※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オチ
家族・旦那

長文お許しください。めっちゃくちゃ腹が立つとともに悩んでいる事があ…

長文お許しください。めっちゃくちゃ腹が立つとともに悩んでいる事があります。あまり悩む時間がないので、ご意見をお聞かせください。

二人の娘の事です。

長女が6歳。次女が3歳なので今年二人まとめて七五三のお参りをしようと計画しております。
その時の衣装についてです。
長女が3歳の時はお着物ではお参りせず、ワンピースを着せましたが、今回は二人ともお着物にしようかな?と、思っておりました。

その時に、義姉の子供の頃の着物があるからそれを見上げしてあげる。と、お姑さんが言っていたのでそのつもりをしていました。

しかし、8月になっても9月になっても音沙汰なし。前撮りもどうせならその衣装で。と、思っておりましたがややこしそうなのでもう、写真館で借ります。と言い無事に終了しました。
その後も全く着物を出すそぶりもないし、「被布も草履もないわ…上の子の帯とか草履もないなぁ」と、ブツブツ言われるので、思い切って
「二人ともお洋服で大丈夫です。
長女はその服をまた入学式にも使えるし、次女はお下がりのワンピースあるし…」
と、言いそれで話は通っていました。

しかし、2日前、突然着物屋さんに行ってきた。と、子どもから報告が!!
よくよく聞くと、次女の分だけ全部揃えたとの事でした。

え??
なんで?一人だけ??
お姉ちゃんならまだしも、じっともしてないし、よくわからない妹だけ?
しかもお姉ちゃんのならまた使えるけど、妹なんか一回きり??

と、ハテナがいっぱいです。

お義母さんとは完全同居なのであまりもめたくないし。でも長女が可愛そう過ぎて…

さらに、二人になった時長女がぼそっと
「私も着物欲しかったな…」と、言うんです。
そりゃそうですよね??

なんかすごく心が痛くて、どうしてあげればいいのか…。
でも、娘の事を思い、レンタルで借りてやろうかな?とも考えております。
(もう、お参り用のワンピースも購入したのですが…)

どうするのがいいのでしょうか?
何かアドバイスいただきたいです!!

コメント

カルパス

是非お姉ちゃんの着物レンタルしてあげて欲しいです涙。。辛いと思う…
アタマにきますね、なんだか。。

• オチ

オチ

やっぱりイラッときてもいいですよね??
    腹たってもいいですよね??

何ならムカついてる自分がおかしいのかな?と、思ったりしてたので、嬉しいです。

• 10月26日
ちゅけまま

着物やさんに連れていってもらえたのは次女ちゃんだけなのですか?
義姉さんの着物はどこへいってしまったのでしょう。
姉妹で差をつけられるのは悲しいですよね。

• オチ

オチ

二人とも行って2人とも羽織ったところ、長女の方はいっぱい見上げしないとダメだったと言う理由みたいですが、よく分かりません>_<

• 10月27日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

一緒に行ったのに買ってもらえなかったのは悲しいですね。七歳でしたら妹だけ買ってもらえた事も理解できるでしょうし。(逆なら妹にはぐちゃぐちゃっと適当な理由でお姉ちゃんだけって言えるでしょうけど。)
    お義姉さんの着物のリフォームは親御さんでなさって小物はレンタルとかでも良いかもですねー。
    お義母様はお姉ちゃんになんと説明したのでしょう??

• 10月27日
  • オチ

オチ

なぜと言うのは良く分かっていないけど、自分だけがない。と、言うのはやっぱり分かっていますよね。
    だから気を使ってじいちゃんばあちゃんの前では何も言わないんだと思うんです。

• 10月27日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

洋服よりはレンタルの方が良いかもですが、終わった後に妹さんの着物はご自宅に残りお姉ちゃんのレンタルの着物はないのがちょっと気になっちゃいました。中古とかでも買ったら妹さんの時に着れるかなぁとも思います。

• 10月27日
  • オチ

オチ

そうですね。
    ほんと、お姉ちゃんのはお下がりでまた出番ありますもんね。

それも候補に考えます!!
    ありがとうございます。

• 10月27日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

グッドアンサーありがとうございます。
    後に、いろいろあったけど七五三良い思い出だねーってなれるような最善策がみつかると良いですねー♪

• 10月27日
  • オチ

オチ

そうですね!

子ども達にはいい思い出になるよう頑張ります!!
    ありがとうございました。

• 10月29日
ねこ

着物をレンタルした方がいいと思います!
長女さんだけワンピースだと可哀想ですもんね😢

• オチ

オチ

一人、洋服だと、付き添い感しかないですよね。しかも、色々わかるお姉ちゃんだから…やはりレンタルする方向で動こうかと思います。

• 10月26日

私も完全同居です。
私ならハッキリ言います!笑

• オチ

オチ

すごい!!強いですね。私はなかなか何も言えなくて…(^^;;

• 10月26日

なんで長女ちゃんのはないんでしょう😢不在だったのかな...
ぜひ用意してあげてください!
私なら言っちゃいそう😤長女の分はいつ見に行ってくださるのでしょうか?って😤
ご主人にも相談してみてください😢

• オチ

オチ

長女も着物屋さんについて行ってました。
    なぜ、連れて行ってまでしたのに…と謎過ぎです。

• 10月27日
はじめてのままり

なんで次女ちゃんだけ😞是非長女ちゃんにも着せてあげてください😭
私はお義母さんに何故か聞いちゃいます😡

• オチ

オチ

やはり2人で違うとか可哀想過ぎますよね…。こんな事なら次女にも買わなきゃいいのに…。と思ってしまい、モヤモヤが治りません。

• 10月27日
SSs

なんで妹ちゃんのだけなんですかね?
お姉ちゃんの揃えてくれれば
妹ちゃんが後々着れるのに…
意味不明ですね…
お姉ちゃんの着物レンタルしてあげましょう!可愛そうすぎますよね涙

• オチ

オチ

お姉ちゃんのレンタルするの、ちょっと嫌味っぽいかな?とも思って悩んでたんですが、やはり一生で一度の事だし、写真見るたびに「あー。」と、思うのも嫌ですもんね。

• 10月27日
mii

めっちゃ可哀想です( ; ; )
聞いてるだけで切なくなりました。
お姉ちゃんが可哀想ですね…。

メルカリとかヤフオク?とかでも中古で美品なもの色々ありましたよ!そんなに着るものではないので、中古でも十分かとは思います!
最悪汚れても大丈夫ですし、レンタルよりも良いかと思います!
でも、これから先の祝い事でも色々でてきそうなので、ご主人様から行っていただいた方が良いのでは?と思います!

• オチ

オチ

主人にも相談したんですが、
    「次女は初めてやから着物着せたってもいいんじゃない?」と、これまた謎の答えが返ってきて話になりませんでした。
    主人からお義母さんに言ってくれたら一番助かるのですが、無理でした…。

• 10月29日