※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

2人目の子供の年齢差に悩んでいます。2歳差と4歳差を考えていますが、それぞれのメリット・デメリットを考慮しています。幼稚園や未就園児教室での対応も気になっています。意見をお聞かせください。

どちらも良い面や大変な面があると分かった上で質問しておりますので批判はご遠慮ください(>_<)

2人目計画で悩んでいます。

2歳差か4歳差で考えているのですが、、

2歳差だとイヤイヤ期とかぶるかなと思っていて、4歳差だと周りが2人目出来たりで自分の性格的に焦ったりしちゃうかなと色々考えております。

2歳差だと幼稚園のプレ保育や未就園児教室みたいな時2人目どうしているのかななど💦

ご意見をお聞かせ願いたいです(>_<)よろしくお願い致します。

コメント

mog

どちらも一長一短ですよね🤔2人目の性別もわからないし、3人目4人目も検討するのか、今のあかさんの年齢や頼れる実家等の生活環境にもよるとは思います💡

私はピッタリ2歳差にして、イヤイヤ期はまだなんですがきっと大変になるだろうなと思ってます💦というか妊娠期の時点でイヤイヤ期でもないのにすごい大変ですね😢私の環境が実家が飛行機の距離で夫が単身赴任レベルで家にいない、一時保育も空きがないというのもあると思います。。ただ大変すぎていろいろ探したたころ、今は週2のベビーシッター、そして2歳からは母子分離で9-17時預けられる幼稚園を見つけたのでそこに通わせる予定です✨
基本的にはプレや未就園児教室には2人目を抱っこして連れて行く形になると思います💡
妊娠期〜2-3年は2歳差のほうが大変なことは多い気はしますが、いろんなサービスを使えばなんとかなりそう、というのが実際の印象です☺️ちょっとお金は余分にかかりますが💦

R

私は自分の年齢と照らし合わせてました(笑)
そして、授かれるのであればいつでも来て下さい❤️
って感じで、何歳差でとかは考えたことありませんが、

次女と三女は2学年差
長女と三女が4学年差になるかな…

結果、4学年差の方がまだましかな???
と思います(笑)
もちろん、お子さんの性格にもよります!
これが大きいかなと。
長女は聞き分けが良くて比較的育てやすい。
次女はイヤイヤあまのじゃくが酷くて大変😅
長女が3人は大丈夫だけど
次女が3人はヒィー💦💦って感じです😂
一対一ならなんともないんですけどねー

下の子は必然的にあちこち
連れ回しちゃいますよね…
周りの援助があればまた違ってきますけどね😊
うちは、援助ないので ほどほどにですが、
連れ回してます💦

ぬぴ

まだ二人目産まれてませんが、コメントさせてください😁
私は年子または2歳差希望で妊活始めましたが、1発で授かり年子の予定です☺
私の姉が2歳差の子供を育てており、上の子がイヤイヤでイラッとしたときに新生児に癒されて「今はイヤイヤ期だけど、こんな時期もあったなぁ💓成長してるなぁ」ってなるし、下が一歳を過ぎたくらいから一緒に遊ぶから楽!って言ってたので、年は近いほうがいいなぁと思って今に至ります😃✨
友達のところで4歳差(5歳差だったかもしれません)がいますが、上の子が下を可愛がってくれるかと思いきや、尋常じゃなく赤ちゃん返りしたと嘆いていました😂きっと上の子の性格にもよるんでしょうね😃

greenbus**

2歳差です!
長男のややこしい時期に里帰り出産、生後3ヶ月の次男が突然入院手術、長男ますます情緒不安定など、この1年はなんだかもうめちゃくちゃでした。。
長男にとっても過酷だったかなと悩んだり。

でも少しずつ兄弟らしくなってきて、ちっこいふたりが並んでるのを見ていると微笑ましい場面もあります☺️
大変なのはまだまだこれからですが笑

長男のプレは、親子登園のときは次男を抱っこして参加してます~。

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です💡
つわりでキツい時期も産後も
上の子が幼稚園に行っているから
外遊びなどを我慢させることがないし、
親も子も負担が少なかったと思います😊

2歳差のママは下の子をおんぶしたまま
プレに連れてきたりしてましたよ!
でも親子で運動する時間には
寝転んだりすることもあるので
なかなか大変そうでした😅💦

おはな

うちはうまれたら2歳差になります。
私の年ももう若くないので2歳差ぐらいで産みたくて☺️
まだ抱っこもするし、外に出てもすぐに走り出そうとして、お腹も重たくて追いかけるの大変です😅
抱っこもキツイのでちょっと抱っこしたら終わりです。
抱っこしてと甘えてくる子供には申し訳ないなといつも思います😥
平日は保育園通ってるのでいいのですが、週末はほとんど旦那に面倒みてもらってます😊
まだ下の子がうまれてないので2人目の育児がどうなるのかわからないですが、3人目は2人目とは4歳差ぐらいがいいのかなって思ってます😅
本当は3人目もすぐに欲しいんですけど、入社したばかりで産休、育休もらうことになったので仕事もある程度続けてから3人目かなって思ってます😊

み ゆ き

あたしはまだ産まれてませんが4歳差です!
オムツも外れある程度自分のことは自分で出来るのであんまり自分自身に負担がありません!
日中は幼稚園に行ってるので有り難いですし!
産まれてからは分かりませんが4歳差
であたしにはちょうどいいかもしれません(^^)

あか

まとめてのお返事すみません(>_<)

みなさまのご意見とても参考になります😭

ありがとうございます😊