※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

直母拒否で悩んでいます。搾乳とミルクで育ててきたが、母乳の出が悪くなり、自分を責めています。離乳食も始まるし、自分を責めなくていいのか不安です。同じ経験の方いますか?

《直母拒否の悩みです》

子供の口や私の乳首に問題があるわけではないですが生まれた時から直母拒否で、できる限り母乳をあげたい一心で搾乳とミルクの混合で4ヶ月まできました。

搾乳だと母乳の出が悪くなってくることは知ってましたが最初は両胸100ccとか出てたのに今はもう20〜40ccとかしか出ません。搾乳の時間が空いても胸も張らないし量も増えません。

最初のころは直母拒否される事が大きな悩みで、母親否定されたような感覚になり、お店の授乳室とかで直母してる親子を横目で見て羨ましく思ったり、私の飲ませ方が悪いのかなと自分を追い詰める日々でした。そして今は母乳も少ししか出なくなったため、それを理由に自分の気持ちの整理がつきそうなところなんですが…

直母じゃなきゃだめ、母乳じゃなきゃだめと思ってた私でしたが、そろそろ離乳食も始まるし、ここまで搾乳も洗い物も頑張って毎回やってきたし、自分責めなくて良いですよね😂✨?
なんか背中押して欲しくて投稿してしまいました。
同じような経験された方いますか?

コメント

ママリ

私もまさに同じで、直乳拒否で搾乳とミルクでしてます。
確かに出産後から母乳少なくなったなと感じ始めてます…
おっぱいも何時間経っても張らなくなったり💦💦
とりあえず母乳外来行って解決できればですが…
無理だったり、母乳量が減るようならミルクに完全移行しようかと(笑)
4ヶ月も凄いですね!!
私もそれくらいまで頑張れるか…笑
よく頑張りましたよ!!

  • ままり

    ままり

    母乳外来私もいけばよかったです。
    気づけば4ヶ月たってました。笑

    • 10月26日
ぽてーと

わたしも生まれてからずっと母乳拒否です!!のけぞってギャン泣きされるんで心折れて、すぐ完ミにしちゃったのですが。。😫
4か月もやったなんてすごいと思います!!
悩みながらも向き合っていることが愛ですよね😊❤️

  • ままり

    ままり

    うちも仰け反って拒否されます😭最後のお言葉、とても心に沁みました…😭💓ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

我が家の娘も乳頭混乱で直母拒否でした(^o^)!!!
もう十分頑張りましたよ〜!!
そしてまだまだこれからも頑張る事たくさんあります😂😂😂
私は母乳に興味がないというかこだわりがなかったのでサクッとミルクにしたので感心です👶🏻

  • ままり

    ままり

    そうですよね、これから悩む事もっとたくさんありますもんね!

    • 10月26日
︎︎︎︎☺︎

搾乳+ミルクの混合
最近までしてたので大変さわかります!!
特に月齢低い時は授乳間隔短いし
寝る暇もほぼないですよね😫😫💦
お疲れ様です♡
あたしも何故か完母にすごい
こだわってました。
完母じゃなきゃだめ。
せっかく出てるのに母乳を辞めるのは
何か悪い気がして…
でもミルク飲んで
赤ちゃんが満足してくれて
mamaが余裕もって育児できるなら
絶対そっちの方がいいです😌🌸
哺乳瓶飲んでくれるなら
実家に預けることもできるし
旦那さんにも頼めるし
授乳間隔もきちんと空くから
生活リズムも作りやすいし
今はミルクも安いものは安いし
メリットは多いと思いますよ💓
外食とかしても場所選ばずに
あげることできるし(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ままり

    ままり

    共感していただけてうれしいです!ありがとうございます!

    • 10月28日