※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

4歳の子供がイヤイヤ期で体調不良時の対応に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

イヤイヤ期の対応について★

今4歳の上の子がパパママの言う事に何でも反発するように怒ります。今週から風邪で熱もあり寝て欲しいんですが、マスクも嫌!冷えピタも嫌!寝るのなんてもっと嫌!好きなアニメ見せないと怒って大声出すしドタドタわざと足音立てて歩き回ります。
イヤイヤ期のママさん、体調悪い時のイヤイヤ君にはどういう対応していますか?うちの子は何を言っても怒る(イライラする)、放っておかれるのも嫌、という感じです。
下の子もいるので、イヤイヤ(自己主張)と赤ちゃん返り(甘えたい)が同時に来てしまってるのもあるようです…。

コメント

赤ちゃん返りもあるかもしれませんが案外、反抗期かもしれませんね😄
息子も4~5歳頃にあったので✨
きっと本人も体調が悪いなかどうしようもないイライラが募ってしまってるんでしょうね😂
向き合うパパやママは本当に大変ですよね💦下のお子さんもおられるなかお疲れ様です!
真摯に向き合って、家族のために息子さんのためにもマスクをして欲しい理由など話されたりはしましたかね?
(上から言うと本当に反抗しますよね(笑)寝るのは…多分無理だと思うのでマスク一つに絞るか、寝るかマスクをするかのどちらかを選ばせたり😂😂)
こちらがイライラした状態で話しても多分伝わらないので(経験上😂)、一旦冷静になってから話してみてください。
あとは危険がなければある程度聞き流すこともありです😭👍
あとは下のお子さんが大丈夫なら、時間を見つけてはお兄ちゃんをギューっと抱き締めたり背中をさすってあげたり、触れあってみてください😄

お兄ちゃん、早く元気になれますように。
ママも体調に気を付けてください😊

• milktea

milktea

アドバイス頂きありがとうございます✨マスクも寝る事もちゃんと理由を話しながらでしたが、結局どちらもダメでした。今は何に対しても嫌を言いたいし人を馬鹿にするような事をしたいようです…(親が嫌がる事をニヤニヤしながらやるなど、ちょっと嫌な感じ〜ですが😭)
    手を繋いで寝る等、触れ合う時間も持ってるつもりでしたが足りなかったのか…ママ、〇〇(下の子)ばっかり!と言われてしまいました😂今日は下の子のオモチャにまで手を出し始め、上の子からお下がりで譲ってあげた物を全く興味持たなかったのに今更“自分のだ!”と取り上げたり…情緒不安定というか、向き合うのが結構難しいなーと感じてます😰

• 10月26日
ありす

ちょっと前そんな感じでした😅
年齢も同じなのでそういう時期なんですかね?w
うちも冷えピタやだ〜マスクやだ〜ですw
どっちも諦めましたよ😅
冷えピタしなくてもなんとかなるし、風邪うつすの心配ならこっちがマスクして、下の子には近づけさせない。
怒ったら逆効果なので怒らない。何も言わないとしてほい事だけ言ってくるので、体調悪い時はさせたいようにさせてました😅
今はましになり、イヤイヤは言わないけど言い訳がうまくなりましたね😂
でも〇〇くんはやれないもんね〜!いいよママやるから〜とか言うと悔しいのか、やれるから!ママはやらないで!とか言って何でも自分でやる様になりましたよ😅
成長ですねw

• milktea

milktea

同じような年齢差ですね🙂確かに冷えピタもマスクも嫌々、私も今日は死ぬわけじゃないしな…と諦めました💦怒れば怒るほど本当に逆効果で喧嘩が続いてしまいますね…それにも疲れハイハイで終わらせて遠くから知らん振りで様子見していました今日1日。させたい様にさせる、が1番お互いストレス無いかもしれません💦
    下の子には近づけたくないのですが、興味の対象にはなってるようで(笑)マスクしないなら近くはダメだよ!とそこだけは注意しつつ間取り的に同じ部屋でしか過ごせないので直接ベタベタしないようにはしてます😭
    成長を地道に待つしかないですね😰

• 10月26日