※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

悪阻で休職中の方が、時間短縮に切り替える際の相談内容や給料の変動について質問しています。

悪阻で勤務時間短縮の診断書を書いてもらった方に質問です(>_<)
休職か時間短縮の診断書を書けますと言われて、今は休職を書いていただいています。まだ体調も万全でないため、引き続き診断書を書いていただき、時間短縮を書いてもらおうかと悩んでいます。
その場合は上司とどのくらい短縮するのか相談する感じですか?
診断書に何時間の短縮等書いてもらうのですか?
またお給料は減額されましたか?
ちかみにパートではなく正社です(>_<)

コメント

きく

うちの会社はフルタイムか半日かしか選択肢がなかったので時間短縮してもらった時はパートさんたちと同じく半日働いてました。
お給料は働いた分だけですが診断書書いてもらうと傷病手当金を申請できますよ。

• りん

りん

お休みでないと傷病手当はもらえないですよね?(;o;)

• 10月26日
  • きく

きく

時間短縮でも申請できましたよ

• 10月26日
ジャッキー

休職で診断書書いていただきましたが、時間短縮の場合も休職の時期を相談したのと同じく上司に相談してからお医者さんに診断書を書いていただけば大丈夫だと思います🙆
画像の特記事項の欄に◯月◯日〜◯月◯日、妊娠悪阻のため◯時〜◯時の勤務短縮を要しますみたいに書いて下さると思いますよ!
わたしも正社員で傷病休暇?かなんかで会社が対応してくれたので給料減額にはなりませんでした🙋

• りん

りん

私も病欠というシステムがあり2ヶ月は使えるのですが、1人目が切迫で自宅安静だったので切迫になった時のためになるべく病欠はとっておきたいんですよね(;o;)
    減給にならないのならば時短してもらおうかと思ったんですが(;o;)

• 10月26日