※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

甥っ子が成長に遅れを感じる症状が見られ、一歳半検診が心配。相談者も力になれず不安。要注意かどうか検診で確認が必要。

甥っ子の事なんですが、1才8ヶ月で
・意味のある言葉が1つも出ない
・最近ようやく2.3歩あるき出したけど自分の意思ではしない、歩数が増えない
・感覚過敏?で、掴み食べをしない、フォークなども持たない
・コップを使えない
(ストローで飲む時も自分では持たない)
・指指ししない
・ダメなどは理解しているようで言われたらふんぞり返って頭を床に打ちつける
・後追いしない、人見知りしない

等あるようで、近々一歳半検診があって心配していると相談をされました。
私も遅れている方だとは思いますが
問題があるかどうかはわからないのであまり力になれなかったのですが、どう思いますか?

コメント

®️

私は遅いと思います。
コップ、ストローは親次第かなとは思いますけど、言葉が1つも出ないのはちょっとどうかなぁ?と。

  • ゆう

    ゆう


    そうですよね、喃語っていうのか
    ごにょごにょと話してるかのような感じはあるんですけど、、、😓

    • 10月26日
らららん☺︎

ママ、パパなどもないでしょうか?
フォークを持たない、コップ飲みできないというのは心配ですね‥。

  • ゆう

    ゆう


    ママ、パパ、など日常でよく使うはずの言葉も出ていません💦
    やはり遅めですよね、、

    • 10月26日