※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
その他の疑問

保育園の時からの友達が亡くなってしまいました。祖母は「普通赤ちゃん…

保育園の時からの友達が亡くなってしまいました。

祖母は「普通赤ちゃんを葬式に連れて行かないから預かる」と言っています。

しかしながらその友達は私に赤ちゃんができたことも知っており、まだ見せないまま亡くなってしまったので、最期だけど見せたいと思って赤ちゃんを連れて参加したく思います。

6ヶ月の赤ちゃんですが、葬式に参加させない方がいいでしょうか?
また、参加しても大丈夫なようでしたら、赤ちゃんの洋服は黒い服を探した方がいいでしょうか?

コメント

mm

わたしだったらお葬式はママだけ行って、お墓を教えて貰ってそこに、後ほどお線香あげたりお花あげたりして連れていきます。
辛かったですね😣

ひまちゃん

5か月の時祖母が亡くなって普通に出ましたよ!
服装は黒のズボンにネイビーのカーディガン着せて中は家にあるTシャツとか着せてカーディガンのボタン閉めてました!

haa*

先日夫の祖父が亡くなり5ヶ月でお葬式参列しましたよ💡
黒い服が無かったので、グレーの服で派手ではない色を着せて行きました。
お葬式は参列したいと思う方のお気持ちが大切だと思います。悔いが残らない選択をなさって下さい。
ご友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

おまめ

身内、親戚なら連れていきますが、
お友達なら連れていかないほうがいいかもしれません。
泣いたりなにかあったときにお友達の家族が気を使ってしまいます💦

ピピ

理想を言えば参加しない方が良いかもしれませんが、是非、お友達にも赤ちゃんのお顔見せてあげたいですよね😢
お家に伺うとかどうでしょう?
またお葬式なら、通夜の始めに伺うと来訪者多いと待つ間に泣いちゃったりすると迷惑なので、終わりギリギリが良いかもしれませんね。終わり滑り込みだと結構ガラガラだったりします!
服装は暗い色の羽織ものなら今後部屋着でも使えるかもしれませんよ!

身内なら連れていきますけど、もし泣いた時に迷惑になりかねないし連れて行かないです😰連れて行ったとして、お焼香の際は誰かに抱っこしてもらうってことですかね?
今年祖父の葬式があり息子連れていきましたが息子は泣いたので😰

• あんず

あんず

祖母もその家族と仲よかったので、一緒行きます。
    線香の時はだっこしてもらおうと思っています。

やっぱり迷惑ですかね(´・ω・`)

• 10月26日

退会ユーザー

息子はお経が怖いのかずっと泣いていて結局外で待って、お焼香の際は母に抱っこしてもらいました😰
    お葬式はあんずさんだけで行って、お墓参りのときにお子さん連れていくとかにしたほうがいいと思います😰

• 10月26日
  • あんず

あんず

そうなのですね(>_<;)
    預かってくれる人がいないので、(祖母も参加することになったので)お互い外で赤ちゃんを抱っこしつつ、線香だけにして、後日友達の家とお墓に行こうと思います。

• 10月26日
happy

あまりその場は
よくないと思います…
小さい子もあり
霊がついてくる可能性
もありますので
大きくなってから一緒に
お墓とかはどうですか?