※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り時実母が専業主婦の方家事はどの程度されてますか?里帰り中ですが…

里帰り時実母が専業主婦の方家事はどの程度されてますか?

里帰り中ですが、家事をどの程度手伝うべきなのかな?と思っています。

現状家の家事事情は

ご飯は朝昼はすきにしてと言われるのでご飯は自分で適当に食べます。
夕飯は妊娠後期であまりご飯が入らないので白米抜きでおかず2品(内1品サラダ)いつも作ってもらっています。

ここに週末旦那が来ます。
旦那が来た時は夕食はご飯を炊いておかずを3品に増やして食事を出してくれています。

掃除機は週1

洗濯物は毎日ですが、母に洗濯物の自己ルールがある為特殊な洗濯の仕方をします。

この状態で現在夕食後のお皿洗いと洗濯物をたたむことを手伝っていますが、どの程度手伝うべきなのでしょうか?
因みに生活費を入れたからと言って手伝わないと言う意味ではありませんが、里帰り時にお世話になる間の生活費は親に渡しました。

皆さんお産直前の里帰り時期ご実家でどのくらい家事を手伝われていたかぜひ教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

わっかー

母と話し合いましたよ。こだわりがあるようですので、そこはきちんと話した方がいいと思います😊ちなみに私はなんにもしませんでした笑

• ママリ

ママリ

ご飯を頼っているのは夕食のみなのですが、母はその夕食を作るのが負担だと言ってきました💦
    私も娘感覚で行ってせっかくの里帰り!ゆっくりできると思っていたのですが、どうも母は私が里帰りした事により世話をする人が増えたという気持ちの方が強いみたいで😅
    それで、皆さんはどの程度手伝われてたのかご質問させて頂きましたが、わっかーさんはどの様に話し合いされましたか?里帰り最初に家事の分担を話されたのでしょうか😊?

• 10月26日
  • わっかー

わっかー

そうなんですね💦負担って自分達のご飯も作ってるんですよね?それとは別にゼリーさんだけの分を作ってもらっているのでしょうか?

私は産んだあと帰ったのですが、そのままです。私は何をしたらいい?って。手が空いた時に気分転換になるならやっていいよーって。日によっては母に抱っこしてもらってご飯作りたいなーなど言ってましたよ😊

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

食事を作る際は家族分まとめてですし、我が家の場合平日は私を入れて3人なので大家族でもなく私だけ別に作ってもらったりもしていなく、更に言えば品数も少な目だと思っているし、ご飯作るのは夕飯しか任せていないのでそんな専業主婦だし負担な事なのかなと思う部分も正直あったりします😅

わっかーさんの親子関係私にとってはとても理想的で羨ましいです😍✨
    私もその様な里帰りを想像していたのですが、現状違ってる様子です😭

• 10月26日
おはぎ

お皿洗い、洗濯物畳むぐらいですかね~
やらない方が多かったですが💦
やった方がいいかなー?と思いましたがそうすると里帰りした意味がない🤔と思って完全甘えてました!

• ママリ

ママリ

そうなんです!母が専業主婦だし今まで独身の頃は全て任せていたのでつい里帰りしたし独身の頃の様に家事から離れてゆっくりできるかな?と思っていたのですが母は私が里帰りした事により世話をする人が増えたという気持ちの方が強いみたいで😅
    ご飯を頼っているのは夕飯のみなのですが、その夕飯を作るのが負担だと言われてしまいました💦
    別に作ってもらっているご飯にケチをつけたことは一度もありませんが、甘えまくって普通はご飯を作るものみたいに思っている様子で皆さんはどうなのだろうなと思い質問させて頂きました。
    甘えててもあんこさんの親御様は何もおっしゃられませんでしたか?
    とても羨ましい限りです😊💕

• 10月26日
  • おはぎ

おはぎ

負担だと言われてしまったのですね😂そうなるとやらないとって思っちゃいますよね~
    うちの親は何も言いませんでした😣私が常にイライラして気を使われてたのかもしれませんが💦笑
    赤ちゃんのお世話をしながら家事をするのとても大変だと思いますよ!寝れませんし😨

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

特に旦那が来た時に気を使うと言われてしまい😭
    旦那が来た時に母の自分がご飯を作れば良いものを作らないといけないと母は言うのですが
    出てくるご飯は私が普段旦那との結婚生活で作っているご飯となんらかわらないくらいのご飯で私はそれを里帰り前に毎日していた事なのでそんなに負担負担言うほどのことなのかな?なんて思っちゃったりもしてしまって💦
    (私が作っても同じ程度のご飯になるよななんて思ってしまって😅勿論作って頂いているのでその感謝はありますが)
    私自身親のご飯を食べて甘えたいて気持ちもいけないのかもしれませんが😭

お母様とてもお優しい方なのですね😊💕
    産前にこの状態なので産後に家事求められたらと少し不安だったりもします😓

• 10月26日
くぅ🧸

お皿洗い、洗濯物畳む、たまに買い物にいく(子供を預けて)、あとは自分と子供のいる部屋の掃除はしてました。実際産まれたら料理なんて出来ないのでもう上に書いたこと以外はお願いしっぱなしでした!

• ママリ

ママリ

現状の私くらいに手伝われてた方の方が多いのですかね😊
    今使わせてもらっている自分のいる部屋は汚くしたりはしていないので掃除機をかけるのみでいい状態に常にしているのですが、母は上記程度の手伝いだとどうも私が里帰りして世話をする人が増えただけでストレスという気持ちの方が強いみたいで😅
    うまれたら産褥期は本当にべったり甘える事になるかと思うので産前はどの程度手伝うのがベストなのか?と思いご質問させて頂きました🤗

• 10月26日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

うちもうっとおしがられました😅ゼリーさんと同じくうちの親も洗濯にこだわりがある人なので全てしてもらいましたけど、赤ちゃんが吐いた回数が多くて赤ちゃんの服と汚れた私の服とタオルと何日か続いた時はそんなに洗い物出さないでって言われました😅台所も使わせてくれない人なので、すべて母の作ってくれるペースでご飯食べてました。。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ぽぴさんもその様な事を言われたことがあるのですね😭💦
    勿論お世話になってるのは事実なので言われると申し訳ないなと思う気持ちも少しはあるのですが、親子の関係なので甘えてはいけないのかな?なんて気持ちになることもありますよね😅
    赤ちゃんが吐くのは仕方がない事ですし、新生児ならより清潔にしてあげたいのにそう言われると辛いですよね😩
    産前で我が家はこんな感じなので産後私もぽぴさんと同じこと言われそうな気がします😂

• 10月26日
みう

夕飯作りが大変なんていわれたらせっかくの里帰りなのに気疲れしちゃいませんか??😢赤ちゃん産まれたらさらに精神的に大変そうです。。

• ママリ

ママリ

夕飯作りって専業主婦なら当たり前と言うかしかも私の場合夕飯作りしかお任せていないし品数も母が作るのは夕飯にしたら少なめだと思っております😅

そこから特に旦那が来た時に気を使うと言われてしまい😭
    旦那が来た時に母の自分がご飯を作れば良いものを作らないといけないと母は言うのですが
    出てくるご飯は私が普段旦那との結婚生活で作っているご飯となんらかわらないくらいのご飯で私はそれを里帰り前に毎日していた事なのでそんなに負担負担言うほどのことなのかな?なんて思っちゃったりもしてしまって💦
    (私が作っても同じ程度のご飯になるよななんて思ってしまって😅勿論作って頂いているのでその感謝はありますが)
    私自身里帰り時くらい親のご飯を食べて甘えたいて気持ちもいけないのかもしれませんが😭

• 10月26日
  • みう

みう

里帰りの身だと、文句も言えないから辛いですね😩メニューを、考えるのが負担とかなら、これがいい!とか言えますが作るのが大変ってことですよねー。。難しい。
    子ども生まれたら自分がシャワーの時に見ててもらわないといけなかったり、それ以外も頼むこと増えるからお互いストレス溜まるかもです…私がそうでした。(๑́•∀︎•๑̀)
    今だけだし、専業主婦なんだからあんまりぐちぐち言わずやって欲しいですけどね笑

ストレス溜めないようにしてくださいね🙇‍♀️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

そんなんですー😭
    里帰りで親子とは言えお世話になってるのは事実なので難しいなと思ってしまって💦
    今お産直前でこの様な精神的圧をかけられると産後の産褥期特に頼る事になると思うので余計に甘え辛く?なってしまったなーと思っています😅
    はるさんも産後頼むのにストレスためられたのですね😓
    私も赤ちゃんにあえるの凄くたのしみなのになんか里帰り中ずっと気遣いを迫られそうで産後がそういう意味で不安です💦

里帰りをした私にも責任がありますのでこちらも愚痴ばかりは言えないのですし、自分も結婚して家を出た身なのでもっと手伝うべきなのかもしれませんが、本音は母は専業主婦なんだし私ばっかりとかぐちぐち言わずやって欲しいなと言うのが正直な気持ちです😂

• 10月26日