※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ
子育て・グッズ

2歳の子供が初めて熱性痙攣になりました。遺伝ではなく体質的。痙攣は一生に1回の場合も。再発することも。心配なので誰かが1回だけだったか知りたい。ネットの情報が不安。

2歳の子供なんですが、この度はじめて熱性痙攣になりました。
病院に行き先生に痙攣について説明をいただきました。
遺伝性ではなく体質的なもの。熱性痙攣の半数は一生に1回のみ、3・4割は一生に2、3回痙攣を起こすということでした。
高熱が出るとまた痙攣があるような気がしてならないのですが、一生に1回だけだった!という方はいるのでしょうか??

ネットを見てみると何度も繰り返している方ばかり載っていて、怖いことばかり書いてあるので、不安です💦

コメント

たけ

熱性痙攣、とてもびっくりするしパニックになりますよね(>_<")

我が家は次男が3歳の時になり、はじめてなった同じ月にまたなりました。
やはり一度なると癖になるみたいですよね。

二回目からは予防の薬を処方してもらい、37、5度になった時点で座薬をするとゆう生活がしばらく続きそれ以来なっていません。

• ノブ

ノブ

返事が遅くなり申し訳ありません!
    お返事ありがとうございます。
    漫画などで見ていたので把握はしていましたが、まさか自分の子供に起こるなんて夢にも思いませんでした。
    上のお子さんは痙攣はなかったのでしょうか??よかったら教えてください。

• 10月29日
  • たけ

たけ

書き方悪くてすみません。
    今は一年生なのですが、3歳の時に同じ月に二回痙攣になりました💦
    それ以降は熱が出るたびに痙攣予防する座薬をさす日々が一年くらい続き、それ以降は痙攣しなくなりました。

さはらさんの言うとおり、まさか自分の子がなるなんて思いもしませんよね(>_<")
    体質的なものみたいですよね💦

• 10月30日
  • ノブ

ノブ

こちらこそすいません(*_*)そうなのですね。まだ1回だけですが、既に予防薬が欲しくてたまりません(*_*)
    昨夜熱を出したのですが、痙攣くるのか?とドキドキで寝られませんでした💦旦那さんを起こしてしまったりで…
    先生には大抵の痙攣は心配ないものだし怖がる必要は全くないといわれ安心しましたが、やはり熱が出てくるとビビってしまう自分がいます( ༎ຶŎ༎ຶ )なかなか肝っ玉母ちゃんにはなれません。笑
    いろいろとおしえていただいてありがとうございます!

• 11月1日