ - ^
    やはり足代は結構かかりそうですねf^_^;
    衣装は買い取られたんですね(o^^o)羨ましいです♡

料理は高めを…了解しました(^o^)私も最高の式になるように教えていただいた事を参考に頑張りんたいと思います(o^^o)
    マリッジブルー…怖いです(笑)

丁寧に細かく説明頂き、ありがとうございました!

• 1月12日
sak⭐mama

85人で390万ぐらいでした(*^^*)
洋装でホテルウェディングです!
愛知県なので、他の人たちと比べるとかなり安く挙げましたが、それも旦那の値切りの力だと思います😄🌠笑

結婚式やってよかったです!!
あんなに夢のような時間は一生に一度です‼
本当に一瞬で一日が終わってしまいました(о´∀`о)✨
和装もしたかったので、桜の季節にお城があるところで前撮りだけしました!

• r.y.k.y

r.y.k.y

旦那様!値切りの力素敵です(*^^*)✨家は私も旦那も気が弱いので…頑張って値切り値切りしたいと思います♡

桜の時期にお城の前での和装はかなり味があって素敵ですね(^o^)
    私もロケタイプの前撮りしたいので参考にさせていただきます!
    ちなみに私も愛知近いので城前め候補に(*^_^*)!!

ご回答頂きましてありがとうございました(*^^*)

• 1月12日
すずちゃんだょ✨

因に紫のドレスです😆