※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん
子育て・グッズ

乳幼児をうつ伏せに寝かせない理由は、窒息の危険があるためです。ラッコ寝時は、呼吸を確認して安全ですか?

乳幼児突然死の予防で、うつ伏せに寝かせないことってありますが、それは、うつ伏せで寝て、鼻が埋もれて窒息するかもしれないからですか??

それともなにか理由があるんですか??( ;∀;)

ラッコ寝してる時は、息できてるか見てたら大丈夫ですよね??

コメント

2児まま🌈

窒息ももちろんありますが
うつ伏せでお腹が温まるとすごい熟睡して息するのを忘れちゃうって聞いたことあります💦

• のーちゃん

のーちゃん

!!!!
    こわいですね( ;∀;)

ラッコ寝、やめたほうがいいですかね( ;∀;)

• 10月26日
Juriet.

うつ伏せ寝で寝ていた方が突然死の確率が高いので
うつ伏せに寝かせない、と言われていますが
ただの窒息が原因じゃないと思いますよ😄

• のーちゃん

のーちゃん

そうなんですね、( ;∀;)

• 10月26日
さんぽ

うつ伏せだと内臓?臓器が圧迫されるからって聞きましたー🙌大人でもうつ伏せで息苦しい感じしたりしません?それが赤ちゃんだと負担が大きいってことだと思うんですけどあくまでもそういう理由も中にはあるってレベルだと思います😵💦💦

• のーちゃん

のーちゃん

知りませんでした!そうですよね、

ラッコ寝控えた方がよさそうですね、( ;∀;)

• 10月26日
7

乳幼児突然死症候群こわいですよね💦
保育士をしていた時にもすごく気を使っていました。

怖いことを言ってしまうかもですが、乳幼児突然死症候群は、体制に関係なくうつ伏せでも仰向けでも起こりうるものです。

体の温めすぎ、睡眠時の着衣の着すぎな布団などの重いものなどの圧迫(うつ伏せは自分の体自体が重いものになってしまいます)が要因にあるとされています。

ラッコ抱きも上の要因が重なれば突然死症候群なりうるものですが、そのまま一緒に寝入らない、赤ちゃんの顔を横を向に向けるなどの注意点を気をつけて、長時間でなければ心配ないかと思いますよ💡

• のーちゃん

のーちゃん

こわいです( ;∀;)

着せすぎとか、もうどこまで着せていいかわかんないです( ;∀;)笑

そうなんですね、気をつけたいと思います( ;∀;)詳しくありがとうございます!

• 10月26日
  • 7

7

乳児クラスの担任の時お昼の時間が癒しでもあり、恐怖でもありました💦

衣服の目安は大人よりマイナス1枚がいいとされていますが、、、
    わからないですよね💦
    寒いとか暑いとか言ってくれないですし😅笑

手足が極端に冷たくなければ大丈夫だと思います!

• 10月26日