※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

19歳で未成年のため、親の承諾なしに籍を入れることはできませんか?

19歳です。
まだ彼氏と籍入れてません。

私の親は何もしてくれないのに籍入れたいって
言ってもちゃんと挨拶されてないからみたいな
感じで籍入れさせてくれない状況です。

挨拶させてくれないも何も予定組んでもこの日は
これがあるからと言われて話が進みません。

だからもうめんどくさくて話し合いとかしなくていいから
保証人のとこ名前だけ書いてってLINEで言いました。

未成年は親の承諾なきゃ絶対籍は
入れられないんですか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そうだと思います💦
親の承諾は必要なはずです

まいまい

私は18で籍入れましたが親の記入欄は必要でした💦
保証人は誰でも大丈夫なんですけど...

⁂

婚姻届に親権者のサインと印鑑が必要だったと思います。

おかあちゃん

未成年は承諾必要ですね。

親子の縁を切る覚悟で結婚した人もいます。

双子ちゃんとなると
大変ですよね。。。

🌠

未成年だと親のどちらかの同意があれば
籍は入れられます!

ぬん

親の承諾必要ですよ。

たしかに私が親ならきちんと挨拶もしてこない人に娘は任せられませんね💦

こちらの都合を言うのではなく、親御さんの都合のいい日を聞いてそこに合わせるのが挨拶に行くって事じゃないですかね😅?
俗に言う娘さんをくださいって挨拶ですよね?

miiiiii

もう少し大人になった方がいいかなと。
最終的に味方になってくれるのって親やと思いますし、双子ちゃんなら余計に頼ることもでてくるのでは?
挨拶って大事やと思いますよ!

ままり

本当に結婚したくて誠意があるなら、
予定組んでも駄目って言われるから面倒くさくて名前だけ書いてって言う前に、彼氏さんと直接家行き頭を下げて挨拶をするべきですよね??
それに両親の予定に合わせるのが普通じゃないですか?
双子ちゃん妊娠されててきっとみどりさんも今後、両親を頼ると思います。頼らないと辛いことも出て来ると思います。なので投げやりになっても仕方ないですし、親の同意ないと入籍できませんよ。

deleted user

両親の承諾がいるとおもいます!
離婚してる父のぶんも疎遠じゃないならもらってほしい、って役所で言われました。
保証人に私の母と旦那の友達、二人の名前がありますが、父のぶんは別の用紙を渡されてそこに書いてほしいって言われました。
ちなみに私は18です!

NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

親御さんはきっとみどりさんのことが大事なんでしょうね!
予定があると言われても彼氏さんと一緒にお家へ行くべきだと思います。
会いたくない、会うと認めちゃうから親御さんも葛藤していると思います。
何を言われようと一緒に結婚して子供を育てていくという決意を見せるといいと思います。
双子ちゃんなら尚更周りの協力がないとみどりさんがしんどいと思いますよ

deleted user

彼氏とお母さんは会ったことあるのでしょうか?何もしてくれないじゃなくて彼氏側からの誠意が感じられないとか、結婚もしてないのに子供作ってとか思われてるからそんな態度取られてるんじゃないですか?それでも2人で頑張りますって言うならきちんとスーツ着させてまず挨拶ですね!!!

ママリ

厳しいことを言うようで申し訳ないですが、、子供が出来て挨拶もしないような相手との結婚で親に何をして欲しいのですか?

結婚したいなら親が否定的でも何回も出向いてお願いするのが礼儀ですよ!
未成年で結婚させて欲しいなら尚更です!

めんどくさくて話し合い投げ出すのはいいですが、常識ないのは100%みどりさんと彼氏さんの方です。

双子の出産を控えているなら親の助けは絶対だと思います。
今後どういう関係でサポートしてもらいたいのかちゃんと考えた方がいいですよ、赤ちゃんのために。

ハリネズミ

もっと旦那さんになる人が頑張るべきでは?頑張ってくれてるのですか?
挨拶したいのであれば、まずは親御さんの予定を聞いて合わせるのが筋じゃないですか?
面倒くさいとか言って怒らせてしまったりしたらこれから大変ですよ!
双子のようですし、まだ若いし、助けてもらわないと💦
親御さんの予定を聞きましよう

👶🏻✧

何もしてくれないのに とは なんでしょうか😅

無理矢理でも 予定合わせて
挨拶行くべきです!

未成年は親の記入欄あります!

これから 親を頼りたくなるとき
たくさん増えて来ます。
双子ちゃんとなると もっと必要かと!
少し大人になって、これからのために
しっかり考えてください。

deleted user

保証人とかの問題ではなく、未成年の場合は誰々の親同意します。的なことを書いてもらわないと入籍できませんでした。
子供できて結婚するのに挨拶するのは当たり前のことです。
親御さんの都合に合わせるのも当たり前のことです。
急いで籍入れる必要ないと思いますよ😊

さき

予定を組んでからこの日は〜じゃなくて、いつなら大丈夫か聞くしかないですね💦
それがどんなに無理そうな予定でも都合つけて行くしかないくらいの気持ちで...😖
どれくらい交際期間があって、御両親に会ってるかわからないのでなんとも…ですが、結婚に反対なのでは...?😭

りんごのほっぺ

基本的には親御さんの予定を聞いて都合の良い日にスーツを来て出向くものだと思います。
こちらの都合を伝えても親御さんにも予定があるのではないでしょうか?
めんどくさいから、保証人の欄に書いてもらうのは違うかと。

先に子供が出来たのはやはり世間的によく思われないですし😭
うちも先に子供が出来ましたが、元々結婚を前提で同棲してたのもあり結婚の挨拶と共に順番が逆になってしまったことを謝りました!

なるべく早めに親御さんに挨拶が出来るといいですね!!
未成年は親の承諾が必要で書く欄がありますよ!

ぶーごん

親御さんの予定を聞いて
大丈夫な日を
パートナーの方に合わせてもらうしかないです😭
お仕事とかでも
うちの旦那は有給取って
頭下げに来てくれましたよ!

くまちゃん

未成年なら大体親の承諾いると思います。まだ親に養われる身だと思うので。
私が親の立場なら挨拶も来てない、入籍、妊娠が逆なのに籍入れるのは許しません。籍入れるのは簡単ですが、その先が大変なので、相手の方がきちんと誠意を見せないと親としては娘を嫁に出す事はできないかなと思います😅

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

23週になるまでに
勝手にだろうが
いくらでも家に行って
挨拶出来たと思うけどな‥と
私なら思ってしまいます💦
遅くなればなるほど
彼に対して親御さんからしたら
信用ならないでしょうね。
後回しにされてるようで。

本来は親御さんの予定に合わせて
挨拶プラス妊娠報告が
よかったかと思います。

もう少し大人になりましょう。
自分達のことばかりではなく
もう少し常識的な行動を知りましょう。
早く籍入れられるといいですね!

☆彡

双子ちゃんを身ごもってすでに23週。

流石に親御さんも結婚許さずシングルで双子ちゃんを育てなさい、って事はないと思いますよ。
彼氏さんの誠意をみたいんじゃないですかね?
大事な娘を任せるわけですから😅
何にもしてくれない、ではなく親御さんの気持ちも少し分かってあげてください😊

はじめてのママリ

未成年だと親の承諾がないと無理だと思います💦面倒だとは思いますが予定組んでください、むしろ仕事や学校休んででも親の都合に合わせるのが誠意かなと思います。普通の親は結婚と妊娠の順序が逆になって、しかもきちんと挨拶にも来ない、なのに籍は今すぐ入れるから保証人のところに名前書いて、と言われたら反対します。

deleted user

私も同じような感じでした!
県外で就職して18で妊娠が分かり、親に電話で彼と挨拶に行きますと言うと、信じられない、帰ってくるなと言われました。
それから何回も交渉しましたが拒否。サインもしないと言われたので、19で産み、私が20になってすぐ入籍しました。
出産前に彼(当時24)に認知届を書いてもらい役所に出しました。そうすれば、籍を入れたあとちゃんと実子として処理されます!

これは最終手段?だと思うし、彼氏さんがどんな方か分かりませんがやっぱりちゃんとご両親を説得されたほうがいいかと思います;
私はもう実家のほうとはほぼ絶縁状態です。

長文失礼しました💦