※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

産後約2週間経ち、お義母さんがサポートしてくれているが、一人になる不安があります。旦那や親に甘えたい気持ちと自己嫌悪も感じています。体調も不安定でサポート期間について悩んでいます。

産後約二週間たちます。

お義母さんに泊まってもらっていて、昼間はお義母さんが見て、夜は私が見てと交代で寝ています。

今は昼間眠れるからと夜眠れなくても頑張れますが、お義母さんが帰って一人になったらと考えたら自信がありません(>_<)

お義母さんが「連れていっちゃおうかなあ」と言っていて、一瞬そうしてもらおうかと考えてしまい自己嫌悪に💨
旦那に早く会いたいなー、甘えたいな、とか親になったのに変われない自分に不安を感じます。

体調もすぐれないし、気持ちも不安定だからなんですかね?😢

みなさま、産後いつまでサポートしてもらいましたか?(>_<)💦

コメント

♡♡♡

わたしは産後2週間、実母に泊まってもらってました!
実母がいてくれた時期は、娘の世話か寝ているかしかしてなかったです😂
実母が帰ってから一週間は、旦那が有休をとってくれて手伝ってくれました!
そのあとはずっと娘と二人きりで、最初は眠たいし家事ができないし実母にもう一回来てもらいたいと思うほどでしたが、案外すぐ慣れましたよ!😲

最初はみんな絶対ぴぴきちさんみたいな気持ちになると思うので、大丈夫ですよ😭✋🏻
そして、眠たいときはお子さんと一緒に寝て、夜は旦那さんに頼っちゃいましょう😆

• ちぴ

ちぴ

すぐ、慣れたんですね👀!
    みなさん、こんな気持ちになるんですかね😢
    旦那に頼りたいとは思うのですが、仕事遅くてバタンキューなので夜は寝かせてあげたいんですよね😭
    だから夜泣かれると「旦那起きちゃうよー😭」ばかり考えて余計疲れます😢

• 10月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なると思います😭
    育児大変よね😔😔

旦那さん遅いんですね😢
    でもふたりの子どもなので、ぴぴきちさんひとりで頑張ろうとせず、頼ってもいいと思いますよ☺️

• 10月26日

出産おめでとうございます💗

実家が近所(というかサポートしてもらうために近所に住みました笑)なので、産まれてからずーーーっとサポートしてもらってます(笑)
もう2歳になりますが、今は共働きのため保育園のお迎えなどなどサポートしてもらってます(笑)

近所でも里帰りはちゃっかり1ヶ月半くらいしました。
産後1ヶ月はのんびりするため母にも仕事を休んでもらい、残り半月は日中は2人きりで過ごし練習しました。

不安なら義母さんにお願いして、もう少しいてもらったらどうでしょう?
また義母さんが帰った後は旦那さんに1ヶ月は早く帰ってきてもらうなど…

頼れるものは全部頼る!
1人で考え込まなくていいと思います!

赤ちゃん育てるの大変ですもん!

• ちぴ

ちぴ

間違って下に返信してしまいました💦

• 10月26日
りんご

出来るだけ生活リズムをつけて6時にカーテン開けて18時にカーテン閉めて日中は起きておっぱい飲んでおきていれそうな時間は寝かさず出来るだけ声かけて眠たくなってきたら寝かせてを繰り返していました。そして昼寝の時に一緒に寝ていました。

ゆきんこ

産後、1週間に実家にました!
1週間で、自分の家に帰って
家事、育児、色々してました😭
だいたい、産後1ヶ月は泊まってたり
泊まりにきてくれたりですけどね?🤔

空色のーと

1人目は3週間実家でお世話になりました😊2人目は里帰り無しです。

まぁ、なんとかなるもんですよ(笑)

ちぴ

ゆーかさん

ずっとサポートしてもらってるんですね❗️私もそうしたいです💨

お義母さんにお願いしてみようかと思います😭💦
旦那が早く帰ってくるのは無理そうだし…
頼れるものは全部頼っていいんですね😭💦少し楽になりましたー(>_<)
本当に赤ちゃん育てるのって大変ですね💦

1ヶ月検診が終わったその足で自宅に戻りました!
両親が離婚しているため実母一人暮らしの家に里帰りしてました。
実母は働いているため結局昼間は一人、夜は仕事に備えて寝ちゃうので
洗濯やご飯の準備をメインに手伝ってもらいました。
息子は新生児の頃、夜泣きは無いものの昼間全然寝なくて
昼間は祖母に来て手伝ってもらったりと
この先とても一人で出来ると思わなかったです...😱
でも、なんとかなりました!!
2人きりになることで自分のペースで過ごせるし、夜は旦那に色々話して発散できるし...
と思ってる間にリズムもつかめて来ましたよ😊
もし手に負えなくなったときのために自治体のサポート制度も調べてみて利用してみても良いと思います!

それにしてもお義母様のお手伝いが役に立っておられることが羨ましいです💗
私は近距離別居で手伝い目的で来るんですけどあやすの下手くそやし家事もできないのでむしろ気を使うので来ないでって思っちゃいます😂笑

• ちぴ

ちぴ

昼間全然寝ないのもキツいですね💦
    おばあさんにも来てもらってたんですね!
    ほんと、今は一人で出来ると思えません😱

自分のペースで過ごせるのはいいと思うんですが、今は不安のほうが大きくて…でもやってみないとわからないですよね💪

サポート制度も調べてみますね‼️

私もお義母さんがこんなにも助けてくれるとは思いませんでした(失礼ですが😱)最初はイライラしましたが今や居てもらわないと困ります💦
    なにがどうなるかわからないですよね(>_<)

• 10月26日