※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

保育園に入れるのが後ろめたい気持ちでいっぱいです。保育園での子供の様子が心配で仕事復帰に不安を感じています。

12月から仕事復帰のため保育園申請中で結果待ち
ですがもう少し一緒にいてあげたい気持ちでいっぱいです😥
本当に可愛くて完母なため預けることも難しかったので
毎日24時間一緒に行動しています。
保育園で私がいなくて大丈夫かな、
眠いタイミング、お腹がすいたタイミング、
他のお友達と仲良く遊べるか、
オムツ替えなどちゃんとやってもらえるか
考え出したら本当にきりがないくらい不安です。
仕事を辞めたいですが家計も共働きじゃないと
厳しくなりそうなので主人からは働いてほしいと言われます。
考えると泣きたくなるくらい保育園に入れるのが
後ろめたい気持ちでいっぱいです💦
保育士をしている方を否定するわけではありません。
ただ自分が不安でいっぱいです💦
私みたいな方いらっしゃいますか💦?

コメント

マロッシュ

私もこんなこと言っていいのかわからないですが、育休延長希望してます。
と、言っても4月には入園希望ですが…。
ほんとはできる限り一緒にいたいです。
お金があればなーって思ってしまいます🌀
そばで成長を見守りたいです😣💦

  • 🍓

    🍓

    私も申請出したときに出来れば落としてくださいと言ってきました(涙)
    分かります💦出来る限り一緒にいてあげたいです💦
    幼稚園の年齢になったら強制的に離れることになるのにまだ一緒にいれるときに保育園に預けるのが本当につらいです💦

    • 10月27日
すのみ

我が子って可愛いですよね😊
お気持ちすっごくわかります!
生まれてから24時間ずっと一緒で、離れる事なんて今は想像すらできません…。日々成長する姿を見逃したくはありません。
私も預けて仕事復帰のつもりでしたが、主人と話し合っている最中です。
ご主人に本音をすべて話してみてはいかがですか?

  • 🍓

    🍓

    本当に可愛くてたまらないです😊
    保育園での成長もあると思いますが1番可愛いときにみすみす入れたくありません💦
    主人にはすべて話しています😊
    主人も出来ることなら仕事を辞めさせたいが経済的にな😫っていう感じです(涙)

    • 10月27日
のりこ

すごく分かります!
私は今、慣らし保育をしているところです。
3月生まれなので、4月には1歳に。
となると4月入園は難しいから少しでも可能性を上げようと、途中入園の申込みをしました。でも途中入園で入れる人なんてほとんどいないと聞いていたので、軽く考えていたら…
まさかの入園承諾。
第一希望の園… でもまだ6ヶ月…
哺乳瓶ダメ。
悩みに悩んで、保育園にお願いすることに決ました。
そして今に至ります。

一緒にいてあげたい、大丈夫か?
すごい思いました。悩み過ぎて保育園の臨床心理士さんに相談しました。
そうしたら、子供と離れる不安を感じることも大切なことだと言っていました。

そして通わせてみて、息子は預ける時に泣くこともありますが、哺乳瓶でミルクも飲むし、おもちゃで遊ぶし。
家にいたら出来ない経験、刺激を受けているようです。
また離れる時間があるからこそ、迎えに行った時にの再会のうれしいこと。
慣らし保育なので2時間程度しか離れていないのに🤣

保育士さんが特に丁寧に見てくれている感じがするので、途中入園で良かったと今は思っています。

  • 🍓

    🍓

    そうなのですね💦
    途中入園はほぼ出来ないと私も言われましたが入れたくない人に限ってとかありそうで私も少し覚悟はしています💦
    保育園に臨床心理士さんなんているのですね!
    離れる大切さも大事なのですね、、😢
    家とは違う成長が必ずあるのも分かります。
    でも1番可愛いときにそばにいてあげたいという気持ちがどうもなくならず😢
    2時間でも離れるの私が寂しいです(笑)
    保育士の方もプロなので安心できるとは思いますが不安な気持ちでまだまだいっぱいです💦

    • 10月27日