※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、夜中に起きる理由はミルク不足か。ミルクの量はどれくらいが適切でしょうか。

今2ヶ月(生後70日目)の男の子がいます。完ミで育ててるのですが、1回140mlあげて、トータル7回あげています!
最近まで夜は21時に寝て4時とかに起きて来たのですが、ここのところ21時に寝て1時とかに起きて来ます💦
ミルクの量が足りてなくて起きちゃうんですかね?

みなさんミルクはどれくらいあげてますか( ˙-˙ )?

コメント

試しに160作ってみて、それで飲んだら良かったで、残したらまだ多いのかなって感じで様子見るのはどうでしょう?

起きたときにミルクあげてるのかな?

• みずき

みずき

起きた時三時間経ってればあげてますよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月26日
とむちょ

毎回同じ量じゃなくて、夜寝る前だけ量を増やすのはどうですかね?
うちの子は3ヶ月で混合なんですが日中ミルクをあげる場合は120mlで寝る前は200mlにしています。
200mlは無理して飲ませている量ではなく本人がお腹いっぱいで寝落ちする量なので(一人で寝落ちするので抱っこ寝かしつけもしてません)みずきさんもお子さんがお腹いっぱいになる量を探してみてはいかがでしょうか?

• みずき

みずき

140ml飲んでる途中で寝てげっぷ出すためにトントンしてそのままベッドに置い寝る感じです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    足りてるかなとは思うんですけど、最近起きるのが早くなってきたので足りないのかなと思いました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月26日
☪*

私はミルクよりの混合ですが、寝る前?(8時前後)とそのあと(12時前後)はミルクのみの、160あげてます☆
それで朝の6時過ぎまで今の所起きない感じです😊
まだまだぶっ通しで寝るのも定着してないと思うので、起きたらあげて、成長と共にぶっ通しで寝てくれるのかな?と思いますので今起きてしまうのもごく普通のことかな?と思います😊🌼

話は変わりますが、上の子下の子月齢同じですね💖
上の子の赤ちゃん返り、どうですか?😰

• みずき

みずき

今までがずっと長く寝てたので、ミルク足りなくなってきてお腹空いちゃうのかなってちょっと思いました💦
    確かにいつの間にか寝るようになりますよね!

ほんとですね!
    ひどい赤ちゃん返りはなく、座ってる時に足の上に横になってきて『おっきい赤ちゃん』とか言いながらニヤニヤしてます😳笑
    イヤイヤ期の方が大変ですね💦

赤ちゃん返りありますか?

• 10月26日
  • ☪*

☪*

ずっとぶっ通しで寝てくれてたなら不安になりますよね😖
    私も、12時頃がいつかなくなればいいなーと思ってます💖
    確か上の子の時には6ヶ月で夜間断乳したので、それまでかな?と思ってます💖

いいですねー😖
    うちめっちゃ激しいですよ😖
    赤ちゃんのお世話するな!赤ちゃんが泣けば一緒に泣くなど...
    逆にイヤイヤの方が弱いです😖

• 10月26日
みずき

だんだん昼間寝なくなって夜寝るようになりますもんね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

一緒に泣かれるのキツいですね💦